町たんけんにいったよ。二年生
6月12日、26日に、生活科の学習で校区内を探検しました。
今まで気づかなかったことや新しい発見を、たくさんすることができました。 おいしくできるかな?
5,6年生の家庭科調理実習の様子です。
5年生は「ゆでる」調理で「ゆでたまご」と「ほうれんそうのおひたし」 6年生は「いためる」調理で「スクランブルエッグ」を作りました。 特に5年生は初めての調理実習ですから ゆでたまごが生だったり?!殻をむいたら白身がなくなっちゃったり?! ちょっといろいろありましたが・・・おいしくできました。 「ほうれんそうは嫌いだから食べられない」と言っていた子もみんなでゆでたおひたしは食べられたようです。家でも作ってお家の人たちに食べてもらいましょう。 3年生が梅選果場を見学しましたたくさんの梅がベルトコンベアーで登っていき、ごろごろと転がしながら傷を見分けている様子にびっくりしました! 「読み聞かせ」のボランティア募集
読み聞かせのボランティアを募集しています。
興味、関心のあるかたは、役員さんや学校の先生にお問い合わせください。 田植えをしました広い田んぼでいったいどのくらいの時間がかかるのか心配でしたが,農業委員さんやボランティアの方々の指導で1時間ほどで終了しました。裸足で泥の中に入った子どもたち。最初は大騒ぎでしたが、次第に慣れ、無事に田植えをすることができました。 「早く食べたいな。」と気持ちはもう秋の取り入れです! プール清掃
気温は低かったですが、6年生が元気いっぱいにプール清掃をしました。
みんな水泳の授業が待ち遠しいです。 代かき見学ご指導していただく狩野さんの話を聞いた後、実際の代かきを見てきました。 初めての経験の子もたくさんいて、とても勉強になりました。 明後日の田植えもがんばります! いじめ根絶をめざして
「いじめ根絶宣言」について話しました。
朝礼で、子供たちに、「一人一人が、気持ちよく、安心して学校生活が送れることがなによりも大切です。そのためには、いじめは絶対許さない、しない」ことを約束しました。 いじめは、人間としてもっとも、卑怯な行為であり、人間として,大変恥ずかしい行為です。 次のようなことは、いじめです 。 ★仲間はずれにする。無視する。陰で悪口を言う。 ★からかう。悪口を言う。いやなことを言う。 ★わざとぶつかる。たたく。蹴る。 ★友達の物をとる。隠す。壊す。 ★お店の物をとらせる。特定の人に暴力をふるわせる。 ★「いじめの被害」を先生,家族,友達などに告げた人を攻撃する。など いじめられた人の気持ちは、 い → いやな気持ち じ → 自分が悪いのかな,不安で自信がもてない め → めいった気分 な → 泣きたい く → くやしい そ → 疎外(仲間はずれ)され、ひとりぼっち う → うっとうしい だから、「いじめ」で悩む人を作ってはいけない。そのためには、 ・相手の立場に立って考えること ・相手の苦しみや悲しみを想像すること ・そして人間としてやるべきことをするのが、大切です。 箕郷東小学校いじめ根絶宣言 わたしたちは、たのしい学校をつくるために、みんなでいじめをなくすことをめざし、つぎのことをせんげんします。 ○わたしは、いじめやぼうりょくをしません。 ○わたしは、いじめやぼうりょくをゆるしません。 ○わたしは、ともだちをたいせつにします。 子ども一人一人の人権は、おかすことのできない権利です。 人権教育を全教育活動で行いたいと思います。 子どもさんが安心して学校生活が送れるように,「いじめはしない、許さない」ということを、ご家庭でもご指導していただければと思います。 新6年生が新学期の準備をしました新6年生は、入学式の会場作りや教室整備、清掃や新しい教科書の整理など、さまざまな仕事に取り組みました。 それぞれにてきぱきと取り組み、予定より早く終えることができました。 新6年生のみなさん、ありがとうございました。 |
|