がんばりました! 子どもも保護者も!

 23・24日に行われた「市子ども会球技大会」 出場した中川校区代表の子どもたち、最後まで頑張りました。
 そして、応援していた保護者の方々も頑張りました。
 また、市の役員として運営していただいた保護者も頑張りました。
 暑い中、みんなで頑張った大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市子ども会球技大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市子ども会球技大会が利根川の河川敷で行われ、本校からはソフトボールとポートボールの代表チームが出場しました。
 
 開会式は、育成会の方々をはじめ、高崎市長さん、教育長さん、各学校の校長先生ら多数の来賓が参加し、盛大に行われました。

 代表の子どもたちは、ちょっと緊張したような感じでしたが、本校代表として立派にがんばっていました。

夏休み最後のプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み最後のプールが開催されました。
 
 水泳指導の後は、流れるプール等が行われ、みんな歓喜の声をあげながら、楽しそうな笑顔を見せてくれました。

 暑い中、保護者にも子どもたちの様子を交代で見ていただくなど、お手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。

教室にも力作が。

 提出二日目の午前中、教室にも、木工工作・アイデア貯金箱の力作が提出されていました。
 写真は、1・6年生の教室のものですが、どの学年の教室にも、色々なものが提出されていました。
 これらのどの作品も努力の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての練習!

 ガードフェンスが設置されている校庭で、音楽クラブ+お助け隊による校庭での初めての練習が行われました。
 8時半ぐらいに始まったとはいえ、日差しも強い中、子どもたちは頑張っていました。
 この努力が、運動会、そして、マーチングフェスティバルへとつながることを期待しています。 ガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のプール 始まる!

 お盆明けの最初のプール。 上学年の子どもたちから始まりました。
 夏休みのプールは、今日・明日・明後日でおしまいです。 夏休みの最後のプール、子どもたちには、十分楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1

力作を提出!!

 今日・明日の二日間で、夏休み中に頑張った課題を提出(場所は、理科室等)します。 午前中から、子どもたちが学校に来て、提出していました。
 どのような出来栄えか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室も工事中‥‥

画像1 画像1
 図書室の一部も耐震工事中です。思ったより手狭になってしまいましたが、子どもたちの安全のため少しの辛抱です。
 明日から三日間、夏休み最後の開館です。
画像2 画像2

これからが 楽しみ!

 体育館において 音楽クラブ+助っ人隊による マーチングの練習をしていました。
 楽器を持たない動きのみの練習でしたが、子どもたちは、おしゃべりもせず、指導する教師の説明をよく聞いて言いました。
 これからの仕上がりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

教室も まだひっそり‥‥

 もう、夏休みも後半に入った教室の風景。 まだひっそりとしていました。 しかし、寂しいながらも辛抱強く 静かに主を待つ「机・いす」。  そんな感じがしました。
 主である子どもたち 元気に教室へ戻ってきてね!
 
 
画像1 画像1

工事も急ピッチ!

 二学期に向けて、工事も急ピッチです。
 写真(子ども用玄関と連絡通路出口)は、まだ、工事中ですが、校舎内から撮ったものです。
 二学期から子どもたちは、児童用の玄関(入り口は1カ所)から入り、東西校舎を結ぶ通路通って教室へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの管理は続く!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールに藻が生えたり不衛生になったりしないように、塩素消毒をしています。プールを開催しない日も、毎日、朝と夕方塩素濃度を測り、塩素の量を調整しています。

 今年は、固形の塩素を少しずつ溶かす装置を購入し、土日のような連休中でもしっかり管理できるようにしました。

 また、今年は「プールの中を掃除するロボット」で、掃除しました。見たことありますか…。なかなか見られないものだと思いますので、その様子を紹介します。

プールの管理は続く!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、プールは開催していません。しかし、管理は必要です。

 塩素濃度をはかり、藻が生えないように投入する塩素の量を調整しています。また、目視してゴミがあると網でゴミをすくっています。今年は、さらにプールに鳥除けのスズランテープをはりました。

 子どもたちが笑顔でプールに入る姿を考えながら、日頃からプールの管理を続けています。

水田の水回り当番!

画像1 画像1
 5年生が1学期に田植えをした稲を大切に育てています。台風11号の影響が心配されましたが、無事でほっとしました。5年生は夏休み中も朝1人、夕方1人というように当番を決めて世話をしています。がんばれ5年生!

今日で 前半終了!

 連日の猛暑日が続き、大人も子どももたいへんです。
 プールは、今日の下学年で前半は終了です。子どもたちは、元気よく流れるプールを楽しんでいました。
 夏休み後半も、事故のない、楽しいプールを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

県水泳記録会 開催!

 県の水泳記録会が、敷島公園水泳場で始まり、各市町村の代表児童が出場しています。
 開会式が、9時半より始まりました。(高崎市選手団は青色Tシャツ)
 本校からも子どもたちが出場していますが、自己記録を更新する泳ぎを期待したいと思います。まず最初に、男子メドレーリレーが、10時より始まりました。(本校、最終組9コース)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども用の出入り口。

 児童用玄関の出入り口は、今まで3カ所ありましたが、今後は、工事のため2カ所がふさがれて、1カ所の「出入り口」(写真でドアが開いているところ)のみとなります。
画像1 画像1

校舎壁を壊して建設。

 夏休み後には、西校舎と東校舎を結ぶ唯一の通路。 急ピッチで建設中です。本日、東校舎側の壁をすべて撤去する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けてマーチング練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で6年生全員と音楽クラブのメンバーによるマーチング練習がありました。基本姿勢や歩き方等の指導があった後、子どもたちが実際に動いてみると・・・、何だか「かっこいい!」と感じました。
 次の練習は8月25日の予定です。

水泳の県大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月7日の水泳の県大会に向けて、選手たちは練習に励んでいます。高崎市の代表監督の指示のもと、最後の調整も順調に進んでいます。大会が近づいてきて緊張しているかと思いきや、「全然緊張していません!」ときっぱり答える選手たち・・・。とても頼もしく感じました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/27 学年(1、3、5)
NKG325
10/28 群馬県民の日
群馬県小学校陸上教室記録会
10/29 朝会(朝自習)
学校公開日2
避難訓練2(地震お迎えあり)5校時
NKG325
10/30 学指
秋の旅行4年
10/31 集会(5年生の合唱発表)
口座振替日(給食)