【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

4年生が社会科見学に行ってきました。

 4年生は、群馬県警察本部、県庁(展望ホール)、高崎市中央消防署に行ってきました。警察の方や,消防の方の丁寧な説明を聞いたり、質問をしたりするなど、一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんま昆虫の森の思い出〈4〉(2年生:10/16)

次に紹介するのは『かぶと虫の幼虫』についての学習です。
と〜っても大きなかぶと虫の幼虫を実際にさわることができました。
最初は『…』という感じで、さわりたがらない子が多かったですが、みんながさわているうちに、意外に多くのみんなが思い切ってさわっていました。
さわった子に感想を聞くと、「ぷにぷにしていた」、「気持ち良かった」、「さわる場所によって感じが違った」、「やっぱり気持ち悪かった」など…様々でした。
係の方が、「おすとめすの見分け方」や「心臓の位置」などをわかりやすく教えてくれ、おすとめすをすぐに見分けられるようになった子もいました。
また、土の中から幼虫を探し出す体験もできました。
「来年の夏にかぶと虫を育てたい!」と思ったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森の思い出〈3〉(2年生:10/16)

午前中は外でクラスごとに4つのことをしました。
まず紹介するのは『水辺の生き物』についての学習です。
ザリガニやおたまじゃくし、カエル…いろいろいて、実際に触ることもできました。特に『しっぽがまだ残っているカエル』には興味津々の子も多かったです。写真にもあるように、ザリガニを上手に持つことができた子もいました。
また、係の方が資料を使いながら「なぜ水の中で呼吸ができるのか?」などたくさんのことをわかりやすく教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回郷土クラブの様子(10月18日)

第5回の郷土クラブでは、前回おまんじゅう屋さん見学で学んだことの実践として、そのお店で買った焼きまんじゅうを焼いてみました!
使ったのはトースターではなく『七輪』!もちろん炭に火をつけるところからです。
でも、これが意外と難しい…!なかなかいい火加減になりません…。
うちわや下敷きを使って一生懸命あおぎました。
火がついたところは、いよいよ焼きます。
焼き加減も難しく少し焦げてしまったところもあったようですが、美味しそうな焼き色に仕上げることができました。
最後に、特性のたれをつけて試食!!
自分達で焼いた焼きまんじゅうは本当においしかったようです!
地域の味についての理解を深めることができ、とても楽しいクラブでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま昆虫の森の思い出〈2〉(2年生:10/16)

1時間ちょっとで昆虫の森に到着!!
バスの中でもみんな大喜び!
となりや近くの席のお友達とたくさんのお話をしていたようでした。
入場口を通って、班ごとに班長を先頭に歩いてぐんぐん奥へ。
まずは集合写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(火)に群馬サファリパークに行ってきました。バスの中から動物を見たり、遊園地で遊んだりしました。ウォーキングサファリゾーンでは、しかにせんべいをあげました。みんなで仲良く、楽しく1日過ごせました。

ぐんま昆虫の森の思い出〈1〉(2年生:10/16)

さわやかな秋晴れの中、待ちに待ったバス旅行です!
朝、みんなの顔を見るととってもうれしそう♪
校庭に集まるともうバスが到着していて、その大きさにも大喜び!
教頭先生にお話をしていただいて、いよいよバスで昆虫の森に出発です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のがんばり(3)徒競走(2年生)

2年生3つ目の出番は徒競走!!
直線50mを風のように全力で走り抜きました!
1年生だった時と同じ距離ですが、みんなとても速く走れるようになりましたね。
1位をとれた子は特にうれしそうでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のがんばり(2)表現(1・2年生)

2年生の2つ目の出番は表現『らっしょい わっしょい! 江戸の華』!!
1年生と一緒に曲に合わせて、体を大きく動かして元気に表現できました。
子供達の感想には、「間違えないよう頑張った」、「緊張した」、「上手におどれてよかった」、「楽しかった」など…。心に残ることがとても多かったようです。
笑顔でおどっているみんなはすごく楽しそうでした!
運動会の本番で、最高のダンスができてとても素晴らしかったですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を探したよ!

画像1 画像1
生活科の学習では、原っぱに秋を探しに行きました。
バッタやコオロギなどの虫や、ひがん花などを見つけました。
楽しみつつ、季節の変化を学ぶことができました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校で初めての運動会。
青空の下、元気いっぱい頑張りました。ダンス、玉入れ、徒競争、応援・・・
みんなで協力することも学びました。

運動会のがんばり(1)大玉ころがし(2年生)

運動会で2年生の最初の種目は『大玉ころがし』!
体よりもずっと大きい大玉を二人組で息を合わせて転がしました。
折り返しのコーンをスムーズに回れた二人組、大玉置き場のフラフープに1回で大玉を止められた二人組、みんなが思わず立ち上がるほど速かった二人組…、ゴールも僅差でとても盛り上がる結果となりました!
※順位は、1位=赤城団 2位=妙義団 3位=榛名団 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31