5月9日(金)1時間目の授業(2年生国語)
1年生に続いて、2年生の教室をのぞいてみました。2年生は、国語でした。音読を頑張っていました。(校長)
5月9日(金)1時間目の授業(1年生算数)
1年生の教室の方から元気な声で数を数える声が聞こえてきたので、行ってみました。「数」の勉強をフラッシュカード使ってやっていました。大変元気のよい1年生です。(校長)
5月9日(金)朝の遊び3
写真上:鉄棒…低学年の女子が圧倒的に多いですが、これから市の体操演技会が予定されているので、高学年の姿も増えてくることでしょう。
写真下:ソフトバレーボール…3年生が体育の授業でやっているので、さっそく3年生が仲良く遊んでいました。 5月9日(金)朝の遊び2
写真上:ターザンロープ…1年生を中心に人気です。
写真下:ジャングルジム…これもなかなかの人気です。 5月9日(金)朝の遊び1
登校すると多くの子ども達が校庭で遊んでいます。今朝の校庭の様子です。(校長)
写真上:サッカーを楽しむ子ども達。 写真中:キックボード…1年生の男子が楽しんでいます。 写真下:一輪車…低学年女子が中心です。 5月8日(木)季節の花
階段の踊り場には、季節の花「セキチク(ナデシコ)」が飾られました。養護の須永先生が、持ってきてくださいました。
「環境は人を作る」と言います。馬庭小では、美しい学校をめざして、よりよい環境作りを全職員と児童で取り組んでいきます。(校長) 5月8日(木)5時間目の授業(6年生音楽)
音楽室では、6年生が鑑賞の授業を行っていました。昨日、移動音楽教室で聴いた「運命」の鑑賞でした。昨日の生演奏を思い出しよい鑑賞ができたことと思います。(校長)
5月8日(木)5時間目の授業(5年生国語)
いつも思いますが、5年生の授業を受ける姿勢は素晴らしいです。座っている姿勢だけでなく、先生の話をうなずきながら聞く態度が素晴らしいです。集中して授業に取り組んでいる証拠です。(校長)
5月8日(木)5時間目の授業(4年生理科)
4年生の理科は「天気と気温」の関係を実際のデータを使って考察していました。しっかりノートを使って自分の言葉で子ども達はまとめていました。このような積み重ねが、子ども達の思考力・表現力・判断力を育てます。(校長)
5月8日(木)5時間目の授業(3年生総合)
3年生の総合的な学習の時間では、地元「吉井かるた」を取り上げ、地域学習を進めていきます。今日は実際に「吉井かるた」にふれ、今後の意欲付けを図っていました。(校長)
5月8日(木)給食委員
給食後は、給食委員が各クラスの食缶を片付けてくれていました。食缶はコンテナに自然には入りません。こういった委員会の活動があって、おいしい給食がいただけるのです。給食委員の皆さんありがとう。(校長)
5月8日(木)給食風景6年生
6年生は、準備が整い、食事中でした。食缶の中は、「海藻サラダ」が少し残っていましたが、おかわりできれいに完食できたのではないかと思います。(校長)
5月8日(木)給食準備5年生
5年生の給食の準備も見ようと教室に行ってみると、立方体の枠の中で待っている子どもが・・・。算数の授業で1立方メートルの体積の量感をつかませようと金井先生が製作したとのこと。1立方メートルは、感覚より大きく感じました。5年生12人全員が中に入れたということです。(校長)
5月8日(木)給食準備4年生
4年生は、さすが高学年、分業がさらに進み、手際がよいです。4時間目の授業が少し延びたということでしたが、あっという間に準備できました。(校長)
5月8日(木)給食準備3年生
3年生は、さらに手際がよいです。そして、待っている時間を利用して読書をしている子も見られました。(校長)
5月8日(木)給食準備2年生
2年生も上手に盛りつけることができます。前回の様子よりさらに手慣れてきました。(校長)
5月8日(木)給食準備1年生
今日の献立は、「ごはん」「麻婆豆腐」「餃子」「海藻サラダ」「牛乳」でした。
1年生の配膳は、もう手慣れたものです。余裕を感じます。待っている子ども達も、飛び回らず、静かに待っていられます。(校長) 5月7日(水)移動音楽教室帰校
オーケストラの演奏を十分味わって、学校に戻ってきました。本物はやはり違います。子ども達には、どんな分野でもよいから、是非、本物を目指してほしいです。(校長)
5月7日(水)移動音楽教室 生オケで「さんぽ」斉唱
プログラムの合間にオーケストラの伴奏で「さんぽ」を歌いました。オーケストラにあわせて元気よく歌えました。(校長)
5月7日(水)移動音楽教室開会前
吉井文化会館に着いてから少し時間に余裕がありました。子ども達は、客席で群響のチューニングを聴いていました。(校長)
写真上:とてもよい笑顔の5年生 写真下:群響のチューニングの様子(残念ながら演奏中は撮影できません) |
|