「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月6日(木)5時間目授業(1年生生活科1)

 1年生の生活科は、春から育ててきたアサガオの枯れたつるで、リースづくりを行っていました。子どもたちは、植木鉢の支柱からつるをとることに苦心していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)給食(4年生)

 今日の献立は、「レバーの甘辛煮」「上州きんぴら」「かぶら汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、連合音楽祭から帰ってきて、少し遅れて給食を食べている4年生の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)連合音楽祭6

 この連合音楽祭までの練習、そして今日の合唱、他校の合唱を聴くことをとおして、子どもたちにはたくさんの学びがあり、自信と新たな意欲が湧いたのではないかと思います。保護者の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)連合音楽祭5

 大きな口を開けて、にこやかに歌えている子どもが多く見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)連合音楽祭4

 素晴らしい態度で、大観衆の中、堂々と合唱することができました。練習の成果が出ました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)連合音楽祭3

 発声練習のあとは、最後の練習を行いました。よく声が出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)連合音楽祭2

 リハーサル室に入るとすぐに柴田先生の指導で発声練習をしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)連合音楽祭1

4,5,6年生が「高崎市小・中学校連合音楽祭」に参加してきました。馬庭小はプログラムの3番に発表なので、開会行事には参加せず、声だしとリハーサルからのスタートでした。写真は、リハーサル室に入る子どもたちです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)4校時 1・2年 体育

来週に迫った校内持久走大会に向けて、体育の授業では今日も試走が行われていました。元気な1・2年生が一生懸命走っていました。走った後は、「この前よりタイムがはやかったよ。」など、聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)虹

今朝、西の空から北の空にかけて虹がでました。連合音楽祭のため、ちょっと早く登校した4年生から6年生は虹が見られたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)5時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科は、ナップサックの製作でした。子どもたちは、慎重にミシンを使っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)5時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、担任の金井先生が出張のため、教頭先生の監督のもと、水産業についてのビデオ視聴でした。
 今まで学んできたことのよい確認になったと思います。(校長)
画像1 画像1

11月5日(水)5時間目授業(4年生学活)

4年生は、初めて参加する明日の連合音楽祭について、どのように取り組んでいったらよいか確認しあっていました。(写真上)その素晴らしい姿勢から明日の意気込みが伝わってくる児童も居ました。(写真中)
 下の写真のように注意することが確認されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)給食(1年生)

 今日の献立は、「さけの塩焼き」「切り干し大根の炒め煮」「田舎汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食の様子です。「さけの塩焼き」の皮まで食べられる子がたくさんいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)4時間目授業(3年生体育)

竹村先生が不在のため、代理で体育の授業を行いました。1時間だけの「体つくり運動」で、「体ほぐしの運動」「いろいろな動きの運動」を2人組の運動を中心に行いました。元気いっぱいの3年生は、一生懸命いろいろな運動に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)3時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、「かけ算」でした。身の回りでかけ算の式であらわせるものを考える学習でした。しっかり身につけておきたい考え方です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)3時間目授業(1年生図工)

1年生の絵は、「物語の絵」の彩色の続きでした。個性的な絵が完成しそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)2時間目授業(4,5,6年生音楽)

 4,5,6年生の音楽は、明日の連合音楽祭に向けて最後の練習でした。集中して練習に取り組み、よい合唱ができていました。
 子どもたちには、明日は、気持ちよく笑顔で歌ってきてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)2時間目授業(1、2年生体育2)

 写真は、男子の試走の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)2時間目授業(1、2年生体育1)

1,2年生の体育は、2回目の持久走大会に向けての試走でした。2名の保護者の方にお手伝いいただき、安全に試走することができました。持久走大会まであと10日をきりました。しっかり練習をつむとともに体調を整えて、当日を迎えてほしいと思います。写真は、女子の試走の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
1/8 ALT クラブ
1/9 読み聞かせ
1/12 どんど焼き
1/13 校内書き初め展
念流・獅子舞
1/14 校内書き初め展
避難訓練

学校だより