| 5月31日(土)エアコン工事
 今日は午後からエアコンの工事でした。今日は、配管カバーの取り付けと分電盤の取り付け工事ということです。 5月というのに30度越えですから、エアコンが付くのは大変ありがたいし、待ち遠しいです。(校長)         5月31日(土)鏑北少年野球クラブ2
 守備つきのバッティング練習、頑張っていました。(校長)             5月31日(土)鏑北少年野球クラブ1
 まだ、5月だというのに30度越えという暑さの中、鏑北少年野球クラブが校庭で練習していました。 これからの季節、敵は、相手チームだけでなく、この暑さも敵となります。暑さに勝つには体力をつけることしかありません。がんばれ!鏑北少年野球クラブ。(校長)             5月30日(金)4年生林間学校(昼食)
 順序が逆転しますが、今日の昼食の様子です。ご飯は上手に炊けたそうです。             5月30日(金)給食(3年生4)
 今日の献立は、「チーズオムレツ」「アーモンドサラダ」「お豆のカレースープ」「パインパン」「牛乳」でした。(写真上) 食後の片付けの仕方まで丁寧に子ども達から教えてもらいました。 片付け後は、DVDを見ながら歯磨きタイムでした。歯ブラシを校長室に置いてきてしまい、一緒に磨けませんでした。 3年生のみなさん、今日はありがとうございました。楽しかったです。(校長)             5月30日(金)給食(3年生3)
 教室で給食を食べるのは6年ぶりです。3年生は温かく迎えてくれました。みんな楽しく節度をもちつつ元気に給食が食べられました。(校長)             5月30日(金)4年生林間学校(退所の集い)
 2日間の林間学校の最後のプログラム「退所の集い」です。充実した2日間でした。     5月30日(金)給食(3年生2)
 準備の合間に6年生の給食委員さんが来週の連絡に来ましたが、みんな動きを止め、しっかり話を聞くことができました。(校長)             5月30日(金)給食(3年生1)
 今日は、3年生の担任の竹村先生が出張で、4年生の林間学校もあり人手不足ということで、3年生の教室で給食をいただくことになりました。 3年生とは思えないくらい準備の手際のよさに驚きました。(校長)             5月30日(金)4年生林間学校(反省会)
 2日間の林間学校も終了です。反省会をしました。         5月30日(金)4時間目授業(1年生図画工作)
 今日の図工は、粘土を使っていろんな形を作っていました。型抜きなども使い、創造力を働かせ楽しんでいました。(校長)             5月30日(金)3時間目授業(6年生算数)
 今日は、少人数学習ではなく、クラス全員で算数のドリル学習に取り組んでいました。計算を「正確に早く」できるようにするためには、ドリル学習は欠かせません。(校長)             5月30日(金)3時間目授業(5年生社会)
 日本の地理の学習でした。自分たちが住む地域と比較しながら、それぞれの地域で環境に適応しながら生活している人々の工夫や努力を学習します。(校長)         5月30日(金)3時間目授業(2年生算数)
 2けた−2けたの筆算を頑張っていました。計算がとても早い子がいます。(校長)         5月30日(金)3時間目授業(3年生体育)
 校庭から元気な号令とかけ声が聞こえてきたので、校庭を見ると3年生が体育係の合図で準備運動をしていました。3年生でこれだけしっかりできるのは素晴らしいです。(校長)             5月30日(金)環境ボランティアさん来校
 毎週金曜日には、環境ボランティアの方が来校され、学校の環境整備に汗を流していただいています。 今日は、学級園の土が校庭に流れ出ないように校務員の森泉さん、芝さんと一緒に作業をしていただきました。ありがとうございました。(校長)             5月30日(金)4年生林間学校(飯ごう炊飯)
 飯ごう炊飯が始まりました。上手にご飯が炊けるでしょうか?             5月30日(金)4年生林間学校(朝食)
 順序は逆転しますが、林間学校の朝食です。         5月30日(金)4年生林間学校(火おこし体験)
 今日のプログラムが始まりました。「火おこし体験」です。自然の家の方の説明(写真上)を受けたあと、実際に火おこしに挑戦です。(写真中、下)             5月30日(金)野菜へ水やり(2年生)
 先日、環境ボランティアと校務員の森泉さんの力をお借りして、定植した野菜の苗が、すくすくと育っています。 2年生の子ども達が当番を決め、忘れずに水やりをしているからです。今日も登校後、2人の当番さんが水やりをしていました。水やりをしながらよく観察し、トマトに青い実がなっているのを発見していました。(校長)             | 
 | ||||||||||||||