初めてのユニフォーム!

 PTAの方々のご厚意で、本校で初めてのマーチングユニフォームができました。今日は、それを着て、初めての練習でした。
 新しいユニフォームを着た時の子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。運動会当日には、このユニフォームに負けない演奏を聴かせてくれることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみですね‥‥

 「中川ソーラン」 色々と工夫して踊っているようです。
 初めのあいさつ、踊りの出だし等、5・6年生ひとりひとりが、気持ちを一つにして踊ることが大切です。
 内容については、当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華さいはん・タンタン春雨スープ・切り干し大根のナムル・牛乳

 タンタン春雨スープは、春雨はもちろん、ニラ・挽肉・人参等が入っていて、深みのある味でした。
 今日は、中華風料理のものが多く、しっかりとした味付けが特徴的でした。


9月19日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごまごはん・鶏肉のアーモンドがらめ・コンソメスープ・塩もみ・牛乳

 アーモンドのほんのりとした甘さの鶏肉が、ごはんとよく合っていました。
 スープは、いつもと同じようにたくさんの野菜が入っていて栄養満点。
 塩もみは、ショウガが隠し味となっているのがポイントでした。

朝の応援練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の縦割班ごとから、今日は団ごとの練習になり、運動会の応援練習も盛り上がってきました。

 練習の前に担当から「競技をしている選手が、よりがんばれるような応援をしてほしい。」という話がありました。運動会に限らず、日常生活の中でも「元気が出る応援」っていいものです。 

 ※写真だと声までお伝えできないのが残念ですが、応援の声が響き、歌声も大きくなってきました。 

気を引きしめて…

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、応援の団ごとの練習がありました。団ごとに集まったのですが、疲れがたまってきていることもあり、やや中だるみ感がありました。
 応援練習の前、このことについての校長先生の注意を聞き、子どもたちの動きがまた良くなりました。
 疲れた時こそ、気を引き締めないと、ケガにつながります。

 来週の運動会に向けて、がんばれ! 子どもたち!

校外での勉強へ‥‥

 2〜4校時、3年生の校外学習がありました。他の学年の運動会練習のため、校庭南端に集合してからの出発です。
 商業施設へ行っての学習ですが、子どもたちは、しっかりとした学習をしてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

家族が増えました!

 今まで一人だった、5年生の稲の守り人「かかし」。
 家族が増えました。 今朝の爽やかな空気の中、気持ちよさそうに立っていました。一クラスで一つ、かかしを作成したようです。
 かかしさん これからも稲を守って下さい! 
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割班での応援練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の応援練習を行いました。6年生が1〜5年生に応援の仕方を教え、各教室から「勝つぞ! オー!」等の大きな声が聞こえてきました。

 6年生が知恵をしぼって考えた団ごとの応援歌も歌い、運動会の雰囲気も盛り上がってきた気がします。替え歌の歌詞を印刷して配るなど、6年生の準備もよくできていて、練習がスムーズに流れていました。さすが6年生!


9月18日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン・マーシャルビーンズ・お豆とキノコの米粉スープ・アメリカンサラダ・牛乳

 パンは柔らかくて、チョコ味のビーンズつけて食べたらおいしさが増しました。
 中尾中校区の「ななはし献立」であるスープは、鶏肉等もたくさん入っており濃厚な味がして、さっぱり味のサラダとよく合いました。
 


1年生も授業で‥‥

 今日の2校時は、1年生の研究授業でした。
 たし算とひき算が混ざった計算の仕方を考える授業で、子どもたちは、数ブロックを使いながら考えていました。
 すごくいいアイデアの発表もあり、感心させられました。1年生も確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと もう少しだ!

 5・6年の「中川ソーラン」 この前よりもだいぶ形ができてきて、迫力が増してきました。 あと、運動会までもう少し。 
 上級生の底力を見せて、がんばってもらいたいと思います。 がんばれ!高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん・魚の梅ジャム焼き・みそ汁・ごまあえ・牛乳

 「魚の梅ジャム焼き」はどんな味だろうかと食べる前から気になっていました。これは、榛名地区の地場産の梅から考え出された料理の一つだそうです。
 実際に、梅ジャムを入れた料理ですが、ジャムの味はせず、それが、焼き魚にかかっていたタレの甘みと照りに化けた(?)ようです。美味でした。

もちろん 勉強も!

 運動会練習が、いよいよ熱が入ってくる中、子どもたちは、学習にも一生懸命取り組んでいます。 今日は、夏休み後、第3回目の研究授業(2年生)が行われました。
 算数の学習で、背筋を伸ばしたあいさつから授業が始まりました。繰り上がりが2回連続する足し算の学習を、友だちと相談したり、比べたりしながら、計算の仕方を考えていました。
 子どもたちは、しっかりとした態度で、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃないか!

 3・4年生のダンス「ええじゃないか」。
 初めての校庭での、音楽に合わせた練習。子どもたちは、踊りの隊形変化に四苦八苦していました。あと少しで完成です。
 キビキビとした踊りを期待したいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくりしました!

 先程の地震は、本当にびっくりしました。 子どもたちは、驚きながらも、落ち着いて対処したようです。 でも、昼休みには、もう元気いっぱいでした。
 しかし、改めて、危機管理の大切さを実感しました。今後も、気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん・マーボー豆腐・チンゲンサイのスープ・くだもの・牛乳

 やはり、ごはんとマーボー豆腐はよく合い、おいしかったです! また、スープは、地場産のチンゲンサイとたまご等がよく絡み、さっぱりしていました。
 くだものは、榛名地区の農園から直接届けられた、みずみずしい梨でした。

中川ソーラン!!

 5・6年生合同の「中川ソーラン」、2校時に校庭で練習が行われました。まだまだ、覚えられていない部分もありましたが、心を一つにして、迫力ある「中川ソーラン」を演じてほしいと思います。
 「ドッコイショ! ドッコイショ! ソーラン! ソーラン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動 ラジオ体操の隊形

画像1 画像1
 朝の運動では、ラジオ体操の隊形への移動の練習をしました。三連休明けで少し心配でしたが、少しずつ動きも良くなり、安心しました。
 

9月12日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:じゃこチャーハン、ワカメからみスープ、はるさめサラダ、牛乳

給食の感想を児童にきいたところ「じゃこチャーハンがおいしかったです。」と言っていました。ごはんに食材がなじみ、絶妙な味となっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/27 学年(1、3、5)
NKG325
10/28 群馬県民の日
群馬県小学校陸上教室記録会
10/29 朝会(朝自習)
学校公開日2
避難訓練2(地震お迎えあり)5校時
NKG325
10/30 学指
秋の旅行4年
10/31 集会(5年生の合唱発表)
口座振替日(給食)