自然体験活動

画像1 画像1
予定より少し早く、はまゆう山荘に着きました。
入校式を行っています。

黄・赤色帽子が 仲良く!

 今日の午後、1年生と6年生が一緒にプール学習を仲良くしていました。 お互い準備運動をした後、 最初に6年生が1年生をおぶって プールを何周も何周も回っていました。 両学年の子どもたちもみんな笑顔でした。 
 1年生は6年生の優しさを 6年生は1年生のかわいらしさを より感じてくれたらいいなぁ! と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
せせらぎ公園で、お弁当を食べました。食べ終わって、楽しく遊びました。

7月2日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん・さばの南部焼き・みそ汁・ごまあえ・牛乳

今日のメニューは、前日とガラッとかわり純和風でした。ごまを全体にまぶして焼いた「さばの南部焼き」焼けたしょうゆの香ばしさが白いごはんによく合いました。 また、とうふ・わかめ・たまねぎ・ねぎ等が入ったみそ汁は、正におふくろの味そのものでした。

自然体験活動

画像1 画像1
榛名神社に着きました。班で、七つのポイントを探しました。

今 図書室では・・・・

 今、図書室では、図書室の中やその前の廊下には、「おもしろかった本の題名」を七夕にちなんだ星形の中に書いて貼っています。一年生には全員、他の学年は、図書室に来室した希望者に書いてもらっています。題名を見ると色々なものがあり、興味深いです。
画像1 画像1

楽しい給食の時間を‥‥

今日は、校長室から一番遠い6年1組の教室 その給食の時間にお邪魔しました。ちょうど準備が終わった時間に行ったのですが、さすが6年生! 手際よくやっていました。 担任が言うのには、うるさくなく、楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいとのことでした。
画像1 画像1

7月1日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華風混ぜごはん・スーミータン・もやしのナムル・牛乳

今日は、すべて中華風です。混ぜごはんは、お米の一粒一粒に味がしみ込んでておいしかった。 スーミータンは、卵ととうもろこしの味の良さ、そして、汁を口の中に入れた時の、みつばの ほのかな香りがよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 学指
5年自然体験活動(〜4日)
7/3 (朝行事カット)
5年自然体験活動(〜4日)
7/4 学指
5年自然体験活動
学習参観1、2、3年
1年授業参観・給食試食会・学年行事5校時(体育館)
7/6 中川校区球技大会予備日
7/7 学年(2、4、6)
パワーアップ週間(〜13日)
7/8 (朝行事カット)