週五日制行事(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(土)にPTA・育成会主催で週五日制行事が行われました。7名のうどん打ちの講師をお招きして、児童も各自がうどん打ちを体験しました。うどんは朝から準備していた大釜でゆであげ、手際よく盛りつけられました。準備ができるまで子どもたちはドッチボールで楽しみながら、お腹をすかせて待っていました。おいしそうに食べていた笑顔が印象的でした。最後は学校長が作ったポップコーンのお土産を持ち帰りました。
 保護者だけでなくたくさんの地域の方にもご協力いただき、思い出に残る1日となりました。中川小校区の地域のみなさまの暖かさを強く感じる行事でした。

地震の避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(水)の学校公開日に地震の避難訓練を実施しました。防災ずきんを着用し校庭の安全な場所に避難しました。その後、保護者の方に児童を引き渡し、安全に家庭まで連れて行く練習もしました。この取組は子どもを守るために家庭や地域とともに取り組む重要な訓練と考えています。学校評議委員などの地域の方も来て下さいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 学指
12/23 天皇誕生日
12/24 読書
12/25 朝自習
2学期終業式13:55〜14:20
学級指導14:20〜14:50
集団下校15:10
12/26 冬季休業日開始(〜1/6)