5月21日(水)朝学習(1年生)
今日の朝学習は、「国語」でした。1年生もしっかり、落ち着いて取り組んでいました。(校長)
5月21日(水)雨
今日は、子ども達の登校時にかなり強い雨が降りました。(写真上)でも、本校の子どもは、インフルエンザで1人出席停止以外は、全員元気に登校しています。
そして、ほとんどの子どもがこんな雨の中でも自分の足で歩いてきます。そんなことで、長靴(写真中)を履いていなかった子ども達の靴下は、こんな(写真下)様子でした。(校長) 5月20日(火)帰りの会(3年生)
3年生の帰りの会は、子ども達全員が、楽しく、気持ちよく学校での一日を終える雰囲気の会でした。子ども達の「笑顔」が印象的でした。(校長)
5月20日(火)帰りの会(5年生)
5年生は、担任の金井先生が出張のため不在でしたので、担任のピンチヒッターは、教務主任の山田先生が務めました。
担任の先生が不在でも子ども達は少しも変わらず、しっかりできます。さすが5年生です。(校長) 5月20日(火)帰りの会(6年生)
初めて、帰りの会の様子を見せてもらいました。6年生からは、1日の充実ぶりが伝わってきました。「今日の目標」について自分に厳しい辛口の評価でしたが、また、明日頑張ろうという子ども達の意欲が伝わってきました。(校長)
5月20日(火)馬庭小チャレンジランニングへの取組
昼休みに忙しい中、数名ですが、チャレンジランニングに頑張っていました。(写真上)
6年生の教室の廊下には、チャレンジランニングの掲示がありました。(写真下) 子ども達には時間を上手に使い体を鍛えてほしいと思っています。(校長) 5月20日(火)アルミ缶集めています
暑くなり、アルミ缶に入った飲料を飲むことも増えてくると思います。環境のため福祉のため、ぜひ、馬庭小にお届けください。(校長)
5月20日(火)昼そうじ2
写真を撮られているのにほとんど気がつかないくらい真剣に取り組んでいます。その結果校舎は隅々まできれいです。(校長)
5月20日(火)昼そうじ1
昼休みに続いて、縦割り班でそうじを行います。(校長)
5月20日(火)昼休みの校庭
昼休みの校庭は、4〜6年生がマーチングの自主練習に取り組んでいるため、ほとんどが1〜3年生です。だいぶ暑くなりましたが、元気です。(校長)
5月20日(火)給食(1年生)
今日の献立は、「ポークビーンズ」「アスパラガスとコーンのサラダ」「ロールパン」「オレンジ」「牛乳」でした。
1年生の教室に行ってみると、食べきる寸前でした。食べるスピードも速くなりました。牛乳パックもリサイクル用に上手に開くことができるようになったと何人かが見せてくれました。(校長) 5月20日(火)体操演技会練習2
取り組んだ技は、主に前転系の「前転」「開脚前転」「とび前転」の3つ。昨年、選手で出場した児童は、「倒立前転」にも取り組んでいました。最近は、敬遠されがちな器械運動ですが、子ども達は頑張っています。片付けも協力してしっかりできました。(校長)
5月20日(火)体操演技会練習1
2時間目は、5,6年生が合同で体操演技会の練習をしていました。今日は、マット運動でした。基本的な技を中心に熱心に取り組んでいました。(校長)
5月19日(月)耐震補強工事に向けて
今日は、耐震補強工事に向けて、校庭の一角に現場事務所が運び込まれました。学校生活に少し、制限がでますが、子ども達の安全を最優先させます。(校長)
5月19日(月)ハロースクール(4〜6年生)
今日は、4年生から6年生の2回目のハロースクールでした。2回目なので、スムーズにスタートできました。(校長)
5月19日(月)集団下校
月曜日は集団下校の日です。下校前に、安全担当の金井先生から安全についての話を聞いて(写真上)から下校(写真中、下)となりました。
先週からハロースクールが始まったので、班長が不在の班もありますが、代理の子どもがしっかり先導して帰っていきました。(校長) 5月19日(月)給食
今日の献立は、「生揚げのそぼろ煮」「キャベツと小松菜のからし和え」「具だくさん味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。(校長)
5月19日(月)学校図書館
学校図書館に行ってみると、図書ボランティアの方2名が6月の飾りつけの準備をしてくださっていました。(写真上)
今日の図書だよりにも出ていましたが、「読書の木」がだいぶ大きくなってきました。(写真下) 5月19日(月)4時間目授業(6年生算数)
6年生は、算数の少人数学習でした。2つの班に分かれて、分数の学習でした。しっかり考え、しっかり発表する姿やドリルに真剣に取り組む姿が見られました。(校長)
5月19日(月)4時間目授業(5年生理科)
5年生は、理科室で理科の授業でした。植物の生長について実験の結果から必要なものは何か、考え、しっかりノートにまとめていました。ノートにまとめることで、より思考は深まります。書くことを大切にしてほしいです。(校長)
|
|