「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月6日(木)連合音楽祭1

4,5,6年生が「高崎市小・中学校連合音楽祭」に参加してきました。馬庭小はプログラムの3番に発表なので、開会行事には参加せず、声だしとリハーサルからのスタートでした。写真は、リハーサル室に入る子どもたちです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)4校時 1・2年 体育

来週に迫った校内持久走大会に向けて、体育の授業では今日も試走が行われていました。元気な1・2年生が一生懸命走っていました。走った後は、「この前よりタイムがはやかったよ。」など、聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)虹

今朝、西の空から北の空にかけて虹がでました。連合音楽祭のため、ちょっと早く登校した4年生から6年生は虹が見られたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)5時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科は、ナップサックの製作でした。子どもたちは、慎重にミシンを使っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)5時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、担任の金井先生が出張のため、教頭先生の監督のもと、水産業についてのビデオ視聴でした。
 今まで学んできたことのよい確認になったと思います。(校長)
画像1 画像1

11月5日(水)5時間目授業(4年生学活)

4年生は、初めて参加する明日の連合音楽祭について、どのように取り組んでいったらよいか確認しあっていました。(写真上)その素晴らしい姿勢から明日の意気込みが伝わってくる児童も居ました。(写真中)
 下の写真のように注意することが確認されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)給食(1年生)

 今日の献立は、「さけの塩焼き」「切り干し大根の炒め煮」「田舎汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食の様子です。「さけの塩焼き」の皮まで食べられる子がたくさんいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)4時間目授業(3年生体育)

竹村先生が不在のため、代理で体育の授業を行いました。1時間だけの「体つくり運動」で、「体ほぐしの運動」「いろいろな動きの運動」を2人組の運動を中心に行いました。元気いっぱいの3年生は、一生懸命いろいろな運動に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)3時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、「かけ算」でした。身の回りでかけ算の式であらわせるものを考える学習でした。しっかり身につけておきたい考え方です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)3時間目授業(1年生図工)

1年生の絵は、「物語の絵」の彩色の続きでした。個性的な絵が完成しそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)2時間目授業(4,5,6年生音楽)

 4,5,6年生の音楽は、明日の連合音楽祭に向けて最後の練習でした。集中して練習に取り組み、よい合唱ができていました。
 子どもたちには、明日は、気持ちよく笑顔で歌ってきてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)2時間目授業(1、2年生体育2)

 写真は、男子の試走の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)2時間目授業(1、2年生体育1)

1,2年生の体育は、2回目の持久走大会に向けての試走でした。2名の保護者の方にお手伝いいただき、安全に試走することができました。持久走大会まであと10日をきりました。しっかり練習をつむとともに体調を整えて、当日を迎えてほしいと思います。写真は、女子の試走の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)1時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、ひき算でした。自分たちで文章題を作り、問題を解いていました。問題をしっかりとらえて、それにそって解答することを強く意識させようとしていた授業でした。問題をしっかり読み取る力、それは大変重要な力です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)校舎北側フェンス完成

耐震補強工事に加えて、安全上、防犯上から校舎北側のブロック塀をフェンスにしていただきました。お陰様で見通しがよくなり、たいへんすっきりしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)5時間目授業(3年生学活)

3年生の学活は、教頭先生がドッジボール大会を計画しました。白熱した一進一退のゲームとなり大いに盛り上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)給食(3,4年生)

 今日の献立は、「おきりこみ」「イカナゲット」「白菜の昆布漬け」「こめっこパン」「牛乳」でした。
 写真中:3年生 写真下:4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)4時間目授業(4年生国語)

 4年生も担任の塚越先生が出張のため、教頭先生の監督の下、しっかり課題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(火)4時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、竹村先生が出張の関係で山田先生が「こそあど言葉」の授業を行っていました。指導する先生が代わっても3年生は、しっかり授業に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)4時間目授業(2年生図工)

 2年生の図工は、「ザリガニの絵」と並行して、グリーン牧場の絵にも取り組んでいました。羊が印象に強く残っているようで、羊を描く子どもが多くいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
11/13 ALT クラブ
11/14 オープンスクール
学校評議委員会
校内持久走大会
読み聞かせ
学校保健委員会
11/19 吉井地区小学生駅伝大会

学校だより