5月29日(木)4年生林間学校(キャンプファイヤー1)
キャンプファイヤーが始まりました。
5月29日(木)給食
こんな時間ですが、今日の給食の献立です。「白身魚フライ」「じゃがいもとアスパラガスのごま和え」「かぶとインゲンの味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。(校長)
5月29日(木)4年生林間学校(夕食準備)
夕食の準備が始まりました。(写真上)準備完了。あとは、「いただきます」を待つばかり。(写真中)今日の献立です。(写真下)
5月29日(木)4年生林間学校(係別打ち合わせ2)
こちらも係別の打ち合わせです。キャンプファイヤーの係のようです。火の神役の教頭先生も一緒にリハーサルをしています。
5月29日(木)4年生林間学校(係別打ち合わせ1)
休憩時間が終わり、係別の打ち合わせを行いました。
5月29日(木)4年生林間学校(下山後の休憩2)
疲れを知らない子ども達です。
5月29日(木)4年生林間学校(下山後の休憩1)
下山後の休憩時間です。
5月29日(木)4年生林間学校(下山)
無事、妙義青少年自然の家に到着しました。
5月29日(木)4年生林間学校(登山5)
下山が始まりました。鎖場を慎重に下ります。
5月29日(木)4年生林間学校(登山4)
第4石門をバックに記念撮影です。
5月29日(木)4年生林間学校(登山3)
第四石門に到着しました。写真上は、「かにのこてしらべ」です。写真中、下は、第4石門からの景色です。
5月29日(木)4年生林間学校(さくらの里で昼食)
さくらの里に到着し、木陰で、愛情のこもったお弁当をおいしく食べています。
5月29日(木)4時間目授業(2年生道徳)
4時間目の2年生は、教室で道徳の授業でした。「つばめのす」という資料を使って、「動物に優しい心で接しよう」という実践意欲を養うことをねらうものでした。
子ども達は、これまで自然や動植物に直接ふれ合う体験をしてきています。それをベースに、今日の道徳の時間を通して、自然や動植物を愛し、自然環境を大切にしようとする態度を身につけてほしいと思います。(校長) 5月29日(木)3時間目授業(6年生家庭科2)
人任せにせず、それぞれ調理にしっかり取り組んでいました。(校長)
5月29日(木)3時間目授業(6年生家庭科1)
6年生は、家庭科の調理実習でした。自分たちで考えた「朝食に合うおかず」づくりをしていました。男子も積極的に取り組んでいました。(校長)
5月29日(木)3時間目授業(5年生国語)
5年生は、国語です。「言葉と事実」という単元です。事実でも言葉によって大きく印象が違うという内容の説明文です。
言葉の使い方一つで、伝わり方が違うということは、我々大人も注意しなければならないことです。(校長) 5月29日(木)3時間目授業(3年生算数)
3年生は、算数の単元のまとめのテストに取り組んでいました。さて、できはどうでしょう?(校長)
5月29日(木)4年生林間学校(登山2)
一本杉に到着しました。このあと、さくらの里で昼食になります。
5月29日(木)3時間目授業(1年生道徳)
3時間目の1年生は、道徳の授業でした。一人一人が、自分のことをみんなに紹介して、「相手のことを理解し、認め合う」ことをねらいとする授業でした。
担任の黒澤先生に助けられながら、一人一人が自己紹介し、それをクラスの全員がしっかり聞くことができました。(校長) 5月29日(木)4年生林間学校(登山1)
しばしの休憩です(写真上)。近くには、こんな看板が・・・(写真下)。
|
|