練習が始まりました!

 今日から、持久走大会の練習が始まりました。 朝や20分休みを中心に、低・中・高の3コースに分かれて練習をします。
 ガードフェンスがあるため、例年に比べて、トラックのコースが小さく短くなっていますが、11月末の本大会に向けてがんばっていほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が 何やら?

 一時間目、1年生が、ハロウィンの授業をしていました。 担任とALTの先生が衣装を着て、子どもたちに説明していました。
 子どもたちはこれから何が始まるのか、不思議そうに聴いていました。
画像1 画像1

10月17日(金)

画像1 画像1
 今日のメニュー:ぶたごぼうどん、ちゅうかスープ、キャベツのじゃこあえ、牛乳

 ぶたごぼうどんには、豚肉はもちろん、えだまめやごぼう、たけのこなどが入っていて、よく噛む工夫がされていました。「味付けがいいから、おいしかった。」と6年生が話してくれました。
 ちゅうかスープは風味がよく、出しがよくきいていました。キャベツのじゃこあえも含めて、野菜もたくさんとれる昼食でした。

※今日の上毛新聞のTAKATAI(タカタイ)に、本校の「学校給食」についての記事が載っています。

高崎市陸上記録会へ 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れといった穏やかな朝。高崎市陸上記録会に出場する選手たちが、7時50分頃、元気に出発しました。
 浜川運動競技場で、9時から開会式が行われ、9時30分から競技が始まる予定です。
 日頃から練習してきた成果を、思う存分発揮してほしいです。

10月16日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン・マーシャルビンズ・ころころシーフードシチュー・大豆とジャコのサラダ・牛乳

 ジャガイモころころのシチュー、お豆ころころのサラダ、どれも野菜たっぷりの健康的なメニューでした。
 それらと一緒に、チョコ味のマーシャルビンズをふわふわとした柔らかなパンにつけて頂きました。

高崎市陸上大会 選手紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は高崎市の陸上大会が浜川運動競技場で行われます。出場選手は一人一人抱負を力強く宣言しました。校長先生からは「中川小の代表児童として競技はもちろん、代表としてふさわしい行動をとってほしい。」等の話がありました。

 その後、安全指導の担当から、「ポケットに手を入れて歩かないようにしましょう。」という話がありました。理由は子どもたちに聞いて見てください。

1年 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日、1年生が桐生が岡遊園地・動物園へ行きました。
 行きのバスの中では、順番にクイズを出しながら、楽しく行きました。遊園地の観覧車が見えたとたん、バスの中はすごい興奮状態でした。
 遊園地では、班の友達とはぐれないように、なかよく乗り物に乗りました。フライングシップは「こわい!」と言いながらも、降りてきた時の紅潮した笑顔は生き生きしていました。また、メリーゴーランドやスカイヘリに乗りながら、友達や先生に手を振っていました。
 動物園に移動し、フラミンゴ広場で待ちに待ったお弁当です。友達と一緒に外で食べるお弁当は最高の味で、うれしそうにゆっくり味わって食べていました。
 その後、いろんな動物を見ました。象のイズミは、子どもたちが来ると近づいてきて、鼻を振り上げてブシュー!と息を吐いていました。子どもたちはビックリです。他にも、クモザルやキリンを間近で見て、目を丸くしていました。
 帰りのバスでは、疲れて眠ってしまうかな?と思いきや、ほとんどの子がノリノリで歌を歌っていました。きっと、今夜はぐっすりでしょうね。
 

遊具の点検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は遊具の点検日でした。校庭にある遊具を専門業者の人が点検してくれました。
安全に楽しく遊べるよう、普段から点検をしています。

10月15日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:はちみつパン・ミートソーススパゲティー・ツナと大根のサラダ・牛乳

 子どもたちが大好きなスパゲティー、美味でした。
 サラダは、大根が、キュウリや人参よりも本当に細く切られていました。 機械でカットしたそうですが、子どもたちが食べやすいように作っていただいた、給食室のみなさんのご苦労に頭が下がりました。

いってきます! 1年生

 2年生から10分遅れて、1年生が桐生へ出発していきました。どの子もいつもよりも笑顔・笑顔で、嬉しそうに並んでいました。
 校門から出るバスの窓から手を振ってくれた時も、笑顔・笑顔でした。きっと楽しい秋の旅行となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます! 2年生

 好天に恵まれ、2年生が、秋の旅行に出発しました。 学年主任から説明を受けた後、元気にバスに乗り込んでいきました。
 「校長先生、一緒に行こう。」という、2年生の心遣いの言葉が嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・秋の味覚カレー・チキンあえ・牛乳

 秋の味覚である秋なす・シメジ等が入った「秋の味覚カレー」は、季節を感じさせてくれるもので、普段のものとはまた違った味のカレーでした。
 あえ物は、チキンとキュウリ・にんじん・キャベツ等の野菜が絡み合ってさっぱりとしていました。

がんばった! マーチング!

 12日(日)、様々なグループが参加する中、出発前の子どもたちの緊張は最高潮でした。 そのような中で、他の学校に負けない立派な行進・演奏ができました。
 この経験は、これからの人生の中で、きっと生きてくると思います。  本当によくがんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバルへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の後、手際よくトラックに荷物や楽器を積んで、全員集合しました。みんないい顔をして話を聞いていました。
 そして、バスに乗り込み…。バスとトラックが出発していきました。バスから手を振る笑顔がとても良かったです。
 ちなみに、予定時刻より10分近く早く出発していきました。

マーチング当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよマーチングフェスティバル当日です。子どもたちは、朝、校庭で最後の練習を行いました。少し肌寒い感じもしましたが、音もよく出ていたので安心しました。
 今まで、朝や放課後など本当によく練習していました。練習の成果を発揮し、中川小の代表としてがんばって!
 期待が膨らむ朝の練習でした。楽しみです。

1年生のために!

 今、2年生は、1年生のために、おもちゃフェスティバルを考えています。
 そのために、グループ毎で輪になって、おもちゃを楽しみながら作成しています。
 さて、1年生に楽しんでもらうために、どんなおもちゃができるのでしょうか?
画像1 画像1

10月10日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚キムチ丼・わかめスープ・春雨サラダ・牛乳

 キムチが好きな人には、たまらない「豚キムチ丼」、ちょっぴり辛く少し大人の味がする「豚キムチ丼」。 子どもたちは、大人の味を感じてくれたでしょうか?
 スープとサラダは、さっぱりしていて、「豚キムチ丼」によく合っていました。

研究授業!

 2校時、1年生の研究授業が行われました。授業が始まる前、子どもたちは、先生たちが来るので、ソワソワ。
 一位数どうしの繰り上がりのあるたし算の学習。算数ブロック等を使いながら、がんばっていました。
 ノートがきれいに書けている子が多かったので、びっくりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な遊びを‥‥

 今日の朝行事も、縦割り班集会でした。
 校庭・体育館に分かれ、遊びの内容を6年生が考え、班の子どもたちに説明し、それから遊びが始まりました。
 ケードロ・だるまさんが転んだ等、様々な遊びを考え、下の学年を楽しませた6年生、本当に立派な最高学年になっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川小校区大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(日)は朝から雨。地域の運動会が体育館で行われました。
 開会式では、多くの来賓の方にあいさつをしていただきました。
 玉入れ、綱引き、スマートボール、パン食い競争、ながなわ…等、熱戦が繰り広げられました。真剣さの中にも、地域のやさしい雰囲気が感じられ、楽しい1日を過ごすことができました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/23 学指
6年修学旅行(鎌倉・東京方面)
高崎ユネスコ国際児童画展(〜29日)
10/24 集会(学級委員・委員長あいさつ)
10/27 学年(1、3、5)
NKG325
10/28 群馬県民の日
群馬県小学校陸上教室記録会
10/29 朝会(朝自習)
学校公開日2
避難訓練2(地震お迎えあり)5校時
NKG325