家族が増えました!

 今まで一人だった、5年生の稲の守り人「かかし」。
 家族が増えました。 今朝の爽やかな空気の中、気持ちよさそうに立っていました。一クラスで一つ、かかしを作成したようです。
 かかしさん これからも稲を守って下さい! 
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割班での応援練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の応援練習を行いました。6年生が1〜5年生に応援の仕方を教え、各教室から「勝つぞ! オー!」等の大きな声が聞こえてきました。

 6年生が知恵をしぼって考えた団ごとの応援歌も歌い、運動会の雰囲気も盛り上がってきた気がします。替え歌の歌詞を印刷して配るなど、6年生の準備もよくできていて、練習がスムーズに流れていました。さすが6年生!


9月18日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン・マーシャルビーンズ・お豆とキノコの米粉スープ・アメリカンサラダ・牛乳

 パンは柔らかくて、チョコ味のビーンズつけて食べたらおいしさが増しました。
 中尾中校区の「ななはし献立」であるスープは、鶏肉等もたくさん入っており濃厚な味がして、さっぱり味のサラダとよく合いました。
 


1年生も授業で‥‥

 今日の2校時は、1年生の研究授業でした。
 たし算とひき算が混ざった計算の仕方を考える授業で、子どもたちは、数ブロックを使いながら考えていました。
 すごくいいアイデアの発表もあり、感心させられました。1年生も確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと もう少しだ!

 5・6年の「中川ソーラン」 この前よりもだいぶ形ができてきて、迫力が増してきました。 あと、運動会までもう少し。 
 上級生の底力を見せて、がんばってもらいたいと思います。 がんばれ!高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん・魚の梅ジャム焼き・みそ汁・ごまあえ・牛乳

 「魚の梅ジャム焼き」はどんな味だろうかと食べる前から気になっていました。これは、榛名地区の地場産の梅から考え出された料理の一つだそうです。
 実際に、梅ジャムを入れた料理ですが、ジャムの味はせず、それが、焼き魚にかかっていたタレの甘みと照りに化けた(?)ようです。美味でした。

もちろん 勉強も!

 運動会練習が、いよいよ熱が入ってくる中、子どもたちは、学習にも一生懸命取り組んでいます。 今日は、夏休み後、第3回目の研究授業(2年生)が行われました。
 算数の学習で、背筋を伸ばしたあいさつから授業が始まりました。繰り上がりが2回連続する足し算の学習を、友だちと相談したり、比べたりしながら、計算の仕方を考えていました。
 子どもたちは、しっかりとした態度で、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃないか!

 3・4年生のダンス「ええじゃないか」。
 初めての校庭での、音楽に合わせた練習。子どもたちは、踊りの隊形変化に四苦八苦していました。あと少しで完成です。
 キビキビとした踊りを期待したいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくりしました!

 先程の地震は、本当にびっくりしました。 子どもたちは、驚きながらも、落ち着いて対処したようです。 でも、昼休みには、もう元気いっぱいでした。
 しかし、改めて、危機管理の大切さを実感しました。今後も、気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・マーボー豆腐・チンゲンサイのスープ・くだもの・牛乳

 やはり、ごはんとマーボー豆腐はよく合い、おいしかったです! また、スープは、地場産のチンゲンサイとたまご等がよく絡み、さっぱりしていました。
 くだものは、榛名地区の農園から直接届けられた、みずみずしい梨でした。

中川ソーラン!!

 5・6年生合同の「中川ソーラン」、2校時に校庭で練習が行われました。まだまだ、覚えられていない部分もありましたが、心を一つにして、迫力ある「中川ソーラン」を演じてほしいと思います。
 「ドッコイショ! ドッコイショ! ソーラン! ソーラン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動 ラジオ体操の隊形

画像1 画像1
 朝の運動では、ラジオ体操の隊形への移動の練習をしました。三連休明けで少し心配でしたが、少しずつ動きも良くなり、安心しました。
 

9月12日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:じゃこチャーハン、ワカメからみスープ、はるさめサラダ、牛乳

給食の感想を児童にきいたところ「じゃこチャーハンがおいしかったです。」と言っていました。ごはんに食材がなじみ、絶妙な味となっていました。

入場行進練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、2回目の入場行進練習をしました。

 最初に各団の団長と副団長が、みんなの前で行進の手本をみせました。その手本が上手だったので、昨日より全体的に上手になりました。
 さすが!団長!副団長!

 全体練習の後、6年生だけ残って入場行進の練習をしていました。6年生全員で手本となる行進をするための「陰の努力」です。ちょっとした時間を上手につかって練習していました。最上級生としての自覚が感じられ、6年生が輝いて見えました!
 

9月11日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:はちみつパン・なすときのこのうどん・切り昆布と大豆煮・牛乳

 うどんのスープの中には、なすときのこ以外にもたくさんの具が入っていて、具材の運動会みたいでした。
 パンは、噛めば噛むほど、口の中にはちみつのほんのりとした甘さが広がってきました。

運動会の全体練習の様子(初めての入場行進!)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから運動会の全体練習などが本格化します。今日は、初めての入場行進の練習を行いました。

 入場行進の前に校長先生から、運動会に向けての心構えなどの話があり、気が引き締まったことに加え、運動会当日に向けての気運が高まりました。話を聞いている子どもたちの目がキラキラしていたのが印象的でした。

 その後、団長を先頭に「今年度初の入場行進」の練習が行われました。

ガードフェンスを撤去します!

 運動会の練習等のため、工事業者のご厚意で、10月初旬までガードフェンスが撤去されます。校庭側のフェンスが、木・金曜で撤去される予定です。
 これで、6コースすべてのトラックが使用でき、運動会の練習が、順調に進むと思います。
画像1 画像1

9月10日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん・ふりかけ・鶏肉の南部焼き・ふるさと汁・サラダづけ・牛乳

 今日の献立は、全体的にさっぱりした感じでした。ごまがついている南部焼きも、さっぱりしておいしかったです。
 チンゲンサイ・こんにゃく等の地場産の具材が入っていたふるさと汁、子どもたちは、「ふるさと」を感じてくれたでしょうか。

妖怪 ウォッチ (校庭)!

 校庭での「妖怪ウォッチ」! まずは、場所の確認からです。 最初は、クラス毎にまとまり、その後、少し場所を移動して踊るようです。
 1・2年の子どもたちは、小さくてかわいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3つの数の計算‥‥

 2時間目に、夏休み後、2回目の研究授業がありました。
 2年生の算数で「3つの数の足し算の学習」でした。内容は、( )を使って式の意味を考えるものでした。
 子どもたちは、しっかりと取り組んでいて、ノートもきれいに書けていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 運動会による振替休日
9/30 読書
口座振替日(給食)
10/1 朝会(朝自習)
NKG325
10/2 運動
専門委員会6(前期最終)
10/3 学指
就学時健診12:30受付(体育館)
(1〜5年短縮3校時授業給食なし11:30下校6年準備・片付け給食あり15:50下校)