第3回思いやり集会

 1月17日(金)の朝行事は、思いやり集会でした。これまで、思いやり集会は、人権週間のある12月に実施していましたが、今年度より、各学期に1回ずつ分散して実施しました。今回は、各学級の代表が、「思いやり標語」を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月17日のメニュー

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、大きくて厚いソースカツ、のっぺい汁、キュウリと大根のピリ辛合え、そして、デザートはミカンでした。
 〈一口メモ〉
 ビタミンAは、皮膚や喉の粘膜を強くし、かぜのウイルスの侵入を防ぎます。このビタミンAは、ほうれんそうや、人参、かぼちゃ、トマトなど、色の濃い野菜に多く含まれています。
画像1 画像1

1月15日のメニュー

 本日のメニューは、クリームサンド、牛乳、肉団子ワンタンスープ、ツナ合え、そして、デザートはミカンでした。
 〈一口メモ〉
 今日は、2年1組と職員室がクリームサンドを、5年2組が肉団子ワンタンスープをリクエストしました。
 
 ビタミンCは寒さに対する抵抗力を強くします。手軽なミカンで抵抗力を強くし、かぜ予防をしましょう。給食にもミカンをだしています。
画像1 画像1

書き初め大会 その2

 4年生は、「生きる力」、6年生は、「伝統文化」に挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日のメニュー

 本日のメニューは、セルフホットドッグ、牛乳、ポトフ、フランクフルト、そして、海藻サラダでした。
 〈一口メモ〉
 「ホットドッグ」のドックとは、ソーセージのことをいいます。19世紀の中ごろのアメリカでは、フランクフルター・ソーセージは、その細長い形状から「ダックスフント・ソーセージ」とも呼ばれており、それが転じて、「ドッグ」となったという説が一般的です。
 
画像1 画像1

1月10日のメニュー

 本日のメニューは、さけごはん、牛乳、関東煮、おかかあえ、そして、デザートはイチゴでした。
 〈一口メモ〉
今日も、リクエスト給食です。今日は、1年2組のリクエストで、鮭ご飯でした。
画像1 画像1

心に響く音楽会  〜PTAセミナー〜

 1月10(金)、午前10時45分より体育館にて、PTAセミナーが開催されました。今回は、群馬交響楽団の方々をお招きし、バイオリンとピアノのアンサンブルコーンサートを行いました。曲目は、以下のとおりです。チャルダッシュ・ユーモレスク・大きな古時計・アイガットリズム・卒業写真・春よ来い・ひこうき雲・愛の喜び・ビリーブ
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日のメニュー

 本日のメニューは、ココアパン、牛乳、五目ラーメン、シーフードサラダ、そして、彩り揚げでした。
 〈一口メモ〉
今日も、リクエスト給食でした。ココアパンは4年1組、五目ラーメンは3年1組のリクエストです。
画像1 画像1

書き初め大会

 1月2日は、農家はこの日を「作り初め」とか「木伐り初め」といい、商家では賑やかに「初荷」を出したものです。「書き初め」もこのしきたりに習ったものだといいます。
 学校では、ちょっと遅れて、7日から15日まで「書き初め」が行います。
 本日8日は、5年生が「平和な国」、3年生が「はつ日」に挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日のメニュー

 本日のメニューは、色鮮やかなチキンライス、牛乳、ふわふわな卵スープ、そして、いかくんサラダでした。
 〈一口メモ〉
 本日のメニューは、リクエスト給食でした。卵スープは3年3組、いかくんサラダは4年2組のリクエストです。



画像1 画像1

12月25日のメニュー

 本日のメニューは、手作りケーキ、牛乳、ペペロンチーノスパゲッティー、そして、シーフードサラダでした。
 〈一口メモ〉
 今日のケーキは、ミカンを使った手作りケーキです。
画像1 画像1

12月24日のメニュー

 本日のメニューは、クリームサンド、牛乳、ローストチキン、いかくんサラダ、そして、冬至のかぼちゃスープでした。
 〈一口メモ〉
 今日は冬至なので、かぼちゃ入りのスープにしました。かぼちゃには、ビタミンAがたくさん含まれています。
画像1 画像1

委員会集会

 12月24日の朝行事は、委員会集会でした。今回の発表は、計画委員が、冬休みの過ごし方について、学習や生活、安全について発表しました。
画像1 画像1

12月20日のメニュー

本日のメニューは、ご飯、牛乳、野菜カレー、そして、アーモンドサラダでした。
 〈一口メモ〉
 年末年始も、野菜をしっかり食べましょう。また、お菓子や甘い物の摂りすぎに注意してください。
画像1 画像1

12月19日のメニュー

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、ころころサラダ、そして、白菜スープでした。
 〈一口メモ〉
 スープは、西洋料理のはじめに出されます。これは、食欲をおこさせ、消化をよくする働きがあります。
画像1 画像1

12月18日のメニュー

 本日のメニューは、ドライカレードック、牛乳、白菜と豚肉の味噌炒め、そして、フルーツヨーグルトでした。
 〈一口メモ〉
 今日の「白菜と豚肉の味噌炒め」は、ななはし献立です。今が旬の白菜と豚肉を高崎味噌で炒め、あんかけにしました。白菜の甘さと豚肉のうまさがよく調和し、体をぽかぽかにしてくれます。
画像1 画像1

12月17日のメニュー

 本日のメニューは、肉飯、ジョア、スーミータン、ゴボウのかむかむサラダ、そして、ミカンでした。
 〈一口メモ〉
 スープは、体を温めたり、水分補給をしたりと、寒い冬には欠かせない料理です。今日のスープは、卵とすり下ろしたトウモロコシを使ったスーミータンという中華料理です。

画像1 画像1

12月16日のメニュー

画像1 画像1
 本日のメニューは、こめっこパン、牛乳、豚肉のアップルソースかけ、マカロニサラダ、白菜スープ、そして、バナナでした。
 〈一口メモ〉
 今日の豚肉は、倉渕町で育った「麦豚」です。アップルソースは、すりおろしたリンゴやタマネギを使います。アップルソースは、お肉の味を引き立てるだけでなく、消化しやすくする働きもあるのです。

12月13日のメニュー

 本日のメニューは、子狐ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉の炒め物、かき玉汁、そして、リンゴでした。
 〈一口メモ〉
 1年中出回っていますが、もともとは、代表的な冬野菜です。ネギには、体を温め、血行をよくする働きがあり、かぜ予防にも効果があります。
画像1 画像1

12月10日のメニュー

 本日のメニューは、デニッシュ、牛乳、ナポリタン、シーフードサラダ、そして、かむかむ揚げでした。
 〈一口メモ〉
 ナポリタンはイタリアン料理と思いがちですが、日本で考案されたメニューです。ナポリタンに入っているケチャップには、ビタミンAが多く含まれています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校評価