1月16日(金)4年生福祉体験8(高齢者体験)
階段は、さらに大変そうでした。
23名全員が装具をつけた体験ができました。とてもよい体験になりました。 いずれは、子どもたちも通る道ですが、それはまだしばらく先のことです。しかし、お年寄りに対する理解を深めるよい機会となりました。(校長) 1月16日(金)4年生福祉体験7(高齢者体験)
長い距離を歩いてみました。これも大変そうです。(校長)
1月16日(金)4年生福祉体験6(高齢者体験)
辞書を引いてみました。これもなかなか大変です。(校長)
1月16日(金)4年生福祉体験5(高齢者体験)
小銭を扱っていました。簡単にはいきません。(校長)
1月16日(金)4年生福祉体験4(高齢者体験)
装具を装着し終えました。大変そうです。(校長)
1月16日(金)4年生福祉体験3(高齢者体験)
サポーターボランティアさんや友だちの手を借りて、装具をつけました。(校長)
1月16日(金)4年生福祉体験2(高齢者体験)
高齢者の方の感覚に近づけるため様々な装具を装着します。サポーターボランティアの方が、実際に装具を装着するところを見せてくれながら説明してくださいました。(校長)
1月16日(金)4年生福祉体験1(高齢者体験)
4年生は、社会福祉協議会の方、サポーターボランティアの方6名をお迎えして、高齢者体験をしました。(校長)
1月16日(金)給食(3年生)
今日の献立は、「塩ラーメン」「野菜シュウマイ」「かみかみ和え」「牛乳」でした。
写真は、3年生の給食風景です。見事に完食でした。(校長) 1月16日(金)3時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、「起こり得る場合」の学習を行っていました。順序よく整理して調べる調べ方の理解はできたようです。あとは、いろいろな問題をこなして、考え方(調べ方)を定着させることだと思います。(校長)
1月16日(金)2時間目授業(1年生生活科2)
後半には、6年生がお手伝いに来てくれて、からまった糸をほぐしたり、凧をもってやったりしてくれました。おかげで、1年生は楽しく凧あげができました。(校長)
1月16日(金)2時間目授業(1年生生活科1)
1年生の生活科は、完成した凧を校庭であげていました。風が弱かったのですが、子どもたちが、一生懸命走りまわった結果、凧があがりました。(校長)
1月16日(金)1時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、漢字のドリル学習でした。5年生と同様、集中して取り組んでいました。(校長)
1月16日(金)1時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、課題のプリントに取り組む鉛筆の音だけが教室に響いていました。素晴らしい集中力でした。(校長)
1月16日(金)1時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、作文をワープロソフトを使っての清書でした。まだ習っていないローマ字入力で頑張っていました。(校長)
1月16日(金)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、説明文を読みとってのおもちゃ作りに取り組んでいました。楽しいおもちゃができました。(校長)
1月16日(金)1時間目授業(1年生国語)
最近の1年生は、以前より集中して学習に取り組むことができるようになっています。今日の国語でも課題にしっかり取り組んでいました。(校長)
1月16日(金)体育集会7(6年生)
6年生のスピード感、安定感は、さすがです。(校長)
1月16日(金)体育集会6(5年生)
5年生は、さらに安定していて、かつ人数が少ないこともあり、ものすごい運動量です。(校長)
1月16日(金)体育集会5(4年生)
4年生になるとスピード感とともに安定性が増し、長く続いていました。(校長)
|
|