気をつけて 帰ってね!

台風の接近に伴って、子どもたちは、授業終了後速やかに帰りました。(5・6年生は委員会が終わってからです) 明日は気をつけて登校して下さい。
画像1 画像1

7月10日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:きなこあげパン・たんたん春雨スープ・ツナとひじきのマリネ・牛乳

揚げパンは、きなこのほんのりとした甘さがよくでていました。また、きなこを口の周りにつけないように、注意して食べるのが難しかったです。 中華風の春雨スープは、少しだけ辛みがあり、子どもたちは大人の味を感じたことでしょう。

しっかりとできていました!

 今日、担任の先生が一日出張でいない3年1組。 給食の時間に様子を見に行きました。 代わりの先生がいましたが、みんなしっかりと用意ができていました。えらいですね。 そして、楽しくおしゃべりをしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:枝豆ごはん・じゃが芋の煮付け・きのこ卵とじ汁・牛乳

 枝豆ごはんは、ごはんの中に、いりこ菜めしも入っており、そのほんのりとした塩味が食欲をそそりました。また、枝豆の黄緑色の色彩が鮮やかで、目でも楽しめました。  煮付けも、じゃが芋の他、たまねぎ・椎茸・タケノコ・人参・とり肉等の具がたくさん入っており栄養満点!

みんな プカプカ‥‥‥

画像1 画像1
 1・2校時に、2年生が着衣泳を行いました。 みんな持ってきたペットボトルを胸に抱き、プカプカ浮いていました。 いざという時に慌てないということや、水に濡れた服の重さが体感できたことでしょう。
画像2 画像2

7月8日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:むぎごはん、きのこストロガノフ(ななはし献立)、トマトとまめのマリネ、牛乳

 トマトとまめのマリネは、「いんげんまめ」や「ひよこまめ」をつかった野菜たっぷりのマリネでした。さっぱりしていておいしかったです。
 きのこストロガノフは、こくがあって麦ご飯との相性もぴったりでした。

もう 届きました!

 もう 一輪車が届きました。 早速 昼休みに子どもたちが遊んでいました。
画像1 画像1

7月7日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:コッペパン・焼きそば・トマトと卵のスープ・デザート・牛乳

しっとりとした味付けの焼きそばだったため、パンとよく合い「焼きそばパン」として一緒に食べてもおいしかったです。 デザートは、よく冷えていたソーダかき氷でした。

一輪車!

画像1 画像1
 子どもたちに人気のある一輪車。 一輪車を収納する鉄部分がいくつか取れて、今までしっかりと収納できなかったので、その部分を補修し、きれいに収納出来るようにしました。
 また、一輪車自体も、サドルやタイヤ等が摩耗しているため、新しいものを購入する予定です。子どもたちもきっと喜ぶことでしょう。
画像2 画像2

自然体験活動 追記編その2 夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の夜は、キャンプファイヤーをしました。レク係が中心となってレクを進行しました。みんなのりのりで、とても盛り上がりました。「洗濯機がこわれて…」や「猛獣狩りに行こう」「じゃんけんジェンカ」等をしました。みんな協力的で、笑顔あふれるレクとなりました。
 2日目の夜は、蛍と星空観察が雨のためにできませんでした。雨のとき用に用意したボールを使いドッヂボールをしました。2つのソフトバレーボールを使ったドッヂボールだったので、1つのボールに気をとられていると、もう1つのボールに…。登山の後にもかかわらず大盛り上がりでした。
 子どもたちは温泉にゆっくりつかり、疲れを癒やしました。

自然体験活動 追記編その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目の榛名神社では、みんなパワーをいただきました。自然の神秘を感じる滝や岩、杉の木などがありました。
 せせらぎ公園では、ネイチャーゲームや川の観察等もしました。ネイチャーゲームでは、大地に横たわり、目をとじ、自然の音を聞き取りました。

無事 到着!

今日は、雨に降られてしまいましたが、無事、到着しました。
画像1 画像1

飯盒すいさん

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験活動の最後の活動です。

7月4日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・夏野菜カレー・枝豆とじゃこのサラダ・くだもの・牛乳

 子どもたちの人気メニューの一つであるカレーです。かぼちゃ・なす・ピーマン等の夏野菜がたくさん入っていておいしかったです。  やはり 子どもたちが 好きなわけがわかるような気がしました。

ブルーベリー狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいブルーベリーでした。ソフトクリームもいただきました。

3日めが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で体育館での朝のつどいです。朝食はバイキングです。

はまゆう山荘に戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、山頂まで登って、無事下山しました。

下山

画像1 画像1 画像2 画像2
後発隊の登頂を見届けて、先発隊は下山しています。

7月3日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ロールパン・豆のトマト煮・イタリアンサラダ・くだもの・牛乳

トマト煮は、正にトマトの風味がいっぱい。 そのスープをパンにつけて食べてもおいしかったです。 サラダは、トウモロコシ・キュウリがたくさん入っていましたが、チーズとアーモンドがワンポイントでした。 くだものはオレンジでした。

山頂

画像1 画像1 画像2 画像2
先発隊がみんな山頂に到着しました。元気です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/25 全体練習
9/26 学指
運動会前日準備
1〜4年 4校時給食清掃下校
9/27 運動会(雨天28日(日)に順延)
9/28 運動会予備日
9/29 運動会による振替休日
9/30 読書
口座振替日(給食)
10/1 朝会(朝自習)
NKG325