「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月26日(月)2時間目授業(1年生生活科2)

 「けん玉」「お手玉」「こま」「だるま落とし」などに子どもたちは夢中でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)2時間目授業(1年生生活科1)

 1年生の生活科は、昔の遊びを体験し、楽しんでいました。(校長)
写真上、中:あやとり 写真下:メンコ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)馬庭かるた集会2

 かるた大会は、1年生から6年生までの縦割り班の対抗でした。学年に応じたハンデをつけたルールなので、全校児童が楽しく参加することができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)馬庭かるた集会1

 今日の朝行事は、児童会の企画で「馬庭かるた」集会を行いました。「馬庭かるた」は、平成12年度の卒業生が作成したかるたです。馬庭の文化や伝統、史跡などが描かれているかるたです。素晴らしいできばえのかるたに驚きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)6時間目授業(6年生理科)

 6年生は、2時間続きの理科の授業でした。製作したカッターで発泡ポリスチレンでできているトレーをカットしていました。
 子どもたちは、楽しく、実感を伴った理解ができたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)5時間目授業(6年生理科)

 6年生の理科は、「電気とわたしたちのくらし」という単元の学習をしていました。電熱線に電流を流すと発熱するということを実感を伴って理解するために、発泡ポリスチレンカッターを製作しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)5時間目授業(5年生音楽)

 5年生の音楽は、塚越先生が担当しています。前回に続き「ルパン3世のテーマ」の練習をしていました。よい音が出ていました。完成が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)5時間目授業(4年生図工)

 4年生の図工は、木版画の試し彫りをしていました。次回から制作にかかるそうです。彫刻刀の扱いが上手になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)5時間目授業(2年生読書)

2年生は、図書館で読書をしていました。一人で読んだり、友だちと読んだり、畳に座って読んだりと思い思いに読書を楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)給食(6年生)

 今日の献立は、「スパゲッティミートソース」「キャベツサラダ」「ゼリー入りフルーツポンチ」「キャロットパン」「牛乳」でした。
 写真は、6年生の給食風景です。食べ終わった子どもも多く、半数が片付けはじめていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)3時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、「長さの単位の仕組みを調べよう」というねらいの授業でした。冒頭にねらいが提示され、最後は、子どもの言葉でノートにまとめられていました。1番下の写真は、子どものノートです。きれいに整理されていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)3時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、「日本の工業」についての学習でした。資料や教科書を使って、各工業地帯、地域の工業生産の割合の変遷を確認したり、各工業地域にどんな工場があるのか調べたりしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)3時間目授業(3年生体育)

 3年生の体育は、長縄跳び(写真上)をした後で、3年生になって初めてのマット運動でした。まずは、横転がり(写真中、下)で体をならしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)3時間目授業(2年生音楽)

 2年生も3時間目は音楽でした。2年生は、次の音楽集会で歌う「世界中のこどもたちが」という曲の練習をしていました。田口先生が歌詞の意味も丁寧に確認していました。
 次に鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習に集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)3時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、先日の音楽集会で歌った「歌えバンバン」からのスタートでした。子どもたちは、楽しく体を動かしながら歌っていました。
 次にハンドベルを交えて、ドレミの歌を歌いました。ハンドベルの自分の担当の音を出すのには、よく曲を聴いて集中しないとうまくいきません。子どもたちの集中力が知らず知らずのうちに高まっていきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)20分休み(5年生)

 5年生4名が、金井先生から紹介された新しい跳び方の練習をしていました。「そくしん跳び」と「かえし跳び」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金)20分休み(1年生)

 校務員の森泉さんが校庭のくぼみに砂を入れてくださっているのを見つけた1年生は、興味深そうに森泉さんに近づいていきました。いつの間にかお手伝いが始まっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金)1時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、教室とハロールームに分かれての少人数学習で「四捨五入」「以上、未満」の学習をしていました。普段から耳にする言葉ですが、正しい知識として定着させてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)1時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、「漢字の表す意味」という言葉の学習をしていました。国語辞典を使って、自分で調べる学習でした。受け身でない学習は、定着がよくなります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)1時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、「20より大きい数」の学習でした。練習問題に真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/5 ALT クラブ
2/6 読み聞かせ
新入児一日入学

学校だより