体力づくり 暑さに負けない!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の体育集会。本校のサーキットは全学年違う種目に挑戦しています。暑さに負けず、元気に運動に取り組んでいます。走る姿も真剣です!
 道具の準備や片付け、ライン引き等すべて体育委員の子どもたちが行っています。体育集会の時間の運動量を確保するためには、事前準備等は重要です。体育委員の子どもたちに感謝です。
 

7月17日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚キムチ丼・わかめスープ・春雨サラダ・牛乳

今日のメニューは、今の季節には、絶好のメニューでした。 ちょっと、ピリ・辛の「豚キムチ丼」には、子どもたちの食も進んだことでしょう。 さっぱり味のわかめスープと対照的でした。

7月16日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・海鮮豆腐・豚肉と大根のスープ・くだもの・牛乳

海鮮豆腐は、各種の野菜、エビ・イカ・ホタテの海鮮類、そしてお肉が入っており、ボリューム満点! 正に 今の季節にぴったりのスタミナ丼(?)でした。 スープは、隠し味的なショウガの香りが、食欲をそそりました。 くだものは、ルビーグレープフルーツでした。

1年 アサガオで色水作り

画像1 画像1
 1年生が育てているアサガオの花で、色水を作って遊びました。
 アサガオの花(昨日咲いてしぼんだ花)を、両手の指でよく揉んで、汁が出るくらいにつぶします。それをいくつかペットボトルに入れて、水を入れ、よく振ると…きれいな色水ができました。
 色がはっきり出るように、なるべく濃い色の花を使います。淡い色の花が咲いた子は、グリーンカーテンのアサガオの花をもらいました。
 鮮やかな紫色や淡いピンク、涼しげな青紫色など、いろんな色水ができました。子どもたちは、きれいな色にうっとり。色の様子から、「ぶどうジュースだ。」「いちご味だ。」と味をイメージしていました。(もちろん飲みませんが。)昼休みに、さらに花を足して、より鮮やかな色にしている子もいました。今日一日飾って、最後はアサガオの水やりに使いました。
 夏休み前にアサガオを家に持ち帰ります。夏休み中、大切に育てて、時々花で遊んでくださいね。小さい弟妹がいる家庭は、誤って色水を飲んでしまわないように、ご注意ください。

子どもは 強い!

今日の昼休み 外の気温は、立っているだけでも汗が出るほど! でも、子どもたちはそんなこと何のその いろいろな遊びを元気にしていました。 本当に強い!  しかし、十分水分などを補給させて 熱中症にも気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン・ブルーベリージャム・もりうどん・カラフル金平・牛乳

もりうどんは、つけて食べる本当のもりうどんで、この食べ方もいいなぁと感じました。 カラフル金平は、まめの黄緑色が特に鮮やかでした。

劇も わかりやすかった!

本日の朝行事は、図書集会でした。 図書委員の子どもたちが、劇を入れながら、クイズも入れながら 図書の宣伝やお願いをしていました。 わかりやすく他の子どもたちもしっかりと聞いていました。 最後に、一学期間の多読賞の子どもたちを表彰してくれました。 ありがとう!図書委員さん!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・魚の薬味ソースかけ・みそ汁・香味漬け・牛乳

揚げたイワシに、しょうが・ニンニク・ネギが入ったソースがよく合い、ニンニクのほのかな香りがまた格別でした。 みそ汁は、豆腐・油揚げ・えのき・大根が入っている 本当に家庭の味そのもののみそ汁でした。

快適に 学習しています。

台風一過で 湿度・気温も高く 不快に感じられる今日。 一番暑いと言われている最上階4階の子どもたちのクラス エアコン・扇風機を上手に使用していました。 休み時間の後の学習でも、涼しそうでした。
画像1 画像1

元に戻りました。

台風のため、一時的に避難していた「あさがお・ミニトマト」は、元の場所に戻りました。 また、外で元気に育つことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:きんぴらごぼう丼・チンゲンサイのスープ・サラダ漬け・牛乳

きんぴらごぼう丼は、はじめていただきましたが、ごはんに味がしみており、中に入っている「人参、赤・黄ピーマン」等の色彩もよかったです。 サラダ漬けは、さっぱりしていて、今日の天候にはぴったりでした。

台風に備えて‥‥

今夜からの台風の風などに備えて、一年のアサガオ、二年のミニトマトを、中庭から教室の中に移しました。 また、他の学年も、ベランダ等に置いてある、風で飛ばされるようなものは室内へ移しました。 これで安心です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて 帰ってね!

台風の接近に伴って、子どもたちは、授業終了後速やかに帰りました。(5・6年生は委員会が終わってからです) 明日は気をつけて登校して下さい。
画像1 画像1

7月10日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:きなこあげパン・たんたん春雨スープ・ツナとひじきのマリネ・牛乳

揚げパンは、きなこのほんのりとした甘さがよくでていました。また、きなこを口の周りにつけないように、注意して食べるのが難しかったです。 中華風の春雨スープは、少しだけ辛みがあり、子どもたちは大人の味を感じたことでしょう。

しっかりとできていました!

 今日、担任の先生が一日出張でいない3年1組。 給食の時間に様子を見に行きました。 代わりの先生がいましたが、みんなしっかりと用意ができていました。えらいですね。 そして、楽しくおしゃべりをしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:枝豆ごはん・じゃが芋の煮付け・きのこ卵とじ汁・牛乳

 枝豆ごはんは、ごはんの中に、いりこ菜めしも入っており、そのほんのりとした塩味が食欲をそそりました。また、枝豆の黄緑色の色彩が鮮やかで、目でも楽しめました。  煮付けも、じゃが芋の他、たまねぎ・椎茸・タケノコ・人参・とり肉等の具がたくさん入っており栄養満点!

みんな プカプカ‥‥‥

画像1 画像1
 1・2校時に、2年生が着衣泳を行いました。 みんな持ってきたペットボトルを胸に抱き、プカプカ浮いていました。 いざという時に慌てないということや、水に濡れた服の重さが体感できたことでしょう。
画像2 画像2

7月8日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:むぎごはん、きのこストロガノフ(ななはし献立)、トマトとまめのマリネ、牛乳

 トマトとまめのマリネは、「いんげんまめ」や「ひよこまめ」をつかった野菜たっぷりのマリネでした。さっぱりしていておいしかったです。
 きのこストロガノフは、こくがあって麦ご飯との相性もぴったりでした。

もう 届きました!

 もう 一輪車が届きました。 早速 昼休みに子どもたちが遊んでいました。
画像1 画像1

7月7日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:コッペパン・焼きそば・トマトと卵のスープ・デザート・牛乳

しっとりとした味付けの焼きそばだったため、パンとよく合い「焼きそばパン」として一緒に食べてもおいしかったです。 デザートは、よく冷えていたソーダかき氷でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/23 高崎市子ども会球技大会(〜24日)
8/25 元気な1日朝の5点(〜29(金))