ヒエ抜き・防鳥作業ヒエが発生したので、8月の中干しの時に続いて9月2日(火)に2回目の抜き取り作業を行いました。また、防鳥対策でテープはりの作業も行いました。 米がたくさん収穫できることをみんなで願い世話を続けていきます。 9月2日(火)夏定番の冷やし中華は、麺等が中華スープのたれとよく絡んでたいへんおいしかったです。 杏仁フルーツは、バナナ・みかん・パイナップル等の彩りがよく、また、味も甘めでさっぱりとしていました。 今日の献立は、夏そのもの という感じがしました。 久々のプール。
今日は、よく晴れて夏休みから久々のプールでした。
今まで天候が悪く、水温もちょっと低くなってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい。 1年生の子どもたちは、楽しく泳いだり、遊んだりしていました。 すべて なくなりました!
東西の校舎を結ぶ1〜4階の通路が、すべて撤去されました。職員室前の階段から北側道路がよく見えるようになってしまいました。
新たな道の清掃!そこは3年生が掃除してくれることになりました。みんなが毎日通るところなので、がんばってほしいです。 今日、初めての掃除がありましたが、みんな真剣で、とてもきれいになりました。 感謝です! 2学期始業式の様子校長室の前にその時の資料を掲示しました。子どもたちも校長室の前を通るたびに思い出すことでしょう。 どんな2学期になるか、わくわくします! 9月1日(月)今日は久しぶりの給食です。そして、メニューは子どもたちが大好きな献立の一つであるカレーでした。 久しぶりに食べた感想はどうだったでしょう? 元気に登校しました!2学期からは、児童玄関から中庭の仮設通路を通って教室に移動します。多少の不便はありますが「いつの間にできたんだ?」とか「いつもと違って楽しい!」などと言いながら通っていく姿が印象的でした。 高崎市いじめ防止こども会議!各ブロックごとに話し合った内容を、最後は全体会で発表しました。400人位集まった中で緊張したと思いますが、他校の取組が分かり、とても良い経験になったことでしょう。 「子どもが明るく元気な学校」に向けて、子どもたちが話し合ったことに大きな意味があったはずです。 テンポ よくっ−−。
今日のマーチングの練習は、講師の先生をお招きして多目的室中心に行いました。
リズム・テンポ・足さばき・アクセント等々 様々な指導をしていただきました。また、「最初の出だしが肝心」というお話もありました。 聴いていると音も大きくなり、子どもたち自身も、出している音の違いを感じたのではないでしょうか。 大きくなっています!
4年生が育てているヘチマ。 黄色いきれいな花を咲かせ、仮設通路のすぐ隣で大きく育っています!
これから観察を繰り返して、その後、収穫予定だそうです。 楽しみですね。 明るくなりました。
今まで仮囲いがあったため、児童用玄関の出入りが、1カ所で暗かったのですが、玄関が新設されて明るくなりました。
子どもたちも明るくなり安心でしょう。 今日もがんばっていました!
マーチング練習 今日もがんばっていました! 今日は、気温も高くなく練習もスムーズに進んでいるようでした。
子どもたちのがんばりには、いつも感心するばかりです。 通路閉鎖 始まる。
4階から、東西校舎連絡通路の閉鎖が始まりました。そして、解体です。
何か、東西の校舎の距離が遠くなったような気がしました。 5日につづいて‥‥
5日に引き続き、6年生を交えての全体練習が行われました。
子どもたちは、足の運びの練習に四苦八苦していましたが、本番まで、まだ時間があるので大丈夫でしょう。 先生の指示を守っていいものを創り上げてもらいたいと思います。 これが新連絡通路です。
今週中に、西・東校舎を結ぶ連絡通路の解体が始まります。 子どもたちは、二学期からは、会議室横を通る「新連絡通路」から、校舎間の出入りをします。
中庭を通る通路で、少々不便ですが、予定では今年いっぱいの我慢です。 保護者・地域の皆様には、来校後の移動の際ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 がんばりました! 子どもも保護者も!
23・24日に行われた「市子ども会球技大会」 出場した中川校区代表の子どもたち、最後まで頑張りました。
そして、応援していた保護者の方々も頑張りました。 また、市の役員として運営していただいた保護者も頑張りました。 暑い中、みんなで頑張った大会でした。 高崎市子ども会球技大会開催!開会式は、育成会の方々をはじめ、高崎市長さん、教育長さん、各学校の校長先生ら多数の来賓が参加し、盛大に行われました。 代表の子どもたちは、ちょっと緊張したような感じでしたが、本校代表として立派にがんばっていました。 夏休み最後のプール!水泳指導の後は、流れるプール等が行われ、みんな歓喜の声をあげながら、楽しそうな笑顔を見せてくれました。 暑い中、保護者にも子どもたちの様子を交代で見ていただくなど、お手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。 教室にも力作が。
提出二日目の午前中、教室にも、木工工作・アイデア貯金箱の力作が提出されていました。
写真は、1・6年生の教室のものですが、どの学年の教室にも、色々なものが提出されていました。 これらのどの作品も努力の成果ですね。 |
|