ヤマメの飼育1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヤマメの卵を現在校長室前の廊下で飼育しています。今は、黒の幕で水槽をおおい、中が見られませんが、連休明けには卵がいくつか孵化していると思います。見守ってください。

第一中学校「いちい祭」参観

画像1 画像1
 第一中学校の「いちい祭」を短い時間でしたが参観してきました。授業の様子とはまた違ういきいきとした一中生を見ることができました。楽しかったです。

耐震工事21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館内の足場も撤去され、トイレのドア等細かな部分にも取りかかり始めています。予定通り工事は進んでいます。

11月1日

画像1 画像1
 キムチチャーハン 牛乳 五目ビーフン チンゲンサイのスープ

 ビーフンとは、米粉を使って作られた麺のことです。中国や台湾、ベトナムなどで食べられています。中国ではスープに入れて食べる料理や、今日の給食のように豚肉や野菜と一緒に炒める「焼きビーフン」が一般的です。小麦粉の麺とは一味違う食感が楽しめると思います。

 来週の5日から、給食の残量調査を行います。給食でどれくらい栄養がとれているかを残量から計算して把握するための大切な調査です。結果は給食だより等で紹介する予定です!

10月31日

画像1 画像1
 チキンライス 牛乳 かぼちゃのサラダ ABCスープ

 今日はハロウィンの日です。ハロウィンは元々イギリスなどで毎年10月31日に行われているお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための行事だったそうです。今では主にアメリカで大々的に行われるようになり、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」を飾ることで魔よけにしたり、子どもたちが色々な仮装をして近くの家を訪れ、おかしをもらったりと、その風習は変わってきています。
 今日はそのジャック・オー・ランタンにちなんで、かぼちゃを使ったサラダにしました。寒くなってきて風邪をひきやすいこれからの時期に、かぼちゃの栄養は効果的です!かぼちゃを食べて、かぜをひかない体を作りましょう。

 本日:count up21
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室