10月31日

画像1 画像1
 チキンライス 牛乳 かぼちゃのサラダ ABCスープ

 今日はハロウィンの日です。ハロウィンは元々イギリスなどで毎年10月31日に行われているお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための行事だったそうです。今では主にアメリカで大々的に行われるようになり、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」を飾ることで魔よけにしたり、子どもたちが色々な仮装をして近くの家を訪れ、おかしをもらったりと、その風習は変わってきています。
 今日はそのジャック・オー・ランタンにちなんで、かぼちゃを使ったサラダにしました。寒くなってきて風邪をひきやすいこれからの時期に、かぼちゃの栄養は効果的です!かぼちゃを食べて、かぜをひかない体を作りましょう。

 本日:count up16
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 中央地区親子歴史巡り
11/3 文化の日
11/4 休日
11/5 小中連合音楽祭 ・ALT勤務日
11/7 ・ザスパ草津来校 ・委員会 ・秋の歯科検診

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育