令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

ひさしぶり「ふれあい活動」


このところ、寒い朝が続いています。

13日(水)は、ひさしぶりの「ふれあい活動」でした。
それぞれのグループで、リーダーを中心に楽しく遊ぶことができました。
校庭では、へびジャンケンやドッジボール、おにごっこなどなど いろいろな遊びをしていました。
はあ、はあと息を切らしながら、寒さにまけずに走りまわっていました。

これから、風邪やインフルエンザの流行る季節になります。手洗いうがいをしっかりしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき「まちたんけん」

 2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。

 まちたんけんでは、子どもたちが5,6人のグループになって、箕郷町の施設や商店、事業所のようすを見学しました。
はたらいている人から説明を聞いたり、質問したりしながら、たくさんのことを調べることができました。

 学習に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習「群馬こんちゅうの森」

10月30日、校外学習でした。
2年生は、群馬こんちゅうの森にいきました。

こんちゅうの森では、グループで協力して、バッタの原っぱで虫を捕まえたり、草原の生きもの、水辺の生きもの、森の生きものをみつけたりして観察しました。

かやぶき民家では、昔の家を興味深そうに見学したり、昔の遊びを体験したりしていました。

お昼は芝生の広場で、お家の方のつくったお弁当や大好きなおやつのお菓子をおいしそうに、ほおばっていました。

午後は、館内で昆虫の展示を見たりしました。亜熱帯の環境を再現した温室で、飛び交うチョウに歓声を上げて探検していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「交通安全教室」に行ってきました。


10月15日に3年生は、和田橋にある交通公園に行ってきました。

午前中の途中から雨が降り始めましたが、午前と午後に分かれて、安全な自転車の乗り方を勉強してきました。

雨の中、雨合羽を着て、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会

 
 10月25日(金)の児童集会は、図書委員会の「読み聞かせクイズ」と「読書祭りの案内」がありました。

「読み聞かせクイズ」は、委員会の子の絵本「ねずみくんのたんじょうび」の読み聞かせのあと、クイズをしました。
Q1.この本の題名は?
Q2.ねみちゃんは、だれにプレゼントをしましたか?
Q3.リボンをしばるのを手伝ってくれた動物はなんびき?
Q4.プレゼントをつつんでくれた動物のなかに、牛はいましたか?
Q5.ねみちゃんのプレゼントは、ちゃんとねずみくんにとどきましたか?
1年生もいっしょうけんめい考えて、手を上げていました。

「読書祭り」は、
 11月1日から15日まで、読書祭りをします。
読書祭りの期間2冊貸しをします。また、読書の木をつくったり読書スタンプラリーを行ったり、すてきなチケットをプレゼントしたりします。
読書まつりは、みなさんにたくさんよい本を読んでほしいと思っているからです。

たくさん本を読もうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 修学旅行

画像1 画像1
10月22日・23日に鎌倉・東京への修学旅行に行きました。

事前にインターネットやガイドブックで下調べをして、行動計画を立ててから鎌倉のウォークラリーに臨みました。

到着の遅れもあり、予定通りに行動できなくなってしまったのですが、計画を元に時間に合わせて臨機応変に行動することを学ぶことができたのではないかと思います。

東京では、東京スカイツリーから群馬とは違った景色を楽しみ、江戸東京博物館や国会議事堂見学では、歴史や文化の息吹を感じました。

この経験を生かし、今後さらに成長していくことを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30