「たのしいなあ」雪遊び
2月6日、13日と雪になりました。
子どもたちは、めずらしい空からのプレゼントに大喜びでした。 休み時間など、雪の中を、歓声を上げて走り回ったり、雪玉投げや雪だるま作りをしたりしました。 「もっと、もっと降らないかな。」「また、降るといいね。」と話していました。 (写真は、近くのみねはら公園) でも、先生たちは予定していた、「緊急時児童引き渡し訓練」や「地震による避難訓練」が延期になり計画の変更などのお仕事がちょっと増えました。 「お、は、し、も」 避難訓練
雪のために延期になった、地震のための避難訓練を15日(金)2校時に行いました。
この日も空から雪がちらちらしていましたが、不意の災害に備えて実施しました。 地震発生の放送に、教室の出入り口を開け、頭を保護するため机の下に入りました。 その後、二次避難をするため市からいただいた防災頭巾をかぶって、校庭に整列しました。 おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を守って、いっしょうけんめい取り組むことができました。 音楽集会 「冬のうた」
2月14日(木)今日の音楽集会は、「ジェンカ」と「冬のうた」をしました。
冷たくなった朝の体育館に集まって、「ジェンカ」をしました。 先頭の子について体育館中を踊ったり駆け回ったりしました。 終わる頃には、みんなの体がぽかぽかしてきました。 みんなの体があたたまった後、「冬のうた」をうたいました。 全校で軽快なリズムに乗って、大きな声でうたうことができました。 4年生のリコーダー、音楽委員の打楽器のリズムもくわえ、楽しい集会になりました。 朝礼講話「きれいな環境で、美しい心」おはようございます。 この間、ほんの1日だけ、春のようにあたたかい日がありましたが、また真冬にもどって寒い日になりそうです。 先週学級閉鎖だったクラスも終わって、全員が元気にそろいましたが、油断はできません。 手洗いやうがい、マスクなど、インフルエンザを防ぐようにしましょう。 ついこの間、校長先生が小学校の頃通っていた小学校に用事で行くことがありました。 その学校の廊下に、ひとつの詩がはってありました。 お掃除のときのことを書いた詩です。きょうは、この詩に書かれていることをお話したいと思います。 校長先生は、掃除の時間にクラスをまわって、みなさんのお掃除をしているようすを見させてもらっています。 取り組むようすはいろいろです。半分の人は雑巾をしっかりしぼって、すみからすみまで心をこめて一生懸命掃除していますが、半分の人はよくしぼらないで水をポタポタさせたり、床をふかずにぶらぶらさせていたりさぼっているようです。 これが、校長先生がいったときに廊下にはってあった五年生の書いた詩です。 みなさんは、こんな心を自分ももっているな、こんな心をもっているかな、と考えながら聞いてください。 ............................................................. そうじ 5年 リリーン リリーン ベルが鳴った ぼくの何となくいやなそうじの時間 重い心でトイレに行った くさい。よごれている。サンダルがみだれている 冷たい水にぞうきんを入れて きれいにしぼったら 手が冷たくてこおりそう でもがまんして タイルや便器を力強くみがいた キューキューと音がする まるで「ありがとう」と言って喜んでいるみたい ピカピカになった ぼくの心も美しくなったみたい 明日からは喜んで そうじに行こう ................................................................ 校長先生も小学生のときの掃除は、「やだなあ、したくないなあ。」と思っていたのも事実です。でも掃除はしなければならないものですね。 この詩を書いた子どもは、トイレはくさいしバケツの水も冷たくて、やだなあと思うけれども床やタイルがキューキューと音がするくらい心をこめて掃除をした。 そうしたら、床やタイルが、掃除をしている子に「きれいにしてくれて、ありがとう」って感謝しているように聞こえたんだね。 同じ掃除をするにも、心を込めてやるのと、やだなあとさぼっているのとでは、100点と10点くらいの差があると思います。 玄関、階段、廊下、教室、トイレ…と、みなさんがお世話になっている所を、心を込めて箒や雑巾で掃除する。 そうして、きれいな学校にすると、みなさんの心もきっときれいになると校長先生は思っています。 教室がゴミ箱のようになっていると、心がきたなくなってしまい、何をしてもいいんだという気持ちになってしまったり、勉強が落ち着いてできなくなってしまいます。 きれいになっている教室で生活していると、とってもとっても美しい心を持った人間になれます。 みなさんは、本当にいっしょうけんめい心を込めて、掃除をしているでしょうか。学校を大切にしようという心をもっているでしょうか。心に聞いてほしいと思います。 学校だけでなく、家もきれいにかたづいているともっと心がきれいになると思います。 ですから、今日から、いっしょうけんめい心を込めてお掃除をして、みなさんの心を輝かせてほしいと思います。 きれいな音色にうっとりしたリコーダー講習会 3年生
2月7日(木)に、リコーダーのプロである本多先生が来校して、いろいろな大きさのリコーダーで親しみのある曲を演奏し、その音色を紹介してくださいました。
子供たちは耳を澄ませて音色に聴き入っていたり、とろけてしまいそうな嬉しそうな笑顔をしていたりして、心を震わせる良い経験ができました。 書き初め大会 がんばったよ!
1月9日(水)、10日(木)に、ボランティアの方の協力を得て、「校内書初め大会」を行いました。
1、2年生は、教室で硬筆(鉛筆)をつかって、3年生以上は、体育館で毛筆をつかって、新しい年の始まりを書にあらわしました。 どの子も一点一画に注意しながら力を込めて、いっしょうけんめい集中して取り組むことができました。 できた作品は、教室前の廊下にはりだし「校内書き初め展」をしました。 どの作品にもその子なりの決意と個性があふれています。 5年生「ものづくり体感事業」
1月22日(火)「ものづくり体感教室」が行われました。
この行事は、毎年群馬県職業能力開発協会の主催で、県内で4校が「ものづくり体感教室」を行われます。今年は本校が当たり5年生が実施しました。幸運にもよい機会に恵まれました。 ・建築大工さんによる椅子作り ・左官屋さんによる泥だんご作り ・和裁の先生による巾着袋作り ・建具屋さんによるミニ障子作り の4つのコースで、ものづくりが行われました。 当日は、36名の技能士の方々がお見えになり、指導してくれました。 なかなかできない体験ですが、子どもたちはいっしょうけんめい取り組んでいました。 自分でものを作り上げる達成感とものづくりの大切さを知ることのできる行事でした。 手洗いで、病気の予防
インフルエンザやノロウイルスによる胃腸炎なども心配されるようになりました。
本校では、手洗いやうがいの励行を指導するだけでなく、それぞれのトイレの出口前にアルコール消毒用の機器を設置しました。 しっかり手を洗った後、手をかざすと一回に必要な量のアルコールがピュッと噴射されます。 子どもたちのかわいい手にはちょっと多めですが、トイレのあと手をしっかり消毒して、病気の予防になればと願っています。 (この機器はPTA会費で購入しました。) 「まゆだまづくり」おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。
1月11日金曜日、二年生は、生活科の学習で「まゆだまづくり」をしました。
地域の長寿会やお年寄りの方をお願いし、教えていただきました。 初めての経験する子も多く、楽しく「まゆだまづくり」をすることができました。 上新粉をいっしょうけんめいこね、食紅で赤、黄、緑、青に色づけをして、まるめてから枝にさしました。 食紅を入れてこねると、上新粉の色がかわり子どもたちは「わー、きれい」と歓声を上げていました。 蒸し立ての上新粉を「あたたかいね」といいながら、まあるく、まあるく、まるめていました。 ちょっと、つまみぐいをして「おいしいね」などといいながら、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく まゆだまづくり をすることができました。 「まゆだまづくり」が終わった後、おじいちゃん、おばあちゃん、といっしょにお話ししながら給食を食べました。地域の伝統行事や地域の人たちの優しさにふれることができました。 ご協力いただいたみなさんに感謝します。 朝礼講話 「新年をむかえて」
みなさんおはようございます。
明けましておめでとうございます。みなさんの元気な顔や澄んだ目に会えて、校長先生はとても嬉しいです。紹介があったように今日から、2人のお友だちがふえましたが、仲よくしてくださいね。 ところで、よいお正月が過ごせましたか。校長先生は、大晦日の夜紅白歌合戦を見て、神社に行ってお祈りをしました。 どんなことをお祈りしたのかというと、 まず、箕郷東小学校の子が、安全で事故がないようにということ つぎに、どの子も自分なりに今年がんばろうとすることが、実現できるようにということ そして、いじめを絶対しないようにということ を神様にお祈りしました。これが校長先生の今年の初めにしたことです。 その後、学校の「元旦の集い」に来て、初日の出を拝んで、公園で軽い運動をして、お雑煮を食べて、今年一年のスタートをしました。 あと3ヶ月で、6年生は中学生に、ほかのみなさんはひとつ学年があがります。1月、2月、3月、この3ヶ月間はどんな期間でしょうか。この期間は、一年間のまとめの期間であるのと同時に、次の学年の準備をする期間でもあります。とても大切な期間ですね。遊んだり、勉強したり、運動したりしていますが、わからないことをそのままにしてしまうと、大人になってから困ってしまうと思います。お店やデパートで買い物をしたとき、いくら買ったのか、お釣りがいくらになるのか、わからない大人になってしまいます。漢字ができないと新聞や本を読もうとしても、読むことができないしどんなことが書かれているのかわからないようになってしまいます。 いま学習していることを、確実にできるようにしましょう。 わからないことがあったら、わかるまでやったり先生にわかるまで聞いたりしましょう。 わからないまま4月を迎えてしまわないようにしましょう。みなさんは、がんばればできる力をもっています。 勉強のこととは違いますが、これからもみなさんにがんばってほしいことをお話します。 ひとつめは、「温かい心」をもつことです。自分がされたらやだということを友だちにも先生にもいわない、しないということです。まだ、人のいやがることをしてしまう子がいるようです。 ふたつめは、何をがんばろうかを決めて、しっかりやり遂げることです。 たとえば、二年生なら、「かけ算九九をしっかり覚える」「漢字の練習を毎日する」などの勉強のことや「まじめにそうじをする」「よい姿勢で学習する」「当番の仕事をがんばる」など、自分のできることを決めてがんばることです。そうして、できるようになることが大切です。 みなさんは、これまで廊下を走る人がたくさんいたのに、今ではほとんど走る人がいなくなり、けがをする人がグッと減りました。がんばる力があるからできるようになったんだよ。 校長先生は、前からお願いしていたことがあります。それは、返事、あいさつ、サンダルそろえ、そして廊下を走らないでしたね。これもひきつづきできるようにがんばりましょう。返事は、はっきりした声で、「はい!」。あいさつは、心をこめて、「おはよう!」。サンダルは、次の人のことを考えて、きれいにそろえてください。走らないは、自分の体を守るのと同時に、他の人に迷惑をかけないことでもあります。 今年も、しっかり勉強したり、ルールを守ったりして、いい年にしましょう。今年もよろしくお願いします。 明日から冬休み今日は、校歌をとても上手に歌うことができました。とても立派でした。4月からみなさんは、とても成長しましたね。 今日で、後期の半分が終わります。後期は10月から始まりましたが、気温が30度くらいあってとても暑かったですが、今は、朝−1度、−2度で寒くなっています。秋がちょっとあって、冬になってしまったような気がしますね。でも、みなさんは後期前半の気温の変化に体を順応させながら健康に過ごすことができました。日本の気候は春があって夏になり秋になって冬と、季節に体を合わせながら暮らさなければなりません。世界中でも、このような気候や気温の変化のある国はありません。 今日は、これまで、みんなががんばってきたことをお話ししたいと思います。 はじめに、あいさつですが、校長先生がみなさんの教室に行くと、元気に大きな声で、あいさつをしてくれるようになりました。 次に、トイレのサンダルそろえですが、これもしっかりできるようになってきました。はかの人に対する思いやりがでてきたからだと思います。トイレにある目は、校長先生の目です。だれがそろえているのかをしっかり見ています。 そして、話をしている人の方を向いて聞くことができるようになりました。教室でも先生がこっちを見てというときには、すぐにスッと見られる子が多くなりました。 それから、廊下を走る子が、ほとんどいなくなりましたね。それにともって、校内でのけがもグッとへりました。みんなは、やればできるんだよ。だから、がんばりましょう。 もうひとつは、掃除です。はき方が上手になったり、戸の下のところをピカピカにしたり、廊下を何度も拭いたりしているのを校長先生は見ています。校舎は古くなったけど、ほとんどの教室がきれいになっています。教室をきれいにしておかないと、美しい心も汚れてきてしまいます。みなさんが生活をするところは、これからもきれいにしていきましょう。 明日から冬休みが始まり、新しい年を迎えます。 12月31日は、大晦日です。どうして大晦日って言うのでしょうか。晦日というのは、その月の最後の日をいいます。12月の最後の日は、月の終わりというだけでなく一年の終わりの日でもあります。なので、大きいという字をつけて大晦日といいます。 大晦日には、いろいろな行事があります。大晦日におそばを食べます。大体10人のうち6人くらいの人が食べるそうです。そばは、細くて長いので、細く長く健康に生きられるようにと願って、食べるのだそうです。 それから、除夜の鐘もありますね。除夜の鐘は、108回鳴らします。その鳴らし方にも約束があって、107回までは大晦日の日に鳴らして、最後の1回は新年になったときに鳴らすそうです。108回というのは、人間にあるという108の煩悩の数だそうです。鐘を鳴らして1年の煩悩を払い落とし、新しい年を迎えるのです。煩悩というのは、欲のことで、〜したいということです。よい欲も悪い欲もあります。〜が食べたい。楽をしたい。勉強がしたい。勉強をしたくない。掃除をがんばりたい。サボりたい……たくさんあります。そういうのを全部あわせると、108もあるそうです。今年の欲を全部払い落として、新しい欲をもって、新しい年をすごしてほしいと思います。 一年の計は元旦にあり。というように、1月1日になったら、できるようになりたいことを1つ決めて、紙に書いて机の前にはってください。そうして、がんばってできるようになってください。 学校では、元旦に、新年の集いがあります。お雑煮もでますので、寒くない服装できてください。 最後ですが、楽しく冬休みを過ごせるようお話したいと思います。 交通事故に気をつけましょう。歩きでも、自転車でも、飛び出しが原因で事故が起こっています。止まっている車の脇から出るとき、道路を横断するとき、必ず止まって、右左を確認してください。また、お正月でお年玉をたくさんいただくと思いますが、むだ遣いをしないで、計画的につかってください。そうして、1月8日、元気な姿でみんなに会いたいと思います。 冬休みの過ごし方「たこのおすし」:生徒指導主任 楽しく問題なく冬休みがすごせるよう、お話します。 「イカのおすし」は知っていますか。 そうですね。「イカ」は、知らない人についていかない。「の」は、他人の車にのらない。「お」は、おお声を出す。「す」は、すぐ逃げる。「し」は、何かあったらすぐしらせるだね。 冬休み用に「たこのおすし」というのを作りました。「たこのおすし」みんなで言ってみましょう。 「た」は、「たいせつにします、自分の命」。危険なところには近づかない。危険なことはしない。自分の命は自分で守ることが大切です。 「こ」は、「交通ルールを守ります」これは、安全主任の各務先生からお話があります。 「の」は、「乗る場所を守って乗ります」自転車を乗っていい場所は、低学年が家の周 り、中学年は校区内、高学年は箕郷町の中と決まっています。自転車に乗るときにはヘルメットを必ずかぶってください。 「お」は「お金を無駄に使いません」お正月には、お年玉をたくさんもらうと思います。大金を持って歩かないこと。友だちにおごったりおごられたり、貸したり借りたりすると、トラブルのもとになります。 「す」は「進んでします、お手伝い」進んでお手伝いをすると、きっといいことがあると思います。 「し」は「しっかりします、宿題を」計画的に宿題などをしてください。少しずつ確実に勉強しましょう。 「たこのおすし」を守って、楽しい冬休みにしましょう。 冬休みの過ごし方「たこのおすし」の「こ」:安全主任 冬休みの安全についてお話します。 今日は、何の日か知っていますか。冬至といって、一年中で一番夜の長い日で、夕方暗くなるのも早い時です。 みなさんが友だちの家から、夕方自転車で家に帰るとき注意しなければならないことは、何でしょう。 そうですね、交通ルールを守らないといけないですね。どんなルールでしょう。 ○一時停止をして、左右を確認する、 ○ヘルメットをかぶる、 ○ライトをはやめにつける、ですね。 冬休み自転車に乗るときには、3つのルールを守って安全に、冬休みを楽しんでください。 児童集会「冬休みを計画的に…」
18日児童集会がありました。
もうすぐ冬休みになるので、「計画的に…」をキーワードに劇をしました。 冬休みになって、計画的に宿題をしたり計画的にお年玉を使ったりした男の子と行き当たりばったり生活していた女の子。 やがて冬休みも終わりに近づき、この二人の運命は、…。 楽しい劇は、冬休みのすごし方を考えるよい機会になりました。 この劇を思い出し、計画的な冬休みをすごせたらいいなあと思いました。 音楽集会「クリスマス集会」
17日の音楽集会は、子どもたちの楽しみにしているクリスマス集会でした。
「あわてんぼうのサンタクロース」「あかはなのトナカイ」を全校で楽しく歌いました。 もうすぐ、待ちに待った冬休みが始まります。クリスマスやお正月などイベントがたくさんあります。 あと少しですが、心をひきしめて学習もがんばってほしいと思います。 朝礼「交通事故や校内のけが」この数字は、いくつでしょう。そう、すごいね、1万5千ですね。この数字は何の数でしょうか。ヒントは、この数字は今年1月から昨日までにあった悲しいできごとの数です。 答えは、高崎警察署管内でおこった交通事故の数です。交通事故は、毎日33件もおこっているんだよ。すごい数だねえ。この中には、箕郷東小の子の数も入っています。 みなさんが交通事故に巻き込まれないようにするためには、各務先生が何度も指導してくださっているように、「とびだし」が1番の原因だそうです。歩きでも自転車でも、左右をよく見ないでとびだしてしまうのが、多いそうです。 今日もみなさんの登校のようすを見ていましたが、おしゃべりをしていたり、ひどい子は5列になっていたりしていました。ちゃんと守っている子もいますが、自動車が来たら、5列だったらすごく危ないよね。 命は1つしかないのだから。みなさんが事故にあったら、お父さんもお母さんも、とても心配したり悲しんだりするね。 「とびだしは、しない」「自分の目で、たしかめる」「白線の内側を歩く」を守ってください。 もう一つはこの数字です。この数字は何でしょう。 ヒントはこの箕郷東小の中のことです。この847というのは、4月から10月31日までにけがをした人の数です。 みなさんは、だいたい500人いますから、ひと月に140人、いち日に5人くらいの人がけがをしていることになります。ひとりあたり1.4回もけがをしたことになります。 けがをした原因を調べたら、20分休みと昼休みの休み時間におこったけががほとんどで、廊下を走っていたのが多かったです。自動車でいえば、スピード違反ですね。きまりをやぶることで、してはいけないことです。でも、まだ守れない人がこの中にいます。 廊下を走っていると、頭を打ったり、目を打ったり、階段を2歩ぬかし、3歩ぬかしをして骨折や捻挫をしたりします。校庭のブランコや鉄棒の正しいつかい方も、担任の先生から聞いていると思います。ルールやマナーを守れば、こんなにけがをすることはないはずです。この847のうち、800件ぐらいは防げたはずです。 していい、わるいを自分の心に聞いて、正しい行動をしましょう。廊下を走ったり危ない行動をしたりしないようにしてください。 交通事故を起こさないだけでなく、校内での事故もなくすようにしましょう。 はらはら、どきどき、町たんけんにいったよ。 その1
11月16日(金)、二年生は、生活科の学習で「町たんけん」を行いました。
地域の商店や施設、会社に協力して頂き、働いている人たちのようすやどんな仕事をしているのかなどを調べに行きました。 グループで、働いている人に話を聞いたり、質問したり、しました。 はじめは、不安げに話をしていた子どもたちですが、中のようすを説明してくれたり、見学させていただいたりして、働いている人たちとも仲よくなり、楽しく学習することができました。 今まで知らなかったこともたくさん知ることができました。 わかったことはグループでまとめ、友だちに発表して、報告し合いたいと思っています。 子どもたちの安全のために協力していただいたボランティアのお母さん方、いそがしい中学習に協力いただいた地域の商店、施設、会社のみなさん、ありがとございました。 【スーパーまるおか・群馬バス】コース はらはら、どきどき、町たんけんにいったよ。 その2
町たんけん つづきです。
【図書館・郵便局】コース はらはら、どきどき、町たんけんにいったよ。 その3
町たんけん つづきです。
【石川石油・ダイソー・いちごばたけ幼稚園】コースです。 朝礼講話「人権月間」
今日の朝礼は、人権集会です。
みなさんが学校で生活する上で、とても大事なお話です。 「人権」と言う言葉は、難しいですが、みなさんはどんなことか知っていますか。 人権というのは、人間がもともともっている権利で、 生まれたときから、大切にされなければならない、 だれにも、おかすことのできない権利です。 ここにいる498人、ひとりひとりがもっている権利です。 人は、オギャーと生まれたときから、一生涯、大切にされなければならないということです。80歳、90歳になってもずうっともっているんだよ。 だれでも「安心して暮らしたい」「自分らしく生きたい」「もっとよくなりたい」という願いをもっています。 大切にしたり、されたり、しなければならないというのが人権ですが、その権利を友だちがうばってしまうことや、とられてしまうことが、この学校でもおこっています。 11月1日から、30日まで、なかよし月間(人権月間)です。お互いに尊重して楽しい学校生活をしようとする期間です。学級でも人権ビデオや人権の学習があると思います。それを基にして、自分がどうしなければならないかを、心にしっかり入れてください。 自分だけでなく、友だちにも大切にしなければならない権利をもっています。だから、自分だけよければ、と言う気持ちで生きてはいけないんだよ。 目をつぶってごらん。 4月に、校長先生はみなさんに、いじめをしてはいけない、人の心をきずつけてはいけない、というお話をしました。 友だちに、いやなことをされたり、いわれたりした人、黙って手をあげてごらん。 友だちに、いやなことをしてしまったり、いっちゃったりした人、黙って手をあげてごらん。 今、自分の心に聞いて、正直に手をあげてくれた人、えらいと思います。 でも、人の嫌がることをしている人、されている人はいやだと思っているんだよ。 相手に迷惑をかけるだけでなく、人権を侵害しているんだよ。 校長先生は、目が大きいでしょ。それで、子どもの頃に「デメ、デメ」といわれ、とてもいやでたまりませんでした。校長先生がいやだと思っていることが、わからない人は、何度もこの悪口をいっていました。安心して生きるという権利を校長先生から、奪っていたんだね。 みなさんは、自分を大切にされる権利を持っているけれど、友だちも同じように大切にされる権利をもっていることを忘れないでください。忘れてしまうと、カーッとなって、けんかになっちゃうんだね。自分が、されたりいわれたりするといやなことを、友だちにしないようにすると、学校の生活が楽しくて、安心なものになるんだよ。 今日、校長先生が持ってきた紙を見てください。何とかいてありますか? そうです。「いじめ根絶宣言」だね。いじめは絶対にしませんとみんなに訴えて約束することです。 その下に書いてあるのは、「いじめはしない させない ゆるさない」。こういう気持ちを持ってくださいということです。 「いじめ」というのは、わるぐち、からかい、むし、なかまはずれ、ものかくし、たたく、けるなどで、こんなことをすると相手の心をきずつけてしまいます。こういうことも、友だちの人権を奪うことになります。絶対にしてはいけません。 「私はこうします!!」を校長先生といっしょに、読みましょう。 わたしは、いじめや ぼうりょくを しません。 わたしは、いじめや ぼうりょくを ゆるしません。 わたしは、ともだちを たいせつに します。 人権というのは、ひとりひとりが大切にされなければならないということですが、それは、友だちを大切にしなければならないということでもあります。この人権月間で、人権のことをたくさん考えてください。そして、友だち同士仲よくして、安心して学校に来られる学校、楽しい学校にしていきましょう。 2年生旅行「ぐんま昆虫の森」
10月31日、2年生は旅行で「ぐんま昆虫の森」に行きました。
心配された天候も、子どもたちの元気さ、明るさに味方したようです。 グループでの活動も、協力してでき、楽しい一日を過ごすことができました。 昆虫の森では、「バッタの原っぱ」で、虫を捕まえて観察したり、館内で昆虫の展示物を見たり、クラフト作りをしたりしました。 また、亜熱帯の環境を再現した温室では、飛び交うチョウチョに歓声を上げていました。 お昼は、お家の方が、心を込めてつくってくれたお弁当や大好きなお菓子をおいしそうにほおばっていました。 午後の「かやぶき民家」では、昔の家を興味深そうに見学したり、昔の遊びに熱中したりしました。 文化会館のひみつ、発見
10月17日、2年生は、学校の近くにある公共施設、「文化センター」の秘密を探るために第2回目の町探検を行いました。
文化センターの方の説明をきいたり、設備を実際に見せてもらったりしました。 子どもたちは、文化センターの椅子やステージライトの数の多さにびっくりしたり、椅子が動いて広いホールになるようすに感動したりしていました。 見つけた秘密は、生活科の時間に、まとめていきたいと思います。 |
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