11月18日(火)5時間目授業(1年生生活科1)
1年生の生活科は、「秋のお店」の準備が進んでいました。子どもたちは、夢中になって楽しく取り組んでいました。(校長)
11月18日(火) 給食
本日の給食は、「アップルパン」「牛乳」「カムカム揚げ」「チーズサラダ」「ABCスープ」でした。
11月18日(火)保育研究会2(かぶら幼稚園)
かぶら幼稚園では、今年度、「体を動かすこと」「規範意識を育てること」を重視し日々の教育活動にあたっているそうです。
園児たちは、遊び(運動)をとおして、コミュニケーションを取り合い、仲良く過ごしていました。また、トイレのスリッパも園児たちがきちんとそろえられるようになっているとのことでした。 来年4月には、かぶら幼稚園から6人のお子さんが入学します。きっとすぐに小学校生活に適応してくれることでしょう。(校長) 11月18日(火)保育研究会1(かぶら幼稚園)
かぶら幼稚園の保育研究会にお邪魔しました。園児たちは元気に園庭を走り回っていました。(校長)
11月18日(火)1時間目授業(6年生総合)
6年生の総合は、今週の金曜日に「かがやき入野ホーム」を訪問する準備を進めていました。よい交流ができそうです。(校長)
11月18日(火)1時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、昨日の公開授業の続きで、四角形の内角の和を三角形の内角の和が180度であることを使って、求める学習でした。友だちの説明をうなずきながら聞く姿が見られました。しっかり、理解できたようです。(校長)
11月18日(火)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、「花を見つけるてがかり」という説明文の読解の授業でした。まずは、先生の範読からでした。(校長)
11月18日(火)1時間目授業(3年生道徳)
3年生の道徳は、「いただいたいのち」という資料を使って、命の大切さについて考える授業でした。限りある命ですが、それを現実として、この年頃に感じとることは難しいのが現状です。そこで、道徳の授業が大切になってきます。(校長)
11月17日(月)ハロースクール(6年生)
写真は、6年生のハロースクールの様子です。一部から問題に取り組みながらのため息も聞こえてきましたが、頑張っていました。(校長)
11月17日(月)ハロースクール(5年生)
写真は、5年生のハロースクールの様子です。黙々と問題に取り組んでいました。(校長)
11月17日(月)ハロースクール(4年生)
月曜日は、高学年のハロースクールの日です。ハロースクールボランティアさんたちの指導の下、子どもたちは、しっかり取り組んでいました。写真は、4年生の様子です。(校長)
11月17日(月)集団下校
月曜日の今日は、集団下校の日です。上級生が下級生の面倒をしっかり見て、下校していきました。(校長)
11月17日(月)給食(1年生)
今日の献立は、「じゃがいもの南蛮煮」「キャベツとほうれん草の辛子和え」「すまし汁」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、1年生の給食風景です。早く食べられるようになってきました。(校長) 11月17日(月)4時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。教室のグループは、比例の考えを使った問題の解き方を学習していました。日常の学校生活に関わりのある「ペットボトルキャップ800個を全部数えないで用意しよう」という問題を練習問題として、取り組んでいました。今、求められている「活用する力」を高める授業でした。(校長)
11月17日(月)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、「四角形の内角の和」の学習でした。職員の授業改善のために授業を全職員に公開してもらいました。
考えることを大切にした授業で、子どもたちは、たくさんの先生方に見守られながら一生懸命考えていました。(校長) 11月17日(月)2時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、教室と図工室に分かれての少人数学習でした。面積の学習をしていました。これから5,6年生でも、中学校でも面積の学習が続きます。基本をしっかり押さえてほしいと思います。(校長)
11月17日(月)2時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、「モチモチの木」の読み取りをしていました。国語辞典を使いながら丁寧に読み進めていました。(校長)
11月17日(月)2時間目授業(2年生生活科)
2年生の生活科は、「おもちゃランド」に1年生を招待するための準備を進めていました。楽しい「おもちゃランド」になりそうです。(校長)
11月17日(月)2時間目授業(1年生体育)
1年生の体育は、体育館で「体つくり運動」を行っていました。「馬跳びくぐり」に2人組で挑戦していました。(校長)
11月17日(月)朝礼
今朝の朝礼は、金曜日に行った持久走大会の表彰とその他の表彰を行いました。表彰された子どもたちは、堂々と賞状等を受け、まわりの子どもたちは、それを心から讃えていました。(校長)
|
|