「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月4日(火)2時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、新出漢字の練習でした。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1

11月4日(火)2時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、単元のまとめをプリントを使って行っていました。きっと理解は十分だったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(火)1校時 4年生 体育

今日は校長先生による体育の授業でした。「体ほぐしの運動」で、いろいろな動きを2人組や3人組になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)あいさつ運動

 木暮地区の区長さん、区長代理さん、民生委員さんが来校され、児童会本部役員と一緒に児童玄関前で、登校してくる子どもたちにあいさつをしていただきました。元気でさわやかなあいさつの声をたくさん聞くことができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(火)交通指導

毎月1日、15日が交通指導の日ですが、1日から3日まで3連休だったため、4日の今日が交通指導日となりました。
 だいぶ寒くなりましたが、子どもたちは元気よくあいさつをして横断していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール5

 1年生から3年生までの発表が終わったところで、先生方の合唱を披露していただきました。この合唱も生徒さんたちに負けず、劣らずチームワークを感じました。
 今日の合唱コンクールを見させていただいて、安心して6年生を来年4月から入野中にお任せできると感じました。
 入野中の生徒の皆さん、先生方、今日はありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール4

 最後は、やっぱり3年生。課題曲の「大地讃頌」は、定番の曲ですが、よく歌い込んできたことがわかりました。また、自由曲の「手紙」「親知らず子知らず」どちらも甲乙つけがたくよかったです。聴いていてちょっと鳥肌が立ちました。(校長)
写真上:3年生学年合唱 写真中:3年B組 写真下:3年A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール3

 1年生の後は、2年生でした。2年生になるとさらに聴かせてくれます。男子のテノールがいい味を出していました。(校長)
写真上:2年生学年合唱 写真中:2年B組 写真下:2年A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール2

 スタートは、1年生からです。中学に入学して7か月、すっかり中学生の姿でした。(校長)
写真上:1年生学年合唱 写真中:1年A組 写真下:1年B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール1

入野中学校の文化祭「牛伏祭」に招待されました。歌声からは、学校の様子や生徒の様子がよくわかると言われています。
 そんなこともあって、午後の合唱コンクールにお邪魔しました。
 まずは、校歌斉唱で迎えられました。しっかり声が出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)ハロウィン

 昨日の外国語活動の時間に5年生、6年生が、ハロウィンの飾りつけを作成しました。今日は、ハロウィンということで、それが階段に掲示されていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)「好き・きらいなくし隊」参上

 「好き・きらいなくし隊」が給食時間に1年生の教室に現れました。この「好き・きらいなくし隊」は、給食委員が給食を残さず食べることを呼びかけるために発案したものです。
 「イエローキッズ」「レッドキッズ」「グリーンキッズ」3名が「給食を全部残さず食べると君も元気キッズになれる」と1年生に呼びかけました。きっと1年生は、給食を残さず食べようと思ったことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)給食(1年生)

 今日の献立は、「すいとん」「焼きまんじゅう」「ポテトサラダ」「ストロベリーヨーグルト」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)環境ボランティアさん来校

 今日は、環境ボランティアさん3人が来校し、校舎北側の庭の掃除と物置の整理を中心に取り組んでくださいました。お陰様で校舎北側がすっきりしました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)4時間目授業(3年生社会)

 3年生の社会は、先日見学したスーパーマーケットの個人でのまとめをクラス全員の前で発表していました。人の前で堂々と自分の伝えたいことを伝える表現力は、今、求められている力です。表現するためには、思考力・判断力も必要になります。
 このような学習の積み重ねが大切です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)3時間目授業(6年生算数2)

 写真は、図工室で学習している班の様子です。こちらの班も同様に地図を使っていろいろな場所のおよその面積を計算していました。みんな興味をもって、集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)3時間目授業(6年生算数1)

 6年生の算数は、教室と図工室に分かれての少人数学習でした。写真は、教室で学習している班の様子です。
 地図から県のおよその面積を求める学習でした。北海道のおよその面積を地図から求めた後で、自分の調べたい県を紙に写し取ってからおよその面積を求めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)3時間目授業(5年生図工)

 5年生の図工は、「校内図画展」に出展する絵の制作に取り組んでいました。5年生の集中力はたいしたものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)3時間目授業(4年生総合)

 4年生の総合は、「NWS日高吉井総合介護センター」のお年寄りとの交流の計画をグループで相談してから、全体で話しあっていました。お年寄りが喜んでくださる交流できると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)3時間目授業(1年生図工)

1年生の図工は「物語の絵」の制作でした。子どもたちは、彩色を頑張っていました。(写真上、中)教卓上には、肌の基本色が3色準備されるとともに、それに付け足してオリジナルな色を作る絵の具も準備されていました。(写真下)
 子どもたちは、彩色を工夫するのに夢中で取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
11/11 念流・獅子舞
スクールカウンセラー
11/13 ALT クラブ
11/14 オープンスクール
学校評議委員会
校内持久走大会
読み聞かせ
学校保健委員会

学校だより