高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

7月10日(火)非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑かったですね。
水泳の授業があると、生徒達は気持ちよさそうに泳いでいます。

今日は、非行防止教室が行われました。警察署の方がお話をして下さいました。
自分は多くの人に支えられていて、その人達を悲しませるようなことはしてはいけないなと改めて思いました。
今日学んだことを生かし、夏休みを安全に有意義に過ごしましょう。

7月6日(金)壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ市中体連総体がはじまります。
3年生にとっては最後の大会になります。どの部も練習にも熱が入ってきています。

今日は壮行会が行われました。校長先生や文化部からの激励の言葉をもらいました。そして、各部の決意や選手紹介が行われました。選手達の熱気で、体育館の気温もさらに上昇したように感じました。熱い戦いが期待できそうです。
また、コンクールに出場する吹奏楽部も演奏を披露してくれました。
3年生の部活動もあと少しです。ぜひ全力を出し切り、「高松旋風」を巻き起こして下さい。みなさん頑張って下さい!

7月5日(木)118運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「高松118運動」です。
みんなで歯磨きをして、健康な歯を守れるようにしていきましょう。この118運動で、生徒達の歯磨きの習慣が身についてきました。
5月、6月とも2年生がグランプリをとりました。今月はどのクラスがグランプリを取るでしょうか?

7月5日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ運動週間です。
生活委員のみなさんが元気よくあいさつしています。
暑さに負けず頑張りましょう。

7月5日(木)スタミナご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日蒸し暑い日が続きます。今日の給食は暑さに負けないように「うなぎ」を使った「スタミナご飯」です。わがクラスでは「いただきます!」の号令と同時に配膳台の前に大行列ができおかわりをしていました。みんな笑顔でご飯をおいしそうに食べました。ごちそうさまでした。
 昼休みは生徒会本部役員と部長さんが体育館に集まりました。明日の高崎市の中体連の「壮行会」の打ち合わせです。3年生にとって最後の大会、各部の意気込みをよく聞きたいと思います。

6月22日(金) 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食試食会です。保護者の方77名、業者さん12名の計89名の方が参加してくれました。今日の献立は「手作りピザトースト、いろいろ豆と豚肉のトマト煮、チーズとアスパラガスのサラダ、グレープフルーツ」です。
 「思った以上にボリュームがあり、お腹が空いたと帰ってくる子どもの食が太くなったのを感じた。」「彩りも味もよく子ども達が毎日楽しみにしているのがよく分かった。」「日々栄養のバランスのとれた違うメニューを考えていただいて感謝している。」などの感想をいただきました。保護者の方々の温かい気持ちも伝わってきて嬉しく感じます。

北野天満宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行三日目は小雨の中、予定通りクラス別行動です。六コースに分かれますが、北野天満宮は大人気です。四クラスが訪れました。新町中や塚沢中の皆さんにもお会いしました。学問・文芸の神様として知られている菅原道真がまつられています。毎年、合格祈願でたくさんの受験生が訪れます。高松中生徒の健康と学問上達を祈願しました。神様の力に頼る前に、まず自分たちの力を信じ、やるべきことをしっかりやりなさい。神様も努力する人を応援しますという声が聞こえそうですが。

6月21日(木)仕事の成果

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のやるベンチャーも順調に進んでいます。
生徒の皆さんは、各事業所で様々な体験をさせていただいています。
新聞社に行っている生徒は、自分達の写真を記事に載せていただきました。
また、和菓子屋さんでは、自分達が考えたオリジナルどら焼きを販売させていただいたり、洋菓子屋さんでも、「高松ロール」というロールケーキを販売させていただいています。
実際にオリジナルどら焼きを食べさせていただきました。生徒達が一生懸命つくってくれたので、格別に美味しかったです。
やるベンチャーも後半を迎え、重要な仕事もさせていただけるようになってきたようです。みなさんしっかり頑張って下さい。

2日目のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都の班別行動では落とし物、忘れ物、予定外の行動による遅れ、などいろいろなアクシデントがありました。最後の班がホテルにもどってきたのは6時すぎました。ホテルについて皆さんかなりほっとしたのかにぎやかな食事となりました。2日目の夕食のメニューは、ハムとチーズ、ポテトサラダ仕立て、コーンスープ、海老フライのタルタルソース、ハンバーグステーキチーズのせトマトソースイタリアン風、ケーキとアイスクリーム、ライス、オレンジジュースでした。

6月20日(水)やるベン3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のやるベンチャーも中盤となりました。
事業所がお休み等で、学校で活動している生徒もいます。
今日は生徒玄関や職員玄関など、人の出入りが多く汚れやすい所をそうじしてくれました。みんなもくもくと作業をしてくれて、とってもきれいになりました。

事業所での活動も、みんな慣れてきて自分からどんどん働けるようになってきました。
みなさん最後まで頑張って下さい。

6月20日(水)高原学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、高原学校に1泊2日でいってきました。
1日目はいい天気でしたが、2日目は台風の影響で、予定していたカッターができませんでした。しかし、中でレクリエーションをしたりと元気よく活動できました。
今日は活動のまとめをして午前で下校です。
高原学校で深まった仲間とに絆を、ぜひ、これからの学校生活につなげて欲しいです。

ディナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のお味はどうでしたか。メニューは海の幸のクレープ、ミネストローネ、鮭のボワレ、牛ヒレのボワレ、ケーキとアイスクリーム、オレンジジュースでした。ソースも大変おいしいものでした。

近鉄奈良駅から東大寺南大門へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近鉄奈良駅から徒歩で20分、東大寺南大門につきます。鹿にせんべいをねだられる生徒もいました。鎌倉時代らしいダイナミックかつ写実的な金剛力士像をカメラに収めてから大仏殿へ移動しました。小雨ですが風はなく移動も順調です。

6月19日(火)やるベンチャーがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャーウィーク2日目。
緊張も少し解けた様子。一生懸命頑張っています。

近鉄の電車の中で2

画像1 画像1
始発駅から乗車したため、ゆったりと座れた生徒は会話を楽しんでいます。

近鉄の電車の中で

画像1 画像1
高校生と一緒になりました。今日は授業が早く終了したのだそうです。

京都駅に到着

画像1 画像1
京都駅に無事到着しました。これから奈良にむかいます。小雨模様ですが台風四号が接近していますので班別行動を変更しクラスごとに3時をめどに京都ヘ移動します。

6月18日(月)やるベンチャーウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はやるベンチャーウィークに行っています。
それぞれの事業所でお仕事をさせていただいています。
仕事の大変さや楽しさ、挨拶や礼儀などたくさんのことを学べるといいですね。
5日間頑張って下さい!

6月18日(月)修学旅行準備

画像1 画像1
3年生は明日から修学旅行です。
今日は、大きい荷物を先に京都まで送ります。
生徒達は大きな荷物を持って登校してきました。
明日の本番に向けて準備万端です!

6月18日(月)高原学校出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今日から高原学校です。
みんな大きな荷物を持って、元気よく出発していきました。
今日はハイキングとカッターを行う予定です。天気にも恵まれて良かったですね。
ぜひ気をつけて行ってきて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 3学年PTA
7/14 市中体連総体1
7/15 市中体連総体2
7/16 市中体連総体3 海の日

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより

PTA本部より