11月21日(金)「シイタケ・シメジ・エノキダケ」の「きのこ」をメインとした「秋のキノコうどん」は、その他、鶏肉やたくさんの野菜などが入っていて、体がよく温まりおいしかったです。 今日のメニューも野菜などが本当に盛りだくさんでした。 自転車教室(午後)
午前中の2組に続き、1組も、12時30分に出発しました。2組と同様「行ってきます!」という大きな声で出発しました。
しっかりと1組も、自転車の乗り方を勉強してきて下さい。 自転車教室(午前)
本日、3年生が、午前・午後に分かれて、自転車の交通安全教室があります。
午前の部は、2組です。校長室前のベランダからの「いってらっしゃい!」の言葉に対して、どの子も「いってきます!」と返事を返してくれました。しっかり乗り方を勉強してきて下さい。 秋の旅行
5年生が、8時20分ぐらいに太田方面へ「秋の旅行」に出かけました。
楽しそうな顔をしてバスに乗り込んでいきました。良い旅行になればいいと思います。 絵本の中の給食 第2弾
今日は、図書室と給食室のコラボ企画「絵本の中の給食」第2弾でした。
今月の絵本は、「3びきのくま」。お話の中に登場するスープが、給食に出ました。放送では、図書委員が「3びきのくま」の読み聞かせをしてくれます。お話を聞きながらスープを食べていると、本当にお話の中に入ったような気分でした。 今回も、スープを全部食べ終わった人には、図書委員からしおりのプレゼントがありました。しおりには、物語に登場した大・中・小の3びきのくまと、ハチミツやお話に出てくるおうちなどの絵が描いてあります。図書委員が一生懸命描いて、切って、作りました。本当に可愛い絵で、みんな大喜びでした。 スープは大人気で、食缶をひっくり返しておかわりをし、空っぽで給食室に返しました。昼休みには、さっそく図書室の「3びきのくま」の絵本を借りた人がいました。 研究授業
3校時、4年2組で研究授業がありました。複合図形の面積を求める学習でしたが、子どもたちは、色々な方法で面積を求めていました。
「分ける・移動する・全体から引く方法」で考えていました。中には、4種類以上も考えられた子もいました。 11月20日(木)今日は絵本の「三匹のくま」に出てくるのと同じスープを再現したメニューが出ました。それにあわせて、くまの好きな「りんご」や「はちみつ」などの関連メニューも出ました。絵本の世界に入ったような気がして、なんだかメルヘンチックな気分でした。 学習参観 3年生の様子
今日の学習参観では、「風やゴムで動かそう」(理科)、「豆電球」(理科)両クラスともに実験を行いました。知的好奇心をくすぐる実験を一人一人が目を輝かせながら取り組んでいました。
学習参観 2年生の様子
今日の学習参観では、「3の段の九九をつくろう」(算数)、「ともだちだもの」(道徳)、「問題をつくろう」(算数)を行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
学習参観 1年生の様子
1年生は「跳び箱あそび」(体育)、「カードを使って引き算しよう」(算数)、「秋のおもちゃランド」(生活科)を行いました。成長した様子が感じとれたでしょうか。
11月19日(水)「カミカミチャーハン」は、かたい「ごぼうとレンコン」が入っていて、よく噛まなければいけません。たぶん、子どもたちもよくカミカミしたと思います。 スープは、エビの香ばしさがよく出ていておいしかったです。 明日に備えて。
明日から2年生の各クラスは、公民館や長寿荘等を訪問するそうです。このクラスは、明日、長寿荘を訪問し、お年寄りと交流するそうです。
今日は、そのために、グループになって剣玉を作っていました。 楽しい訪問になるといいですね。 びっくり!!
2校時に校舎内を回っていた時のことです。3年生の二つの教室には、子どもたちは誰もいないで、校務員さんが作業をしていました。
びっくりしたことに、どの子の机・椅子もしっかりと並べられ、机の上には何も置かれていませんでした。 きっと子どもたちも、自分たちの教室に戻った時、清々しい気持ちになることでしょう。 図書室−昼休みの様子−
今日の昼休みの図書室では、図書の本を借りる低学年の子どもたちで大賑わいでした。
「借ります。〇年〇組 〇〇〇〇です。」「返します。〇年〇組 〇〇〇〇です。」 どの子も、このようにしっかりと言って、6年生の図書委員に本を渡していました。 11月18日(火)パスタで有名な高崎市。その定番のメニューであるナポリタンです。やはりおいしいですね。 また、サラダも、アーモンドが中に入っているリンゴ・キュウリ・キャベツ等とよく絡んでサッパリしていて、パスタとよく合っていました。 研究授業−その2−
3校時、3年2組でも研究授業がありました。「1.8」という小数を色々な表し方で説明するという学習でした。
子どもたちは、既習の「18」をもとに考えていました。たくさんの先生たちが参観してても堂々と学習していました。 研究授業−その1−
2校時、1年3組で研究授業がありました。2位数から1位数を引く、繰り下がりのある引き算の学習でした。
子どもたちは、絵・ブロック等を使ってがんばっていました。 「これでいいですか?」「いいですよっ!」というやりとりが、かわいらしかったです。 11月17日(月)さくらえびとひじきが食感と味のアクセントになった栄養満点の混ぜご飯。あっさりしたかきたまじるとの相性も抜群でした。 ツナとはるさめのサラダも含めて、今日のメニューは枝豆やキュウリの緑とにんじんのオレンジ等の彩り鮮やかな食材が入っており、全体的に目で楽しむこともできました。 全校朝礼
今日の朝礼では、校長先生が聞いて心に残っている「掃除についての話」がありました。
概要:「たくさんのキャベツを「ご自由にお取りください。」と玄関の外に置いておいた男性。キャベツをもらった女の子は、男性の玄関をきれいに掃除しました。そのことに気がついた男性は女の子と一緒に掃除をしました。」 男性や女の子の気持ちを想像してみるといいですね。ご家庭でもどう感じたか話を聞いてみてください。 朝礼の後に教育実習生の紹介がありました。今日から12月8日まで子どもたちと一緒に勉強します。 今日から教育実習。
今日から、教育実習生が一人、本校に来て勉強することになりました。大学3年生で、2年1組で主に実習することになりました。
早速、教室の前で子どもたちの様子を観察していました。 |
|