11月4日(火)4時間目授業(1年生生活科)
1年生の生活科は、秋の木の実などを使ったペンダントづくりでした。(写真上)完成後は、一人一人記念撮影をしていました。(校長)
11月4日(火)20分休み
持久走大会に向けて20分休みは、音楽が流されその間、自主的にランニングできるような体制をとっています。今朝は、火曜日でモーニングチャレンジでも走った子どもたちが、20分休みも頑張っていました。(校長)
11月4日(火)2時間目授業(6年生学活)
6年生は、国語のあとで、稲川先生が撮影した入野中学校の合唱コンクールの映像を視聴し、連合音楽祭での自分たちの取組に生かせることはないか考えていました。
中学生の合唱の姿から学ぶところはたくさんあったと思います。さて、6年生は、それをどのように生かしてくれるでしょうか。楽しみです。(校長) 11月4日(火)2時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、新出漢字の練習でした。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。(校長)
11月4日(火)2時間目授業(5年生理科)
5年生の理科は、単元のまとめをプリントを使って行っていました。きっと理解は十分だったと思います。(校長)
11月4日(火)1校時 4年生 体育
今日は校長先生による体育の授業でした。「体ほぐしの運動」で、いろいろな動きを2人組や3人組になって取り組んでいました。
11月4日(火)あいさつ運動
木暮地区の区長さん、区長代理さん、民生委員さんが来校され、児童会本部役員と一緒に児童玄関前で、登校してくる子どもたちにあいさつをしていただきました。元気でさわやかなあいさつの声をたくさん聞くことができました。(校長)
11月4日(火)交通指導
毎月1日、15日が交通指導の日ですが、1日から3日まで3連休だったため、4日の今日が交通指導日となりました。
だいぶ寒くなりましたが、子どもたちは元気よくあいさつをして横断していました。(校長) 11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール5
1年生から3年生までの発表が終わったところで、先生方の合唱を披露していただきました。この合唱も生徒さんたちに負けず、劣らずチームワークを感じました。
今日の合唱コンクールを見させていただいて、安心して6年生を来年4月から入野中にお任せできると感じました。 入野中の生徒の皆さん、先生方、今日はありがとうございました。(校長) 11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール4
最後は、やっぱり3年生。課題曲の「大地讃頌」は、定番の曲ですが、よく歌い込んできたことがわかりました。また、自由曲の「手紙」「親知らず子知らず」どちらも甲乙つけがたくよかったです。聴いていてちょっと鳥肌が立ちました。(校長)
写真上:3年生学年合唱 写真中:3年B組 写真下:3年A組 11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール3
1年生の後は、2年生でした。2年生になるとさらに聴かせてくれます。男子のテノールがいい味を出していました。(校長)
写真上:2年生学年合唱 写真中:2年B組 写真下:2年A組 11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール2
スタートは、1年生からです。中学に入学して7か月、すっかり中学生の姿でした。(校長)
写真上:1年生学年合唱 写真中:1年A組 写真下:1年B組 11月1日(土)牛伏祭合唱コンクール1
入野中学校の文化祭「牛伏祭」に招待されました。歌声からは、学校の様子や生徒の様子がよくわかると言われています。
そんなこともあって、午後の合唱コンクールにお邪魔しました。 まずは、校歌斉唱で迎えられました。しっかり声が出ていました。(校長) 10月31日(金)ハロウィン
昨日の外国語活動の時間に5年生、6年生が、ハロウィンの飾りつけを作成しました。今日は、ハロウィンということで、それが階段に掲示されていました。(校長)
10月31日(金)「好き・きらいなくし隊」参上
「好き・きらいなくし隊」が給食時間に1年生の教室に現れました。この「好き・きらいなくし隊」は、給食委員が給食を残さず食べることを呼びかけるために発案したものです。
「イエローキッズ」「レッドキッズ」「グリーンキッズ」3名が「給食を全部残さず食べると君も元気キッズになれる」と1年生に呼びかけました。きっと1年生は、給食を残さず食べようと思ったことでしょう。(校長) 10月31日(金)給食(1年生)
今日の献立は、「すいとん」「焼きまんじゅう」「ポテトサラダ」「ストロベリーヨーグルト」「牛乳」でした。
写真は、1年生の給食風景です。(校長) 10月31日(金)環境ボランティアさん来校
今日は、環境ボランティアさん3人が来校し、校舎北側の庭の掃除と物置の整理を中心に取り組んでくださいました。お陰様で校舎北側がすっきりしました。ありがとうございました。(校長)
10月31日(金)4時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、先日見学したスーパーマーケットの個人でのまとめをクラス全員の前で発表していました。人の前で堂々と自分の伝えたいことを伝える表現力は、今、求められている力です。表現するためには、思考力・判断力も必要になります。
このような学習の積み重ねが大切です。(校長) 10月31日(金)3時間目授業(6年生算数2)
写真は、図工室で学習している班の様子です。こちらの班も同様に地図を使っていろいろな場所のおよその面積を計算していました。みんな興味をもって、集中して取り組んでいました。(校長)
10月31日(金)3時間目授業(6年生算数1)
6年生の算数は、教室と図工室に分かれての少人数学習でした。写真は、教室で学習している班の様子です。
地図から県のおよその面積を求める学習でした。北海道のおよその面積を地図から求めた後で、自分の調べたい県を紙に写し取ってからおよその面積を求めていました。(校長) |
|