料理にチャレンジ!!

 5・6年生は、夏休みの宿題として、楽しい料理作りを目的として、料理にチャレンジしたようです。その5年生の奮闘の様子が、、一階会議室前に掲示されていました。お母さんと一緒に料理作りをした子が多かったようですが、中には、お父さん・お兄さんという子もいました。
 読んでみると、なかなか興味深かったです。6年生は、掲示場所を検討中だそうで、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:サツマイモごはん・サンマの蒲焼き・みそ汁・塩もみ・牛乳

 今日は、十五夜です。そして、献立も、「十五夜献立」です。十五夜にちなんで、サツマイモやサンマ等、秋の味覚をたくさん使ったメニューでした。
 子どもたちは、秋を感じてくれたでしょうか?

夏休み後 最初の‥‥

 今日の4時間目、夏休み明け最初の、先生たちの研究授業がありました。
 2年生の算数の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでいました。
 他の先生が参観しているせいか、ちょっと緊張していた子もいましたが、「はい」「〜です。〜ます。」など「学びの約束」がしっかりとできている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校保健委員会(薬物乱用防止教室)開催!

画像1 画像1
 PTA健康委員会が中心となって、高崎ライオンズクラブの小林先生を講師に迎え、5・6年生参加の薬物乱用防止教室を行いました。
 「タバコはダメ!絶対断る中川っ子」という議題で「タール、ニコチン、副流煙…」など分かりやすく話をしていただきました。
 会場には役者が登場し、タバコを「1回だけなら大丈夫」などと誘われた時の「断る勇気」について考えたり、ストローを使ってタバコの害を疑似体験したりしました。

 自ら考え、体験的に学ぶことができた学校保健委員会となりました。
 
 

朝の清掃集会、石拾い・草むしり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の清掃集会で、校庭の石拾いや草むしりをしました。ゴミ袋20袋以上の草やバケツ何杯もの石が集まり、校庭がきれいになりました。

 全校で一緒に取り組んだ清掃活動。広い校庭がとてもきれいになりました。力を合わせた子どもたちのパワーはすごい!

本当に お世話になりました!

 本日、7:00から行われた「PTA環境整備作業」、雨が心配されましたが、天気が良すぎるくらいでした。
 おおぜいのPTAの方々の参加を得て、女性は教室を中心とした校舎内、男性は校庭の側溝清掃、という分担で行われました。
 さすが、子どもたちのご両親、1時間という短い時間でしたが見違えるほどきれいになりました。もちろん子どもたちも頑張りました。
 PTAの方々の『ちから』を感じたひとときでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼・豚と大根のスープ・ヨーグルト・牛乳

 地場産のチンゲンサイ等を使用した高崎丼、様々な具材が入っていて栄養満点でした。また、スープは、人参も入っており、さっぱりとしていて彩りもきれいでした。
 ヨーグルトは、ラ・フランスのヨーグルト。 洋梨の甘酸っぱさがおいしかったです。

ちょっと狭くなってしまった校庭では‥‥

 耐震工事のため、ちょっと狭くなった校庭で、子どもたちはどのように遊んでくれるか心配でした。
 しかし、心配は吹き飛んでしまいました。今日の20分休みも、子どもたちは、色々な場所で元気よく遊んでいました。
 「子どもたちは、適応力がある」と感心しました。
 中には、「校長先生、写真撮って!」と言う、ちゃっかりした子もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ 運動会に向けて!

 今日の朝行事の時間に、運動会スローガンの発表と結団式を行いました。
 その後、各団に分かれて、団長等の紹介や応援の練習をしました。これから、運動会モードに突入です。
 どの子どもたちも 思い出に残る運動会になればいいな と感じました。
    「 つかみとろう 深いきずなと 優勝を 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:なつやさいズッキーニスパゲッティ、ビーンズサラダ、バターロール、オレンジ、牛乳

スパゲッティは、ズッキーニなどが入っていて、彩りが良く、味も美味でした。サラダには枝豆やチーズなども入っていて、いろいろな味を楽しめました。

靴を履いている?

 5年生の米作り。
 鳥対策の一環として「かかし」がたてられました。 洋服を着ていたり、帽子をかぶっていたり、靴も履いていたりしていて、より人間らしく(?)なっています。
 効果が出ることを期待しています。
画像1 画像1

9月3日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:キムタクごはん・中華風けんちん汁・青菜のナムル・牛乳

 キムタクごはんは、キムチ・タクアンが入っていて、長野県から広まったごはんだそうです。中に入っているタクアンのコリコリ感もたいへんよかったです。また、けんちん汁のさっぱり感とよくマッチしていました。

サンちゃん! ダルちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の二時間目 2年生の教室には、音楽の授業で音楽室に行ったり、観察のため外へ行ったりして、教室には誰もいませんでした。
 その2年生が使う2階のトイレのサンダルが、本当にきれいに並べられていました。2年生がちゃんと並べてくれたのでしょう。
 次に使う人のことを考える心 これも思いやりの心 大切ですね。 きっと、サンちゃん・ダルちゃんは、一緒にいられて喜んでいたことでしょう! 

ヒエ抜き・防鳥作業

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習の時間に育てている稲が、とても大きく立派になり、穂が付き始めました。
 ヒエが発生したので、8月の中干しの時に続いて9月2日(火)に2回目の抜き取り作業を行いました。また、防鳥対策でテープはりの作業も行いました。
 米がたくさん収穫できることをみんなで願い世話を続けていきます。

9月2日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:冷やし中華・杏仁フルーツ・こめっこパン・牛乳

 夏定番の冷やし中華は、麺等が中華スープのたれとよく絡んでたいへんおいしかったです。 杏仁フルーツは、バナナ・みかん・パイナップル等の彩りがよく、また、味も甘めでさっぱりとしていました。
 今日の献立は、夏そのもの という感じがしました。

久々のプール。

 今日は、よく晴れて夏休みから久々のプールでした。
 今まで天候が悪く、水温もちょっと低くなってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい。 1年生の子どもたちは、楽しく泳いだり、遊んだりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

すべて なくなりました!

 東西の校舎を結ぶ1〜4階の通路が、すべて撤去されました。職員室前の階段から北側道路がよく見えるようになってしまいました。
 
画像1 画像1

新たな道の清掃!

画像1 画像1
 朝、教室へ行く仮設の渡り廊下の様子を紹介しました。
 そこは3年生が掃除してくれることになりました。みんなが毎日通るところなので、がんばってほしいです。
 今日、初めての掃除がありましたが、みんな真剣で、とてもきれいになりました。
 感謝です!

2学期始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期がスタート!朝、始業式を行い、久しぶりに全校児童が体育館に集合しました。始業式では、「背筋(体と心)を伸ばす!」こと等、校長先生から話がありました。
 校長室の前にその時の資料を掲示しました。子どもたちも校長室の前を通るたびに思い出すことでしょう。
 どんな2学期になるか、わくわくします!
 
 

9月1日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:チキンとまめのカレー・アーモンドサラダ・牛乳

 今日は久しぶりの給食です。そして、メニューは子どもたちが大好きな献立の一つであるカレーでした。
 久しぶりに食べた感想はどうだったでしょう?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/22 学指
6年修学旅行(鎌倉・東京方面)〜23日
NKG325
10/23 学指
6年修学旅行(鎌倉・東京方面)
高崎ユネスコ国際児童画展(〜29日)
10/24 集会(学級委員・委員長あいさつ)
10/27 学年(1、3、5)
NKG325
10/28 群馬県民の日
群馬県小学校陸上教室記録会