5月26日(月)給食(4年生)
今日の献立は、「チキンカレー」「麦ご飯」「いかくんサラダ」「グレープフルーツ」「牛乳」でした。
4年生の教室をのぞいてみましたが、和やかな雰囲気でおいしそうに食べていました。(校長) 5月26日(月)4時間目授業(6年生算数)
4時間目の6年生は、算数の少人数学習でした。内容は、分数の割り算でしたが、脳に汗をかくほど、考えなくてはならないものでした。難しいことでもあきらめず考えることで思考力は養われます。がんばらせたい部分です。(校長)
5月26日(月)4時間目授業(4年生学活)
今週の木、金に林間学校を予定している4年生は、林間学校の事前学習でした。きっと充実した林間学校になることでしょう。健康管理にはくれぐれも気をつけてほしいです。(校長)
5月26日(月)4時間目授業(3年生書写)
今日は、担任の竹村先生が出張のため不在で、4時間目は柴田先生が補欠授業に出てくださいました。とても静かに集中して、硬筆書写に取り組んでいました。(校長)
5月26日(月)4時間目授業(2年生体育)
2年生は、校庭での体育でした。全員でしっかり柔軟体操(写真上)と補強運動(写真中)を行ってから障害物リレーでした(写真下)。体育館よりコースが広くとれるので、子ども達は力いっぱい競走していました。(校長)
5月26日(月)4時間目授業(1年生生活科)
1年生が生活科で育てているアサガオの本葉がでてきました。子ども達は観察記録を作成していました。きっと、きれいな花がたくさん咲くことでしょう。(校長)
5月26日(月)6年生総合学習打ち合わせ
6年生の総合学習の打ち合わせに、陸上自衛隊吉井分屯地から2名の自衛官の方が来校してくださいました。「ふるさと馬庭再発見」にふさわしい学習ができるとよいと思います。自衛隊の皆様よろしくお願いいたします。(校長)
5月26日(月)20分休み(5年生)
5年生は、2時間目の体育のあとの20分休み、担任の金井先生のリードでドッジボールが始まりました。先生も入って楽しく遊んでいました。(校長)
5月26日(月)2時間目授業(5年生体育)2
50m走は、ただ、速く走ろうと思っても走れるものではありません。フォームづくりが大切です。腰の位置、腕のふり、腿の引き上げ等意識することです。(校長)
写真上:ミニハードル、腿が引き上げられ、腰の位置も高くなっています。 写真中、下:測定、力まずリラックスして走るのは難しい。 5月26日(月)2時間目授業(5年生体育)1
2時間目の5年生は校庭で体育でした。「50m走」の測定がメインですが、その前にラダーやミニハードルを使ってフォームづくりをしていました。
写真上:まずはランニング。 写真中:逆上がりに挑戦。毎日少しずつでもやることが大切。 写真下:ラダーを使ってのフォームづくり。 5月26日(月)2時間目授業(3年生理科)2
きっと、3年生のように元気なひまわりが育つことでしょう。しっかり世話をしてやってください。(校長)
5月26日(月)2時間目授業(3年生理科)1
2時間目の3年生は、種から育てたひまわりの苗を花壇に定植していました。(校長)
5月26日(月)朝の校庭
月曜日の朝も子ども達は元気いっぱいです。昨日の女子サッカーの影響でしょうか。いつもよりサッカーをしている子どもが多いような気がしました。(校長)
5月24日(土)3年生チョウの羽化
昨日、3年生が観察していたさなぎが気になり、教室に行ってみたら、2匹が羽化していましあた。
理科担当の山田先生の許可を受け、逃がしてやりました。山田先生の話によると、1匹は、昨日のうちに羽化し、逃がしてやったということでした。(校長) 5月24日(土)鏑北少年野球クラブ練習
午後から校庭で、鏑北少年野球クラブが練習をしていました。だいぶ暑くなりましたが、子ども達は頑張っていました。(校長)
5月24日(土)エアコン設置工事
朝からエアコン設置の業者の方が、各教室の室内機と室外機をつなぐ工事をしてくださいました。(校長)
5月23日(金)環境ボランティア
環境ボランティアの相馬さんが来校し、半日、校庭の環境美化に汗を流してくださいました。(校長)
5月23日(金)東門の飛び石
水曜日の雨で、大きな水たまりができて東門の出入りができなくなった場所に校務員の森泉さんが飛び石を作ってくださいました。これで梅雨の時期も東門が使えます。ありがとうございました。(校長)
5月23日(金)給食(5年生準備)
今日の献立は馬庭小のリクエストメニュー「鳥の唐揚げ」「春雨サラダ」「ABCスープ」「メロンパン」「飲むヨーグルト」でした。
5年生の準備は、人数が少ないからだけでなく、手際よいのであっという間に終わります。(校長) 5月23日(金)2時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は歴史の学習です。資料から当時の農民の暮らしの様子を読み取ってノートにまとめていました。(校長)
|
|