校区球技大会(ドッチボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校でドッチボールは行っているため、楽しく、真剣に試合に取り組んでいました。

校区球技大会(ソフトボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
誰もが参加できるルールを考え、全員が試合に参加している印象を持ちました。楽しさが感じられました。すばらしいです。

校内球技大会(ポートボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポートボールの試合は、今日まで練習を積んできたためか、さすがに力が入っていました。選手の表情にも真剣さが感じられました。汗をかくことはすばらしいことです。がんばりました。

校区球技大会(転がしドッチボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の子は体育館で「転がしドッチボール」です。ルールを守り楽しく体を動かしました。

中央小学校区球技大会

画像1 画像1
暑さに負けない熱気で球技大会が始まりました。ラジオ体操をしていよいよ始まりです。
役員の方、審判の方、保護者方、一日お世話になります。

新聞・パンフレット作りが盛んです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現地を見学したり、インタビューしたりしたことをまとめ、伝えるには新聞やパンフレットは有効な手段です。また、ポイントを絞り、相手にわかりやすく紙面を構成しなければならないため、自分自身の考えをしっかり持たなければなりません。このような学習は積極的に行っていきたいと思います。

額挙げ式がありました

画像1 画像1
 校長先生、PTA会長さんの額挙げ式を行いました。中央小学校140年の歴史にお二人の名前と実績が刻まれました。今後も中央小学校のためにご尽力をお願いいたします。おめでとうございます。

水泳(段階をふんだ指導は大切です)

画像1 画像1
1年生は、プルの中に入らず、着替え方、プールサイドでの並び方、トイレの使い方等を学びました。このように段階を踏んで、一つ一つ指導していくことはとても大切なことです。何事も1年間、6年間を見通した発達段階に応じた指導をしていくと子どもたちはとまどうことなく、確実に成長していきます。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が「万引きは犯罪である」ことを学びました。「どうして万引きをしてしまうのか」、「万引きをしないためには何が必要か」などについて考えました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2

 6年生が中心になって活動内容を考えました。異学年交流の一つでリーダー育成、学年を超えた友だちつくりにとても有効です。これからルールの工夫や楽しいゲームを考えるなどすることがたくさんあり楽しみです。

からだたんけんの日

画像1 画像1
 今日は「からだたんけんの日」です。保健委員が20分休み、お昼休みを使って「体重・身長・視力・握力等」を測定し、カードに記入してあげていました。自分の健康状態を知る良い機会になっています。

科学クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたロケットの打ち上げです。世界に一つのロケット。子どもたちの思いを乗せて空高く打ち上がりました。

球技クラブ

画像1 画像1
 球技クラブで、水球を行いました。普段行わない球技だけに子どもたちは興味を持って楽しく活動していました。いろいろなことにチャレンジできすばらしいと思います。

防災グッズが学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
災害時の緊急用備品が高崎市より学校に納品されましたのでお知らせいたします。

6月20日

画像1 画像1
チーズパン ジャーマンポテトのチーズ焼き とうもろこしのスープ 果物 牛乳

 今日は城下町ランチのメニュー「ジャーマンポテトのチーズ焼き」を作りました。高松中校区の学校が毎月1品、「城下町ランチ」として同じメニューを取り入れています。
 今日は、旬の新じゃがいもと新玉ねぎを使ったメニューです。じゃがいもは最初にふかしてやわらかくしておきます。ベーコン・にんにく・玉ねぎをバターで炒め、ふかしたじゃがいもと混ぜ合わせて鉄板にのせます。パン粉・パセリ・チーズをのせて、給食室のオーブンで焼きました。
 

水泳開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ水泳の授業が始まりました。今週は梅雨空で予定どおり水泳を実施できないと思いますが、安全に留意し、児童一人一人の泳力が向上するようにしたいと思います。

6月19日

画像1 画像1
バターライス 海の幸のクリーム煮 ツナサラダ 牛乳

 今月、6月は、「食育月間」といって、食に関することに興味を持ったり、食べ物について色々なことを知ったりしてもらうための月です。そして、毎月19日は、「食育の日」として定められています。
 「食育」というと、なにか難しいことのように聞こえますが、毎日の食事を見直すだけでも立派な食育です。今月にカムカムメニューをたくさん取り入れたのも、食育のひとつです。毎日の給食やお家での食事で、しっかり噛んで食べられたか、好き嫌いせずに食べられたか、マナーはよかったかなど、考えながら過ごしてみてほしいと思います。
 今日の給食は、えび、いか、あさりなど、海の幸たっぷりのクリーム煮を、ドリアのようにバターライスにかけて食べるメニューです。えびやいか、エリンギなどが入り、噛み応えもあります。

業前運動

画像1 画像1
雨のため、体育館でリトミックを行いました。ウサギ、アヒル、かに等、いろいろな動物になって音楽に合わせて体を動かすことができました。

6年生との会食

画像1 画像1
今日からは6年2組の児童との会食です。いつもの会食と違って「教頭先生が行った理科の授業」が話題になりました。児童は楽しかったようで、教頭先生に会食の席にきてもらい話をしてもらいました。

歯垢染め出し検査

画像1 画像1
今週は「歯磨きキャンペーン」です。学校保健委員会、保健集会、家庭での家族会議(歯磨きや生活習慣について家族で話し合う)を行いましたが、今週は「歯垢染め出し検査」を学校で行い、歯磨きの様子を確認し、さらにしっかり歯磨きができるようにしています。「歯は一生の宝物」です。大切にしましょう。
 本日:count up1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室