10月16日(木)5時間目授業(4,5,6年生音楽)
4,5,6年生は、合同音楽でした。塚越先生から細かい指示が出ていましたが、本校の4,5,6年生なら課題を克服し、さらによいハーモニーを響かせてくれることでしょう。(校長)
10月16日(木)給食(1年生)
今日の献立は、「コロッケ」「さきいかと地場産野菜の高崎醤油和え」「すまし汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、1年生の給食風景です。ALTのジェシカ先生との会食でした。(校長) 10月16日(木)20分休みの校庭
季節がよくなり、校庭で元気よく遊ぶ子どもの姿が目立っています。(校長)
10月16日(木)3時間目授業(6年生理科)
6年生の理科では、火山の噴火について学習していました。実物投影機が活躍していました。(校長)
10月16日(木)3時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、「かけ算」のまとめを教室と図工室に分かれて学習していました。(校長)
写真上:教室班 写真中:図工室班 写真下:板書で本時の流れがきちんと示されていました。 10月16日(木)3時間目授業(5年生外国語活動)
5年生の外国語活動は、「What do you want?」に対しての答え方の学習でした。いつものことながら学習態度が素晴らしい5年生。もう少し元気よくコミュニケーションがとれるとさらによいと思います。(校長)
10月16日(木)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、物語の好きな場面をそれぞれが選んで、絵を描く授業がスタートしました。今日は、どんな場面を描くか確認した後に下書きが始まりました。(校長)
10月16日(木)2時間目授業(4年生英語)
4年生は、総合的な学習の時間の中で英語に取り組んでいます。今日は、レストランでのお客、ウエイター(ウエイトレス)、コック役になって、注文したり、注文を受けたりしながら英語でのコミュニケーションの仕方を学んでいました。(校長)
10月16日(木)2時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、「さけが大きくなるまで」という説明文を学習していました。時間的な順序を表す言葉などをチェックしながら読み進めていました。(校長)
10月16日(木)2時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、足し算のまとめとして、足し算カードを使って、足し算の理解の定着を図っていました。子どもたちは一生懸命考えていました。(校長)
10月15日(水)給食(5年生)
今日の献立は、「鶏肉のハニーペッパー焼き」「海藻サラダ」「イタリアンスープ」「さくらごはん」「牛乳」でした。
写真は、5年生の給食風景です。食缶の中は、見事きれいになっていました。(校長) 10月15日(水)4時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、歴史でした。「自由民権運動」の学習でした。現在の政党名等も出させるなど、今学んでいることが、現在につながっていることを意識させていました。(校長)
10月15日(水)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、「単位量あたりの大きさ」の単元の応用編でした。子どもたちは、しっかり考えて授業に臨んでいました。(校長)
10月15日(水)4時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、運動会の絵の制作です。下書きに苦しんでいましたが、だんだん形になってきました。(校長)
10月15日(水)4時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は「ハードル走」でしたが、準備運動として、子どもたちが先生に申し入れて「馬跳び」で校庭1周を頑張っていました。リズムよく上手に跳べるようになっていました。(校長)
10月15日(水)4時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は詩の音読でした。雨粒がいろいろなものに当たる音が楽しく表現されている詩です。その音を工夫して音読をしていました。(校長)
10月15日(水)緑の少年団活動2(3年生)
プランターを手渡した後で、分屯地司令から一人一人にお土産をいただきました。吉井分屯地の皆様お忙しい中、ありがとうございました。(校長)
10月15日(水)緑の少年団活動1(3年生)
緑の少年団の活動の一環で3年生が自分たちで世話をした「マリーゴールド」のプランターを自衛隊に贈呈しに行ってきました。
たくさんの自衛隊員の方が迎えてくれました。代表の児童が元気よく、堂々とあいさつをし、その後、プランターを手渡しました。(校長) 10月15日(水)2時間目授業(4、5,6年生音楽)
4,5,6年生は、体育館で連合音楽祭へ向けた合同音楽で合唱の練習をしていました。マーチングで息のあった3学年なので、これから練習を積めばどんどんよくなっていくことでしょう。楽しみです。(校長)
10月15日(水)2時間目授業(2年生生活科)
2年生の生活科は、「おもちゃづくり」でした。今度は、個人の製作ではなく、グループで協力をしながらおもちゃづくりを楽しんでいました。(校長)
|
|