研究授業!
2校時、1年生の研究授業が行われました。授業が始まる前、子どもたちは、先生たちが来るので、ソワソワ。
一位数どうしの繰り上がりのあるたし算の学習。算数ブロック等を使いながら、がんばっていました。 ノートがきれいに書けている子が多かったので、びっくりしました。 様々な遊びを‥‥
今日の朝行事も、縦割り班集会でした。
校庭・体育館に分かれ、遊びの内容を6年生が考え、班の子どもたちに説明し、それから遊びが始まりました。 ケードロ・だるまさんが転んだ等、様々な遊びを考え、下の学年を楽しませた6年生、本当に立派な最高学年になっています。 中川小校区大運動会開会式では、多くの来賓の方にあいさつをしていただきました。 玉入れ、綱引き、スマートボール、パン食い競争、ながなわ…等、熱戦が繰り広げられました。真剣さの中にも、地域のやさしい雰囲気が感じられ、楽しい1日を過ごすことができました。 10月9日(木)きなこパンは作るのは大変ですが、子どもたちに人気のメニュー。ボリュームもあって、口の回りにきなこがついて…。ワンタンスープののど越しのよさとよく合っていました。 子どもたちからは「次はチョコパウダーパンがいいな−。」「ココアパンもいいよね。」なんって会話も聞こえてきました。 カムカムあえは、サラダにイカが入っていて、よく噛むように工夫してありました。 ヤックシッ!!
今日の朝行事は、ダンスの第二弾、ロシアのダンス「タタロチカ」でした。
6年生の班長の見本を見た後、縦割り班で円になって、「ヤックシッ!!」というかけ声をかけあって、仲良く元気に踊っていました。 一緒に踊っていた先生たちは、とても疲れたようでした。 黄色帽子は 何をやっているのかな?
1年生の午後の時間、黄色い帽子をかぶった集団が、何やら何かを見つけている様子。
「何をしているんだろう?」 後で、お話を聞いたら、学校の秋を探していたのだそうです。どんな秋を見つけたことでしょう? 10月8日(水)みそ煮は、味噌の甘み。高崎汁は、隠し味としてスープに入っているニンニクとショウガの香り。 どれも手作り感満載でした。 また、「イリチー」は炒めるという意味だそうです。 グー・ペタ・ピン
3校時、5年生のあるクラス授業風景。
算数の担当と担任とのT・T(二人で行う)学習でした。 「学びの約束」の一つ「グー・ペタ・ピン」の姿勢が、しっかりとできていました。どの子もどの子も気持ちが前を向いている授業でした。 学びの約束!具体的には「返事の仕方」「姿勢」「提出物の出し方」「廊下の歩き方」などです。どんな内容だったかは、子どもたちから聞いてください。 当たり前のことを当たり前にできるっていいですよね。 ふしぎな タマゴ
5時間目、2年生の授業の様子。 「タマゴが割れたら何が出てくるでしょう?」
子どもたちは、創造しながら、思い思いの絵を描いていました。 本当にタマゴの中には、色々なものが入っているのですね。 台風一過!
台風一過の青空の下、昼休みの校庭では、子どもたちの歓声が校長室にも届いてきました。
様々な遊びで元気よく遊ぶ子どもたち。 その姿を見ているだけで、思わず笑みがこぼれてきました。 10月7日(火)今日の献立は、給食としては珍しい「ラーメン」でした。スープにつけるつけ麺で、スープの中には、ナルトも入っており、本格的なおいしいラーメンでした。 杏仁フルーツは、杏仁の何とも言えない食感とみかん・パイン・りんご・桃等のフルーツとの絡みが絶妙でした。 10月2日(木)こめっこパンは、ちょっと酸っぱい梅ジャムとの相性は抜群でした。うどんの定番、きつねうどんは、うどん好きにはたまらない味でした。 きんぴらは、文字通りカレー風味でおいしく、給食前から、教室前の廊下まで、その風味が漂っていました。 今度は フェスティバル!
運動会ですばらしいマーチングを披露した、音楽クラブを中心とする子どもたち。
今度は、12日(日)に行われる「マーチングフェスティバル」に向けて、朝練習をしています。長くて広い一般道を行進します。 是非、当日も頑張ってほしいと思います。 二度目の設置。
運動会練習・運動会・地域の運動会のため、業者のご厚意で、解体されていた「ガードフェンス」が、本日再設置されました。
子どもたちの出入りなど、またちょっと不便になりますが、もう少しの辛抱です。 就学時健康診断・子育て講座6年生だけが学校に残り、準備、誘導、片付け等の仕事を本当によくやっていました。誘導したり、検診に来た子の弟や妹の面倒を見たりしている姿を見ていると、6年生としての自覚が感じられ、大変立派でした。 校長からは、「学校の教育方針」の話や、「凡事徹底」を推進している話などがありました。 就学時子育て講座では、滝沢先生を講師に迎え、「躾」の話や、子どもへの声のかけ方などの話をしていただきました。 10月3日(金)今日は、午後に就学時健診があるため、その係となっている6年生だけの給食でした。 ハヤシカレーに似たハッシュドポーク、やはり、ごはんとの相性は抜群で、普通のカレーとは、また違った味わいでした。 サラダは、りんごの甘酸っぱさがポイントでした。 英語の授業では
5年生の外国語活動 ALTの先生と担任の先生とのTTでの学習です。
子どもたちは、「サークル」の言葉をALTの先生の発音を参考にして、身振りを交えて発音していました。音声を中心に外国語に慣れ親したしむ学習でした。 あさがお
シーズンが過ぎたアサガオ。 子どもたちがアサガオの鉢を片付けた時に、種が落ちたのでしょうか? 1年1組教室前の中庭の側溝のところに、2本のアサガオが伸びていました。
アサガオの生命力の強さと美しさに 思わずシャッターを切りました。 歴史の授業では‥‥
今、6年生の社会の授業は、徳川幕府の歴史の授業です。
教室に行ってみると、「家光は、家康にどのような手紙を書くだろうか?」という内容の授業でした。 子どもたちは、家光の気持ちになり、どんな手紙を書いたでしょうか。 |
|