自然体験活動 追記編その2 夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の夜は、キャンプファイヤーをしました。レク係が中心となってレクを進行しました。みんなのりのりで、とても盛り上がりました。「洗濯機がこわれて…」や「猛獣狩りに行こう」「じゃんけんジェンカ」等をしました。みんな協力的で、笑顔あふれるレクとなりました。
 2日目の夜は、蛍と星空観察が雨のためにできませんでした。雨のとき用に用意したボールを使いドッヂボールをしました。2つのソフトバレーボールを使ったドッヂボールだったので、1つのボールに気をとられていると、もう1つのボールに…。登山の後にもかかわらず大盛り上がりでした。
 子どもたちは温泉にゆっくりつかり、疲れを癒やしました。

自然体験活動 追記編その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目の榛名神社では、みんなパワーをいただきました。自然の神秘を感じる滝や岩、杉の木などがありました。
 せせらぎ公園では、ネイチャーゲームや川の観察等もしました。ネイチャーゲームでは、大地に横たわり、目をとじ、自然の音を聞き取りました。

無事 到着!

今日は、雨に降られてしまいましたが、無事、到着しました。
画像1 画像1

飯盒すいさん

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験活動の最後の活動です。

7月4日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・夏野菜カレー・枝豆とじゃこのサラダ・くだもの・牛乳

 子どもたちの人気メニューの一つであるカレーです。かぼちゃ・なす・ピーマン等の夏野菜がたくさん入っていておいしかったです。  やはり 子どもたちが 好きなわけがわかるような気がしました。

ブルーベリー狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいブルーベリーでした。ソフトクリームもいただきました。

3日めが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で体育館での朝のつどいです。朝食はバイキングです。

はまゆう山荘に戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、山頂まで登って、無事下山しました。

下山

画像1 画像1 画像2 画像2
後発隊の登頂を見届けて、先発隊は下山しています。

7月3日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ロールパン・豆のトマト煮・イタリアンサラダ・くだもの・牛乳

トマト煮は、正にトマトの風味がいっぱい。 そのスープをパンにつけて食べてもおいしかったです。 サラダは、トウモロコシ・キュウリがたくさん入っていましたが、チーズとアーモンドがワンポイントでした。 くだものはオレンジでした。

山頂

画像1 画像1 画像2 画像2
先発隊がみんな山頂に到着しました。元気です。

浅間隠山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
先発隊の出発です。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験活動の2日めが始まりました。

自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト体験でネームプレートを作りました。
まき割りにも挑戦しました。ポーンと音をたてて割っていました。

自然体験活動

画像1 画像1
予定より少し早く、はまゆう山荘に着きました。
入校式を行っています。

黄・赤色帽子が 仲良く!

 今日の午後、1年生と6年生が一緒にプール学習を仲良くしていました。 お互い準備運動をした後、 最初に6年生が1年生をおぶって プールを何周も何周も回っていました。 両学年の子どもたちもみんな笑顔でした。 
 1年生は6年生の優しさを 6年生は1年生のかわいらしさを より感じてくれたらいいなぁ! と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
せせらぎ公園で、お弁当を食べました。食べ終わって、楽しく遊びました。

7月2日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん・さばの南部焼き・みそ汁・ごまあえ・牛乳

今日のメニューは、前日とガラッとかわり純和風でした。ごまを全体にまぶして焼いた「さばの南部焼き」焼けたしょうゆの香ばしさが白いごはんによく合いました。 また、とうふ・わかめ・たまねぎ・ねぎ等が入ったみそ汁は、正におふくろの味そのものでした。

自然体験活動

画像1 画像1
榛名神社に着きました。班で、七つのポイントを探しました。

今 図書室では・・・・

 今、図書室では、図書室の中やその前の廊下には、「おもしろかった本の題名」を七夕にちなんだ星形の中に書いて貼っています。一年生には全員、他の学年は、図書室に来室した希望者に書いてもらっています。題名を見ると色々なものがあり、興味深いです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/1 朝会(朝自習)
NKG325
10/2 運動
専門委員会6(前期最終)
10/3 学指
就学時健診12:30受付(体育館)
(1〜5年短縮3校時授業給食なし11:30下校6年準備・片付け給食あり15:50下校)
10/6 朝礼
パワーアップ週間(〜12日)
NKG325
10/7 読書