びっくりしました!

 先程の地震は、本当にびっくりしました。 子どもたちは、驚きながらも、落ち着いて対処したようです。 でも、昼休みには、もう元気いっぱいでした。
 しかし、改めて、危機管理の大切さを実感しました。今後も、気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・マーボー豆腐・チンゲンサイのスープ・くだもの・牛乳

 やはり、ごはんとマーボー豆腐はよく合い、おいしかったです! また、スープは、地場産のチンゲンサイとたまご等がよく絡み、さっぱりしていました。
 くだものは、榛名地区の農園から直接届けられた、みずみずしい梨でした。

中川ソーラン!!

 5・6年生合同の「中川ソーラン」、2校時に校庭で練習が行われました。まだまだ、覚えられていない部分もありましたが、心を一つにして、迫力ある「中川ソーラン」を演じてほしいと思います。
 「ドッコイショ! ドッコイショ! ソーラン! ソーラン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動 ラジオ体操の隊形

画像1 画像1
 朝の運動では、ラジオ体操の隊形への移動の練習をしました。三連休明けで少し心配でしたが、少しずつ動きも良くなり、安心しました。
 

9月12日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:じゃこチャーハン、ワカメからみスープ、はるさめサラダ、牛乳

給食の感想を児童にきいたところ「じゃこチャーハンがおいしかったです。」と言っていました。ごはんに食材がなじみ、絶妙な味となっていました。

入場行進練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、2回目の入場行進練習をしました。

 最初に各団の団長と副団長が、みんなの前で行進の手本をみせました。その手本が上手だったので、昨日より全体的に上手になりました。
 さすが!団長!副団長!

 全体練習の後、6年生だけ残って入場行進の練習をしていました。6年生全員で手本となる行進をするための「陰の努力」です。ちょっとした時間を上手につかって練習していました。最上級生としての自覚が感じられ、6年生が輝いて見えました!
 

9月11日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:はちみつパン・なすときのこのうどん・切り昆布と大豆煮・牛乳

 うどんのスープの中には、なすときのこ以外にもたくさんの具が入っていて、具材の運動会みたいでした。
 パンは、噛めば噛むほど、口の中にはちみつのほんのりとした甘さが広がってきました。

運動会の全体練習の様子(初めての入場行進!)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから運動会の全体練習などが本格化します。今日は、初めての入場行進の練習を行いました。

 入場行進の前に校長先生から、運動会に向けての心構えなどの話があり、気が引き締まったことに加え、運動会当日に向けての気運が高まりました。話を聞いている子どもたちの目がキラキラしていたのが印象的でした。

 その後、団長を先頭に「今年度初の入場行進」の練習が行われました。

ガードフェンスを撤去します!

 運動会の練習等のため、工事業者のご厚意で、10月初旬までガードフェンスが撤去されます。校庭側のフェンスが、木・金曜で撤去される予定です。
 これで、6コースすべてのトラックが使用でき、運動会の練習が、順調に進むと思います。
画像1 画像1

9月10日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん・ふりかけ・鶏肉の南部焼き・ふるさと汁・サラダづけ・牛乳

 今日の献立は、全体的にさっぱりした感じでした。ごまがついている南部焼きも、さっぱりしておいしかったです。
 チンゲンサイ・こんにゃく等の地場産の具材が入っていたふるさと汁、子どもたちは、「ふるさと」を感じてくれたでしょうか。

妖怪 ウォッチ (校庭)!

 校庭での「妖怪ウォッチ」! まずは、場所の確認からです。 最初は、クラス毎にまとまり、その後、少し場所を移動して踊るようです。
 1・2年の子どもたちは、小さくてかわいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3つの数の計算‥‥

 2時間目に、夏休み後、2回目の研究授業がありました。
 2年生の算数で「3つの数の足し算の学習」でした。内容は、( )を使って式の意味を考えるものでした。
 子どもたちは、しっかりと取り組んでいて、ノートもきれいに書けていました。
画像1 画像1

9月9日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、ジャム、金時豆のチリ・コン・カン、イカくんサラダ、牛乳

 テキサス州南部の郷土料理「チリ・コン・カン」は、イカくんサラダとの相性は抜群でした。
 また、黒パンは、ジャムはもちろん、「チリ・コン・カン」のスープをつけてもおいしかったです。

妖怪 ウォッチ !

 3・4時間目に、1・2年生の運動会「ダンス」練習がありました。 まだ、まだ、始まったばかりで、先生も子どもたちも、必死でした。
 これから練習を積んで、きっと運動会当日は、かわいらしいダンスに仕上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

料理にチャレンジ!!

 5・6年生は、夏休みの宿題として、楽しい料理作りを目的として、料理にチャレンジしたようです。その5年生の奮闘の様子が、、一階会議室前に掲示されていました。お母さんと一緒に料理作りをした子が多かったようですが、中には、お父さん・お兄さんという子もいました。
 読んでみると、なかなか興味深かったです。6年生は、掲示場所を検討中だそうで、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:サツマイモごはん・サンマの蒲焼き・みそ汁・塩もみ・牛乳

 今日は、十五夜です。そして、献立も、「十五夜献立」です。十五夜にちなんで、サツマイモやサンマ等、秋の味覚をたくさん使ったメニューでした。
 子どもたちは、秋を感じてくれたでしょうか?

夏休み後 最初の‥‥

 今日の4時間目、夏休み明け最初の、先生たちの研究授業がありました。
 2年生の算数の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでいました。
 他の先生が参観しているせいか、ちょっと緊張していた子もいましたが、「はい」「〜です。〜ます。」など「学びの約束」がしっかりとできている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校保健委員会(薬物乱用防止教室)開催!

画像1 画像1
 PTA健康委員会が中心となって、高崎ライオンズクラブの小林先生を講師に迎え、5・6年生参加の薬物乱用防止教室を行いました。
 「タバコはダメ!絶対断る中川っ子」という議題で「タール、ニコチン、副流煙…」など分かりやすく話をしていただきました。
 会場には役者が登場し、タバコを「1回だけなら大丈夫」などと誘われた時の「断る勇気」について考えたり、ストローを使ってタバコの害を疑似体験したりしました。

 自ら考え、体験的に学ぶことができた学校保健委員会となりました。
 
 

朝の清掃集会、石拾い・草むしり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の清掃集会で、校庭の石拾いや草むしりをしました。ゴミ袋20袋以上の草やバケツ何杯もの石が集まり、校庭がきれいになりました。

 全校で一緒に取り組んだ清掃活動。広い校庭がとてもきれいになりました。力を合わせた子どもたちのパワーはすごい!

本当に お世話になりました!

 本日、7:00から行われた「PTA環境整備作業」、雨が心配されましたが、天気が良すぎるくらいでした。
 おおぜいのPTAの方々の参加を得て、女性は教室を中心とした校舎内、男性は校庭の側溝清掃、という分担で行われました。
 さすが、子どもたちのご両親、1時間という短い時間でしたが見違えるほどきれいになりました。もちろん子どもたちも頑張りました。
 PTAの方々の『ちから』を感じたひとときでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 朝礼
パワーアップ週間(〜12日)
NKG325
10/7 読書
10/8 朝会(朝自習)
NKG325
10/9 運動
専門委員会7(組織編成)
PTA本部会4・運営委員会3
10/10 集会(縦割り班)
口座振替日(諸費)