12月9日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 チキンカレー いかくんサラダ

 いかくんサラダに入っているかぶは、今の時期においしく食べられる野菜です。かぶは日本では昔から作られていて、地域の気候や風土に合わせて色々な品種が生まれました。その数は80種類以上もあると言われています。日本のかぶは西日本と東日本で大きく特徴があり、西日本のかぶは葉や茎に毛があり、全体的にゴツゴツしているのに対して、東日本のかぶはツルツルとしています。普段よく目にするかぶは「金町小かぶ」という種類です。他にも、長いかぶや小さいかぶ、赤いかぶなど色々な種類があるので、野菜売り場に行ったときや外食をしたときなど、探してみてください。 

手の消毒を登校時と下校時に行います。

画像1 画像1
 今日から玄関で、登校時と下校時に手の消毒を行います。インフルエンザ予防等、今から手洗い、うがい等をしっかり行っていきましょう。

読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の読み聞かせがありました。子どもたちは静かに聞き入っていました。

歯垢染め出し検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日から12月5日の期間、学級単位で歯垢染め出し検査を行いました。今週は、個別指導を行います。歯は一生の宝物です。正しく歯磨きをしましょう。

中央小学校区上毛かるた大会お世話になりました

画像1 画像1
 事前の講習会、準備をしっかり行ったため、進行がスムーズに進み、午前中で終わりました。PTA会長より、成績発表及び入賞の楯が授与されました。優勝した個人、団体は高崎市の大会で学校代表として活躍してください。

中央小学校区上毛かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
熱戦が展開されています。

第一回「いじめ防止子ども会議」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いじめ防止の取組について高崎市内の小中学校の代表者が参加し意見交換を行いました。話し合いの観点は「勇気」「思いやり」「協力」です。緊張しながらも、日頃の実践を中心に意見交換ができました。いじめ根絶に向けて取組を継続していきましょう。

生活科「あきのおもちゃ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は1組と2組合同で「あきのおもちゃ大会」を行いました。授業参観を継続してきましたので、自然を生かしたおもちゃつくり、友達同士のふれあい、自分の考えやアイディア等を相手に伝えるなど、学習のねらいも理解でき、子どもたちのがんばっている姿を様々な視点から見ることができました。

12月6日

画像1 画像1
 こめっこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ

 今日はいつもとちょっと違う揚げパンです。「こめっこぱん」を揚げて作りました。こめっこぱんは、群馬県で収穫されたゴロピカリを粉にして作った米粉と、小麦粉を半分ずつ混ぜて作られたパンです。こめっこぱんの不思議な形は、「ぐんま地産地消のシンボルマーク」をかたどって作られています。また、こめっこぱんの名前は、県内の児童・生徒から募集した中から選ばれたもので、「こめっこぱん」とすべてひらがなで書きます。米粉が混ざることで、モチモチした食感が生まれます。いつもよりモチモチの揚げパンになりました。

12月5日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さばの味噌煮 けんちん汁 きゅうりと切干大根のピリ辛和え

 12月から給食のご飯も新米になりました。新米は、今年の秋に収穫されたとれたてのお米です。給食で使っているお米は、高崎でとれた「ゴロピカリ」という種類です。しかも、12月からの新米は「特別栽培米」です。特別栽培米とは、農薬や化学肥料など体に悪いものをあまり使わずに、有機肥料を使って育てられたお米のことです。よく、おかずがないとごはんだけでは食べられないという人を多く見かけますが、ぜひ一度、ごはんだけで食べてみてください。新米のおいしさを味わって食べるのもいいものですよ。

12月4日 城下町ランチ

画像1 画像1
 バターロール 牛乳 高崎野菜のペンネ かぼちゃとチンゲンサイの豆乳スープ

 今日は城下町ランチのメニューです。
 群馬県は、小麦の生産が全国でもトップクラスで、昔から小麦粉を使った料理が多く根付いています。高崎でも、昔からパスタのお店がたくさんあったそうです。最近では、「パスタのまち高崎」としてアピールしていますね。そんな高崎になじみの深いパスタを味わえるように考えられた新メニューが、今日の「高崎野菜のペンネ」です。今年の夏休みに近くの小・中学校・幼稚園の栄養士と給食技士が集まって、考案と試作を行いました。夏に高崎でとれる野菜を入れているので、「高崎野菜のペンネ」という名前になりました。かぼちゃとチンゲンサイの豆乳スープは、かぼちゃの甘みと豆乳が合ったまろやかなスープです。チンゲンサイは高崎産のものを使用しています。

12月3日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 厚揚げと冬野菜のオイスター炒め 道産子汁 果物

 今月の給食目標は「冬野菜を食べよう」です。厚揚げと冬野菜のオイスター炒めは、冬野菜のねぎや白菜をたっぷり使っています。冬は空気が乾燥したり、寒くなったりすることで、体の抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなります。冬野菜はそんな弱った体を助けてくれるビタミンがたくさん入っています。冬野菜をたくさん食べて、風邪に負けない身体を作りましょう。
 そして、手洗い・うがいもとっても大切です。外から帰った後や食事の前には、必ず手洗いうがいをしましょう。 

11月29日

画像1 画像1
 ごまごはん 牛乳 さんまの蒲焼き ふるさと汁 果物

 今日は今年2回目のさんまの蒲焼きです。さんまの旬は秋なので、そろそろ旬も終わりを迎えます。味わって食べてください。
 さて、今日は最近よく給食で登場するみかんのお話です。みかんやオレンジなどの柑橘類と呼ばれる果物には、ビタミンCが豊富に含まれています。疲れをとってくれたり、体に入った病気の菌をやっつけてくれる効果があります。また、白いすじの部分には食物繊維が豊富です。すじを取らずにそのまま食べるのもいいかもしれませんね。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権作文の発表がありました。1年生〜6年生までそれぞれの子が人権に対する自分の考えをしっかり述べていました。

がんばったね。持久走!

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走最終日です。大会が終わってもよく走っていました。この努力が大切です。5年生男子で200km走った子がいます。すばらしいです。

2学期最後の委員会

画像1 画像1
栽培委員がパンジーを花壇に植えてくれました。春まできれいな花が咲いていると思います。日々の世話をお願いします。

エイズ理解キャンペーンパネル

画像1 画像1
 世界エイズデーに向けて様々な取組を行ってきました。パネル作成と展示もその一つです。

教育相談お世話になります

画像1 画像1
 教育相談ではお世話になります。担任と日頃思っていることをじっくり話してください。子どもたちを今より一歩でも成長させるための時間になればと思います。

新刊の紹介です

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館に新しい本が入りました。冬休みに読むのもいいですね。

目指せ3万冊

画像1 画像1
 読書の木が大きく大きく成長しています。11月末で2万冊に到達しようとしています。
児童が一人100冊以上、本を読んでくれることを目標にしています。
 本日:count up7
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝礼
3/4 健康推進委員会
3/5 校園長会議
3/6 委員会
3/7 音楽集会

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室