「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

9月9日(火)5,6時間目授業1(3年生総合的な学習の時間)

 総合的な学習の時間で吉井のことを学んでいる3年生は、馬庭堰の揚水機の見学にでかけました。(校長)
 写真上:出発 写真中:道中の様子 写真下:休憩
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)給食(5年生)

 今日の献立は、「しょうゆラーメン」「餃子」「キャベツとわかめのナムル」「プチピーチゼリー」「牛乳」でした。
 写真は、5年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間)

 5,6年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。運動会まであと3週、しっかり演技できるように頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)

 4年生の総合は、獅子舞の篠笛の練習でした。回を重ねる毎に演奏が上達しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)1時間目授業(2年生算数)

 2年生は、算数でした。2けた+2けたの繰り上がりのある足し算の計算の仕方の学習でした。学習のめあてが示され、子どもたちはしっかり取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、カタカナの練習でした。集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(火)朝行事(ラジオ体操)

 行進練習に続いてラジオ体操を行いました。ラジオ体操もしっかりできるようになりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(火)朝行事(行進練習)

昨日に続いて、朝行事は、行進練習でした。子どもたちの上達はとても早く昨日より数段よくなっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)ハロースクール(高学年)

 月曜日は、高学年のハロースクールの日です。ボランティアの方とのよい関係ができ、どの学年の子どもたちも落ち着いて学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)5時間目授業(6年生社会)

 6年生は、社会で、歴史分野の学習でした。「鎖国」について学習していました。ねらいが授業の冒頭で示されているので、子どもたちが安心して学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)5時間目授業(5年生音楽)

 5年生は、塚越先生の音楽でした。音楽室が使えないので教室で合唱を頑張っていました。少ない人数ですが、一人一人がしっかり歌っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)5時間目授業(4年生図工)

 4年生は、金井先生が担当する図工でした。コリントゲームの制作の続きでしたが、完成間近のようです。友だちと協力して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)5時間目授業(3年生社会)

 3年生は、社会で、商店等の学習です。子どもたちは、先生の話によく耳を傾け、反応よく集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)5時間目授業(1,2年体育)

 1,2年生は運動会の練習でダンス「妖怪体操」の練習でした。だいぶ形になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)給食(4年生)

 今日の献立は、「さんまのしょうが煮」「こまつなといんげんのアーモンド和え」「じゃがいもとたまねぎの味噌汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。うっかり写真を撮り忘れました。写真は、4年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)朝行事2

 入場行進練習の後は、ラジオ体操の位置の確認をしました。運動会当日には、集団美を見ていただけるよう練習をします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(月)朝行事1

 今日の朝行事は、運動会の練習でした。入場行進の練習を中心に行いました。2学期、馬庭小で大切にしている「集団の力」を十分に感じさせてくれる行進をする団がありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)鼓笛朝練習

 月曜日は、鼓笛の朝練習の日です。今日もきっちり7時50分に演奏がスタートしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(土)仮の学校図書館

 2学期から耐震補強工事の関係で学校図書館を使用することができなくなりました。そこで、仮の図書館として、学校支援センターに図書館機能を持っていきました。
 今年度の全国学力・学習状況調査の結果からも学力と読書、学校図書館の利用は相関関係があることがわかっています。こんな状況ですが、図書館を利用し、たくさん本が読めるようにしていきたいと考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金)いじめ防止こども会議 報告

朝活動の後、「いじめ防止こども会議」に参加した児童会長から、会議で話し合ったことについての報告がありました。馬庭小の取り組みや他の学校のよい取り組みについて、全校児童に報告してくれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
10/30 ALT クラブ

学校だより