10月30日(木)5時間目授業(3年生外国語活動)
3年生の外国語活動は、ALTのジェシカ先生が英語で指示した色を塗り絵にぬる活動をしていました。しっかり英語を聞き取り、作業をしていました。(校長)
10月30日(木)給食(6年生)
今日の献立は、「チキンピラフ」「豆入りパンプキンシチュー」「アーモンドサラダ」「オレンジ」「牛乳」でした。
写真は、6年生の給食風景です。ジェシカ先生との会食でした。(校長) 10月30日(木)4時間目授業(4,5,6年生音楽)
4年生〜6年生の合同音楽は、連合音楽祭に向けた合唱練習でした。もう、いつ本番でも大丈夫なくらいの合唱です。よく声が出ていました。気負わずリラックスして歌えば完璧です。本番が楽しみです。(校長)
10月30日(木)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、教室と図工室に分かれての少人数学習でした。( )がついた計算の仕方の学習でした。
本時のねらい、まとめがしっかり板書され、子どもたちの1時間の学びが一目でわかる授業でした。(校長) 10月30日(木)3時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は「11−6」の計算の仕方を考えていました。ブロックを使ったり、サクランボ計算を一人一人のホワイトボードに書いたり、その説明を言葉で考えたりなど、がんばっていました。(校長)
10月30日(木)20分休みの持久走練習
今日も高学年の子どもたちを中心に持久走練習に取り組む姿が見られました。毎日続けることが力になります。「継続は力なり」(校長)
10月30日(木)2時間目授業(5年生総合)
5年生の総合的な学習の時間では、地域の保育園と交流を持ちます。今日はその第一段階として、ご挨拶をかねて、見学に「めざめ保育園」におじゃましました。5年生は、園児たちの様子を優しいまなざしで見学していました。
10月29日(水)合唱練習
金管楽器以外の子どもたちは、体育館で柴田先生の指導のもと、合唱練習を行いました。人数は、普段の半分ほどですが、声がしっかり出ていました。(校長)
10月29日(水)金管楽器の手入れ
運動会、マーチングフェスティバルとお世話になった金管楽器の手入れを行いました。 楽器修理業者の木村様に来校いただき、日常の手入れの仕方と2,3か月に1回の手入れの仕方を教えていただきました。
演奏上達と楽器を丁寧に扱うことは、相関関係があります。子どもたちには、しっかりメンテナンスをして上手に演奏できるようになってほしいです。(校長) 10月29日(水)5時間目授業(6年生家庭科)
6年生の家庭科は、「ナップサック」の製作でした。男子も女子もミシンを上手に使いこなしていました。(校長)
10月29日(水)5時間目授業(5年生社会)
5年生は、「水産業」の学習プリントに集中して取り組んでいました。この集中力は素晴らしいです。(校長)
10月29日(水)5時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、運動会のダンスの絵の制作でした。力強い動きを感じることのできる作品になってきました。(校長)
10月29日(水)給食(3年生)
今日の献立は、「さんまの蒲焼き」「大根となめこの温か煮」「栗ごはん」「花みかん」「牛乳」でした。
写真は、3年生の給食風景です。今日は、担任の竹村先生が1日出張のため、教頭先生が給食指導に入っていました。(校長) 10月29日(水)3時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、「ザリガニの絵」の制作でした。彩色に入っていました。慎重に丁寧に集中して取り組んでいました。(校長)
10月29日(水)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、「物語の絵」の制作が進んでいました。先生にアドバイスをいただきながら、集中して取り組んでいました。(校長)
10月29日(水)20分休みの校庭(持久走大会に向けて)
今日から始業前と20分休みに持久走大会の自主練習ができるような体制がスタートしました。自主的に頑張っている子どもたちの姿がたくさん見られました。(校長)
10月29日(水)2時間目授業(4,5,6年生音楽)
4、5,6年生の合同音楽は、連合音楽祭の練習でした。集まったすべての学校で歌う「音楽の好きな街」の練習も行っていました。4年生にとっては、初めての曲です。先輩たちが歌うのをよく聴いて、4年生は、頑張っていました。(校長)
10月29日(水)2時間目授業(1,2年生体育2)
写真は、男子の試走の様子です。(校長)
10月29日(水)2時間目授業(1,2年生体育1)
1,2年生の体育は、実際の持久走大会のコースを使って、試走を行いました。どんなペースで走ればよいか実感できたと思います。写真は、女子の試走の様子です。(校長)
10月29日(水)1時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、「太陽の光を調べよう」という単元で、校庭に出て鏡に日光を当て、反射させる実験をしていました。光が直進することを楽しみながら実感できたと思います。(校長)
|
|