2年生から1年生へ
2年生が手作りおもちゃを作って、「おもちゃランド」を開園しました。
朝、1年生の教室に招待状を持って現れ、1年生は大喜びです。 お呼ばれして行ってみると、楽しく飾り付けられた多目的室に、たくさんのおもちゃコーナーが!魚釣りや輪ゴムで動く車、のたのたかわいい動きで歩くカメさんや、輪ゴムでパッチンと飛び上がるカエル…。2年生が遊び方を親切に教えてくれたり、うまくできると褒めてくれたり、景品にメダルなどをくれたり、本当に優しくしてもらいました。1年生はホクホクです。 そういえば、去年の今頃は、今の2年生が1年生で、当時の2年生に優しく遊んでもらったっけ。その1年生が今度は先輩となり、後輩の面倒をみてくれています。先輩を育てるのは後輩です。後輩ができたから、先輩も成長するのでしょうね。それが、異学年交流の意義でもあります。見ているこちらまで、心が温かくなるような、そんな2年生の笑顔でした。 1年生が帰りの会でよいところ探しの発表をします。「今日は、2年生が親切にしてくれました。」2階に向かって、みんなで拍手をしました。来年は、この1年生が先輩となって、優しいお兄さん、お姉さんになれますように。 2年生は、国語で「きつねのおきゃくさま」を学習しています。ヒヨコやウサギを食べようとしていたキツネが、「親切なおにいちゃん」と呼ばれて、ヒヨコたちを大切に思うようになる物語です。今日の「おもちゃランド」は、その物語を思い出させるものでした。 1年 毛糸のタマネギ染め毛糸は二玉使いますが、一玉は自分の好きな毛糸を用意し、もう一玉は白い毛糸をタマネギの皮で染めて使います。夏休みから家庭でタマネギの皮集めにご協力いただき、たくさん集まりました。 1,毛糸をぬるま湯に浸して洗う。2,ミョウバン液で煮て、媒染する。3,タマネギの皮を煮出して漉した汁で煮て、染める。4,ぬるま湯で何度も洗って、干す。 という工程です。 染めている時、子どもたちは「醤油ラーメン。」「焼きそば。」「おいしそう…。」と言い、どうやら食べ物をイメージしている様子。染め上がった毛糸を見た時は、「きつね色だ!」と喜んでいました。 来週の学年行事で編み機を作って、編み始めます。その後は学校や家で編み進め、最後はマフラーのファッションショーをする予定です。 |
|