「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月21日(水)耐震補強工事準備

 雨の中でしたが、耐震補強工事に着工するための準備が着々と進んでいました。来週から工事がスタートできそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)子ども達のために

 今日の雨で校庭の東側入口のところに深くて大きな水たまりができてしまいました。子ども達からの訴えを受けて、雨の中校務員の森泉さんが応急処置をしてくださいました。
 後日、雨の時でも通れるように作業をしていただくことにもなっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)万引き防止教室(3年生)4

 今日学んだことを生かして、絶対万引きはしないと全員がきちんと約束できました。
 スクールサポーターさんからは、子ども達の取組がよくて指導しやすかったとお誉めの言葉をいただきました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)万引き防止教室(3年生)3

 自分の考えを堂々と発表し(写真上、中)、スクールサポーターさんとの役割演技(写真下)も進んでできました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)万引き防止教室(3年生)2

 子ども達は、スクールサポーターさんの話をしっかり聞き(写真上)、スクールサポーターさんと担任の竹村先生との寸劇を見て(写真中)、よく考えてプリントに記入(写真下)していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)万引き防止教室(3年生)1

 3時間目に高崎警察署のスクールサポーターさんをお招きして、3年生が「万引き防止教室」を行いました。
 スクールサポーターさんを校長室まで代表が迎えに来て、教室までご案内し(写真上)、しっかりあいさつをして始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)レントゲン撮影(1年生)

 1年生だけが対象のレントゲン撮影がありました。約束を守って静かに順番を待っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)朝学習(6年生)

 6年生も国語辞典を活用しての朝学習でした。国語辞典に付箋紙がたくさん貼られてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)朝学習(5年生)

 5年生の落ち着きぶりはいつものことですが、国語辞典片手に黙々と朝学習に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)朝学習(4年生)

 4年生は、プリントを個人でどんどん進め、できた人から答え合わせをしていました。しっかり取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)朝学習(3年生)

 3年生は、静かに真剣にローマ字のドリルに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)朝学習(2年生)

 2年生の朝学習も、担任の田口先生に面倒をみてもらいながら頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)朝学習(1年生)

 今日の朝学習は、「国語」でした。1年生もしっかり、落ち着いて取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)雨

 今日は、子ども達の登校時にかなり強い雨が降りました。(写真上)でも、本校の子どもは、インフルエンザで1人出席停止以外は、全員元気に登校しています。
 そして、ほとんどの子どもがこんな雨の中でも自分の足で歩いてきます。そんなことで、長靴(写真中)を履いていなかった子ども達の靴下は、こんな(写真下)様子でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)帰りの会(3年生)

 3年生の帰りの会は、子ども達全員が、楽しく、気持ちよく学校での一日を終える雰囲気の会でした。子ども達の「笑顔」が印象的でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)帰りの会(5年生)

 5年生は、担任の金井先生が出張のため不在でしたので、担任のピンチヒッターは、教務主任の山田先生が務めました。
 担任の先生が不在でも子ども達は少しも変わらず、しっかりできます。さすが5年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)帰りの会(6年生)

 初めて、帰りの会の様子を見せてもらいました。6年生からは、1日の充実ぶりが伝わってきました。「今日の目標」について自分に厳しい辛口の評価でしたが、また、明日頑張ろうという子ども達の意欲が伝わってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)馬庭小チャレンジランニングへの取組

 昼休みに忙しい中、数名ですが、チャレンジランニングに頑張っていました。(写真上)
6年生の教室の廊下には、チャレンジランニングの掲示がありました。(写真下)
 子ども達には時間を上手に使い体を鍛えてほしいと思っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)アルミ缶集めています

 暑くなり、アルミ缶に入った飲料を飲むことも増えてくると思います。環境のため福祉のため、ぜひ、馬庭小にお届けください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)昼そうじ2

 写真を撮られているのにほとんど気がつかないくらい真剣に取り組んでいます。その結果校舎は隅々まできれいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
6/9 ハロースクール
6/10 念流・獅子舞
1年心臓検診
学校評議員会
PTA運営委員会
6/11 プール開き
6/12 ALT 鼓笛
ハロースクール
6/13 体操演技会
6/14 バザー準備
6/15 オープンスクール
読み聞かせ
学級懇談会
バザー