なかよし集会
6月14日(金)なかよし集会が行われました。
それぞれのグループに分かれて、けいどろやリーダーさがしなどを行いました。 蒸し暑い中でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。 とりでこうえんへいこう!
6月14日(金)の1時間目に、1年生みんなで砦公園へ行ってきました。
交通ルールを守って公園まで歩いて行き、マナーを守って安全に楽しく仲良く遊ぶ、生活科のお勉強です。 入学して2か月が経ち、少しずつ小学校に慣れてきた1年生です。 違う幼稚園や保育園からきたお友達も、だんだん増えてきました。 心配された雨も上がり、楽しく行ってくることができました。 クモの巣に雨粒がキラリ。宝石のようでしたね。 小さな可愛いバッタや、四つ葉のクローバーを見つけた子もいました。 3年生遠足
5月31日には遠足が行われました。
ピカピカの青空の下学校から三ツ寺公園まで校区の町の様子を学習しながら一所懸命歩くことができました。 三ツ寺公園では元気いっぱいに楽しく遊んでいました。 4年生ランニング教室
6月5日に4年生がランニング教室に参加しました。
講師の方から、姿勢の大切さを話していただきました。 その後、スキップやラダーを使って走るフォームを教 えていただきました。 走っているときも、終わったあとも、楽しそうでした。 カレー作り 退校式朝のつどい 飯ごう炊飯キヤンプファイヤーネイチャーゲーム山頂5年生登山5年はまゆう林間予定より早くはまゆうにつきました。 4年社会科見学
5月29日に4年生が社会科見学に行きました。
今回は、群馬県警察本部と県庁と高崎中央消防署に行ってきました。 心配された天気ですが、午後の移動の時に少し雨に降られましたが、昼食も予定通り公園で食べることができました。全員元気に行ってこられてよかったです。 子どもたちは、警察本部でも、消防署でもしっかりとメモを取る姿が見られました。 もみまき体験!
本日(27日)の3時間目に、長野公民館でもみまき体験をしました。
今日行った体験は以下の3つです。 1,土の入った容器に種をまく。 2,種の上から土をかける。 3,水をたっぷりとかけ、ビニールシートをかぶせる。 3日ほどで芽が出てくるそうなので、また30日に様子を見に行くのが今から楽しみです。 米作り事前学習
5月22日(水) 5年生では、米作りの事前学習が行われました。
講師には、米作りを全面的にお手伝いしてくれている水土里ネットの紋谷さんに来ていただきました。 暑さが増してきた図工室でしたが、5年生のみなさんは、真剣に話を聞くことができました。 最後に、紋谷さんがお話ししてくれた3つのことばが印象的でした。 ◎米作りは人づくり ◎農業は嘘をつかない ◎農業は命を守る仕事 これから行われる田植えに向け、子供たちも意識が高まったことと思います。 紋谷さんありがとうございました。 がんばりタイム
5月20日(月) 朝の行事は、がんばりタイムでした。
さわやかな青空のもと、全校児童がラジオ体操などの体操をがんばりました。 青少年赤十字登録式
5月17日(金)朝行事
ボランティア委員会による青少年赤十字の登録式が行われました。 誓いの言葉に続き、1年生の代表に赤十字のバッジが手渡されました。 続いて、校長先生から、青少年赤十字で大切な精神として、 「気づき」「考え」「実行する」ということが説明されました。 いじめゼロ宣言
4月15日 朝礼にて、校長先生から「いじめゼロ宣言」の説明がありました。
体育館に集まった全校児童を前に、パワーポイントを使って校長先生がわかりやすくいじめはいけない、いじめを絶対にしない、させないためにどうしたらよいか、話がありました。みんな静かに、そして、真剣に聞くことができ、中には、うんうんとうなづきながら聞く姿も見られました。 いじめゼロ宣言低学年用 いじめゼロ宣言高学年用 1年生を迎える会
4月16日 1年生を迎える会が朝から行われました。
6年生に手をひかれ、または、おんぶされて入場した一年生は、緊張していましたが、2年生からの言葉を聞き、代表の1年生が立派にインタビューに応え、その後の「一年生になったら」の全校合唱をしっかりと歌うことができました。 親子交通教室
4月16日 1年生の親子交通教室が実施されました。
北新波駐在所の今井さんのお話に1年生は、真剣に耳を傾けていました。 多数の交通指導員の皆様、保護者の皆様のおかげで、まだ、慣れない1年生が安全に登下校できるように交通教室が開催できました。 退任式
4月12日 14時から退任式が行われました。
2年生から6年生までの児童が転任、退任された先生方の話を聞きました。 一人一人の先生に代表から花束の贈呈と感謝の言葉が伝えられましたが、涙に言葉が詰まってしまう場面も多々ありました。その後の全体合唱では、感動に体育館中が満たされているようでした。 |
|