12月9日(火)給食(6年生)
今日の献立は、「おきりこみ」「ちくわの天ぷら」「キャベツといんげんのごま和え」「こめっこぱん」「牛乳」でした。
写真は、6年生の給食風景です。 12月9日(火)人権標語掲示
「おもいやり月間」にあわせて取り組んだ人権標語が各クラスで掲示されていました。友だちの標語を見て、人権意識がさらに高まるとよいです。(校長)
12月9日(火)3時間目授業(6年生音楽)
6年生の音楽は、リコーダーの実技テストでした。一人一人先生の前で緊張しながらもしっかり演奏していました。(校長)
12月9日(火)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、2つに分かれて少人数学習で「分数」の学習でした。分数の計算は、中学、高校でも必要となります。しっかり身につけてほしいです。(校長)
12月9日(火)3時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、「まどをひらいて」という単元でした。カッターを使って紙を切り抜き窓を作っていました。どんな窓のある作品に仕上がるのでしょうか?楽しみです。(校長)
12月9日(火)2時間目授業(6年生総合)
6年生の総合的な学習の時間は、運動会前まで2年間頑張ってきた馬庭念流の検定でした。優秀者は、1月に行われる念流の道場の鏡開きで「証」が授与されます。(校長)
12月9日(火)2時間目授業(1年生生活科2)
写真上は、写真屋さんです。お客さんに衣装やアクセサリーをつけてもらって、写真撮影していました。写真中は、アクセサリー屋、写真下は、的当てゲームです。(校長)
12月9日(火)2時間目授業(1年生生活科1)
この日のために準備をしてきた1年生のお店がとうとう2時間目に開店しました。お客さんは、2年生です。いろいろな種類のお店で、にぎやかに楽しく活動していました。(校長)
12月9日(火)1時間目授業(5年生総合)
5年生の総合的な学習の時間は、馬庭念流の稽古でした。まだ、形が安定しているところまではいっていませんが、真剣に取り組んでいました。(校長)
12月9日(火)1時間目授業(4年生総合)
4年生の総合的な学習の時間は、「獅子舞」でした。篠笛、太鼓に分かれての練習でした。3学期からは、広いハロールームで太鼓の動きの練習が始まります。(校長)
12月9日(火)1時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、かけ算が続いています。今日は、1の段の秘密をみんなで見つけていました。(校長)
12月9日(火)1時間目授業(1年生生活科)
1年生は、2時間目にお店で2年生を迎える準備を楽しそうにしていました。どんなお店になるか楽しみです。(校長)
12月8日(月)ハロースクール(6年生)
6年生のハロースクールの様子です。この集中力があれば、大きな成果が期待できます。(校長)
12月8日(月)ハロースクール(5年生)
写真は、5年生のハロースクールの様子です。こちらもいつもと同様、しっかり取り組んでいました。(校長)
12月8日(月)ハロースクール(4年生)
写真は、4年生のハロースクールの様子です。今日もしっかり学習できました。(校長)
12月8日(月)集団下校
安全担当の金井先生から「横断歩道では、左右の安全を確認して渡る」「信号がある交差点では信号が青になったら、左右の安全を確認して渡る」「飛び出しはしない」「日暮れが早いので気をつける」という話をしていただいたあとで集団下校となりました。
慌ただしい年末ですが、交通事故ゼロは、絶対譲れません。ご家庭でも重ねての指導をお願いします。(校長) 12月8日(月)好き嫌いなくし隊参上(3年生)
給食の時間に給食委員扮する「好き嫌いなくし隊」のイエローキッズ、レッドキッズ、グリーンキッズの3名が3年生の教室に現れました。
イエローキッズ、レッドキッズ、グリーンキッズの話を聞いた3年生たちは、元気キッズになるためにバランスよくしっかり食べられたのではないかと思います。(校長) 12月8日(月)給食(3年生)
今日の献立は、「ハンバーグ大根おろしソース」「ブロッコリーとコーンの炒め物」「さつまいもの味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。
写真中:3年生の給食当番 写真下:今日誕生日の人がいたので、その子のために「いただきます」の前に全員で「ハッピーバースデイ」を歌っていました。祝ってもらった児童は、とてもうれしそうでした。(校長) 12月8日(月)3時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
6年生の総合的な学習の時間は、情報の授業でした。新しくなったパソコン室でカレンダー作りに取り組んでいました。素敵なカレンダーができそうです。(校長)
12月8日(月)3時間目授業(4年生音楽)
4年生の音楽は、「大切なもの」の歌のテストでした。一人一人が全員の前で歌を歌い、聴いている子どもたちは、よいところやアドバイスをワークシートに記入していました。全員の前で歌うのは、緊張するものですが、そんれは、よい体験になります。(校長)
|
|