4月28日(月)ノーチャイムに一役買う放送委員
馬庭小学校は、ノーチャイムで生活をしています。児童達は時計を自分で見て行動できます。時間が守られず困ることはまったくありません。
その理由は、児童一人一人に自主性が育っているからです。 しかし、最初から自主性が育っているわけではありません。下級生は上級生の行動を見て、それを真似したり、放送委員会の放送を聞いて時間に気づくようになってきているのです。(校長) 4月25日(金)PTA歓送迎会2
昨年1年間大変お世話になりました。(校長)
写真上:前三友会長あいさつ 写真下:佐藤会長あいさつ 4月25日(金)PTA歓送迎会1
学級懇談会後ハロールームで歓送迎会を行いました。白石前校長先生、前教務主任の金井先生、旧役員の方に参加していただくことができました。(校長)
写真上:白石前校長先生 写真下:金井前教務主任 4月25日(金)学級懇談会2
たくさんの保護者の方に参加していただいて、うれしい限りです。学校と保護者がしっかり腕を組んで、よい子を育てていきましょう。(校長)
写真上:4年生 写真中:5年生 写真下:6年生 4月25日(金)学級懇談会1
PTA総会の後は、学級懇談会でした。どの学級も和やかに懇談会が進んでいました。(校長)
写真上:1年生 写真中:2年生 写真下:3年生 4月25日(金)PTA総会
授業参観のあとは、PTA総会でした。本校のPTA総会は、授業参観をされた保護者のほとんどが出席します。ということで、90%程度の出席率です。大変素晴らしいPTAです。(校長)
写真上:25年度会長あいさつ 写真中:議事 写真下:感謝状贈呈 4月25日(金)授業参観(1年生)
1年生の授業参観も国語でした。ひらがなの学習でした。お母さんやお父さんに隣でアドバイスしてもらいました。(校長)
4月25日(金)授業参観(2年生)
2年生の授業参観も国語でした。音読を元気にしていました。(校長)
4月25日(金)授業参観(3年生)
3年生の授業参観は、国語でした。自分の名前の由来を発表していました。(校長)
4月25日(金)授業参観(4年生)
4年生は、国語の授業でした。物語文の読み取りをしていました。(校長)
4月25日(金)授業参観(5年生)
5年生も社会の授業でした。日本の国土の特徴についての学習でした。(校長)
4月25日(金)授業参観(6年生)
6年生は、社会の授業でした。歴史分野で古墳の学習でした。(校長)
4月25日(金)授業参観受付
今年度、第1回目の授業参観でした。玄関には、今日の授業予定を教頭先生が貼り出してくれました。(写真上)
玄関では、学級委員さんがPTA会費を集金してくれていました。(写真下) 4月25日(金)給食(5年生配膳)
今日の献立は、「春野菜のシチュー」「いかくんサラダ」「ロールパン」「飲むヨーグルト」「オレンジ」でした。
5年生の配膳は、静かにスムーズに進んでいました。すばらしい。(校長) 4月25日(金)1年生読書(本の返却)
4時間目の1年生は、2年生と同様、読書の時間です。1年生は、先日本を1冊ずつ借りましたが、今日はその返却でした。借り方、返し方をしっかり覚えて、たくさん本を読んでほしいと思います。(校長)
4月25日(金)2年生読書(本の貸し出し)
4時間目の2年生は、読書の時間でした。図書室へ本を借りに来ていました。もう今月で10冊近く読んでいる子どもがいます。1年間で何冊読んでくれるか楽しみです。(校長)
写真には、先日図書ボランティアさんに作っていただいた鯉のぼりが写っています。 4月25日(金)環境ボランティア
金曜日は、環境ボランティアさんの来校日、今日も3名の方が馬庭小の環境整備に力を貸してくださいました。
校舎東側のケヤキの木が枝が朽ちている部分があり、危険なのでその枝を落としていただきました。これで子ども達が、安心して活動することができます。ありがとうございました。(校長) 4月25日(金)2年生校外学習(生活科)
2時間目の2年生は、生活科の「春の町を歩こう」という単元で校外学習にでかけました。(校長)
写真上:出発、校長室からの「いってらっしゃい」に答えてくれました。 写真中:元気に戻ってきました。春を探してきたようです。「よもぎ」「のびる」「ハルジョオン」など摘んできました。 写真下:1輪「ハルジョオン」をもらったので、校長室の花瓶にさしてみました。 4月25日(金)4年生朝読書
読み聞かせボランティアさんたちにあいさつをした後、隣の4年生の教室をのぞいてみると、読書をしていました。読書は、心の栄養になるとともに、思考力が育ちます。子ども達には、たくさん読書をしてもらいたいと考えています。(校長)
4月25日(金)読み聞かせボランティア打ち合わせ
今年度、読み聞かせでお世話になるボランティアの皆さんにお集まりいただき、計画を立てていただきました。本好きの子どもにするために、どうぞよろしくお願いします。(校長)
|
|