「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

9月22日(月)リレー自主練習

20分休みの校庭で、5,6年生が自主的に団別リレーの練習をしていました。こういう姿勢は本校の求めるところです。子どもたちは確実に育っています。(校長)
画像1 画像1

9月22日(月)朝行事(開会式退場練習)

 入場行進の後は、退場の仕方の確認を行いました。退場は、2列でかけ足で行います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(月)朝行事(開会式入場行進練習)

 今日の朝行事は、運動会の開会式の入場行進練習でした。団により多少の差はありますが、堂々と行進ができています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(月)鼓笛朝練習2

 今日、運動会を行っても大丈夫なレベルです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)鼓笛朝練習1

 月曜日は、鼓笛の朝練習の日です。いよいよ今週末が運動会ということで、最後の仕上げを子どもたちも先生方も頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)交通指導

昨日から今月30日(火)まで「秋の全国交通安全運動」です。それにあわせて、交通指導員さん、保護者のみなさんの力をお借りして交通指導が始まりました。
 先日本校でも、大事にはいたりませんでしたが、児童と車の接触事故がありました。この機会に交通安全指導を強化していきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)陸上大会練習

 今日も5,6年生は、陸上大会の練習でした。50mハードルの測定を頑張っていました。(校長)
画像1 画像1

9月19日(金)5時間目授業(5,6年生体育)

 5,6年生の体育は、運動会の練習でした。写真は、100m走の様子です。力強い走りが見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)5時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科は、星の動き方の学習をしていました。星座版を手に夜空をイメージしながらの学習でした。この学習で大切なのは、家庭で実際の夜空で確認することです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)5時間目授業(3年生音楽)

 3年生は、音楽でリコーダーの授業でした。運指の練習を頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)昼休みの図書館

 仮の図書館ですが、本好きの子どもたちがやってきていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(金)給食(6年生)

 今日の献立は、「おきりこみ」「きゅうりとキャベツのうめか和え」「かぼちゃの甘煮」「十五夜ゼリー」「こめっこパン」「牛乳」でした。
 写真は、6年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(金)3時間目授業(3,4年生体育)

 3,4年生は、遊競技の練習に取り組んでいました。団対抗なので、応援にも力が入っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)3時間目授業(2年生生活科)

 2年生の生活科は、おもちゃづくりでした。楽しい動きをするおもちゃづくりに、友だちと協力しながら熱中していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)3時間目授業(1年生体育)

1年生は、運動会のダンスの振り付けの確認を4人ずつしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(金)運動会打ち合わせ

 馬庭小の運動会は、地区の方々に支えられています。プログラムの中にも3つ地区の方々に参加していただく競技があります。当日のテントの設営等とあわせて、馬庭、小暮、岩井の区長さんが来校され、教頭先生と打ち合わせをしていただきました。(校長)
画像1 画像1

9月19日(金)環境ボランティアさん来校

 金曜日の今日は、環境ボランティアさんが来校してくださる日です。相馬さん、今井さんのお二人が来校され、校務員さんとともに学級園の整備、除草をしてくださいました。(校長)
画像1 画像1

9月19日(金)2時間目授業(3年生理科)

 3年生の理科は、校庭で太陽の向きと影の観察をしていました。何の気なしに見ている太陽と影の関係が理解できたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)朝行事(吉井小唄練習)

 今日の朝行事は、吉井小唄の練習でした。午後の種目なので、3年生から6年生までが練習しました。何とか踊れるようになりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)鼓笛朝練習3

 ほぼ完成に近い状態です。残りの時間は、さらによくするための最後の仕上げに使うそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
10/16 ALT
陸上練習 6校時
10/17 市小学校陸上大会
10/19 6年修学旅行
馬庭地区敬老行事(体育館)
10/20 6年修学旅行
10/21 市小学校陸上大会予備日
10/22 6年代休日

学校だより