「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月21日(水)2時間目授業(5年生音楽)

 5年生の音楽は、「ルパン3世のテーマ」の演奏でした。リコーダーや鍵盤ハーモニカで練習をしていました。通しての演奏ができるようになったらぜひ、聴かせてもらいたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水)2時間目授業(4年生図工)

 4年生の図工は、金井先生の授業でした。内容は、木版画です。初めての彫刻刀で使い方に慣れていませんが、金井先生に示範してもらうなどして、刷った時の効果を考えながら彫り進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水)2時間目授業(1,2年生体育2)

 跳べたらカードに記録して、何度も何度も挑戦していました。何人が縄跳び名人になれるでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水)2時間目授業(1,2年生体育1)

1,2年生が体育館で合同体育を行っていました。内容は、短縄跳びのカードに挑戦でした。どの子も少しでも、上の級を目指そう、少しでも多く跳ぼうと頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン11

 終わったあとも3年生は、進んで後片付けを手伝っていました。4月に4年生に進級する資格十分です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン10

 「だるまさんが転んだ」終了後に、全員で記念写真を撮りました。(写真上)その後、のりコーチがキックを見せてくださいました。(写真中)高く上がったボールに子どもたちから歓声があがりました。
 最後は、3年生の代表2人がお礼の言葉をしっかり言えました。
 楽しい45分間でした。ザスパの「のりコーチ」「みちコーチ」ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン9

 次は、「だるまさんが転んだ」をアレンジしたゲームを行いました。コーチがボールを投げてキャッチするまで動けます。投げる前、キャッチした後に動いてしまうとスタートラインに戻らなければなりません。
 子どもたちは、夢中で参加していました。2回のゲームでしたが、「もっとやりたい」という声も上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン8

 次は、2人組で向かい合ってボールを足で奪い合うゲームでした。ただ奪うのではなく、コーチの指示に従って自分の体の色々なところを触り、「ボール」の声がかかったときだけ、ボールをとることができるというゲームです。コーチの指示に集中していないとなかなかうまくはいきません。大いに盛り上がりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン7

 次は、2人組で心を合わせて、声を出してのボールタッチでした。協力してできました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン6

 次は足の裏で交互にボールタッチをしました。なかなかリズミカルにできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン5

 次も両足にはさんで、後ろに上げてのキャッチです。これもなかなか思うようにはいきません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン4

 次は、両足でボールをはさんで、上に上げキャッチしました。簡単そうですが、なかなかうまくいきません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン3

 まずは、準備運動としてのボールなれでした。ボールを地面に落としバウンドさせて次に地面に落ちる前に膝と肩を触ってボールをキャッチします。なかなか難しかったのですがこれはうまくいきました。
 次は、それに腰を触るのを加えました。これには、子どもたちは苦戦していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン2

 きちんと整列して元気よくあいさつをしたあと、しっかりコーチの話を聞いて「スマイルキッズキャラバン」がスタートしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)スマイルキッズキャラバン1

 「元気アップ高崎」の「体力向上」の取組の一つとして、ザスパクサツ群馬から2人のコーチをお迎えしました。一人に一つのボール、ビブスまで用意していただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)給食(2年生)

 今日の献立は、「豆入りキーマカレー」「ポテトサラダ」「ナン」「オレンジ」「牛乳」でした。
 写真は、2年生の給食風景ですが、お邪魔した時には、ほとんどの子どもが食べ終わっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)4時間目授業(4年生道徳)

 4年生の道徳は、資料「ぼくらだってオーケストラ」を使って、「助け合い、友情」について考えていました。グループでの意見交流をとおして、考えが深まったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)3時間目授業(6年生音楽)

 6年生の音楽は、「旅立ちの日に」という曲の合唱練習をしていました。6年生が卒業式で歌う予定の曲です。完成が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)3時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、三角形の面積の問題練習でした。黒板に式と答えを書き、実物投影機で大きく映し出した問題の図を使ってそれぞれが説明していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火)3時間目授業(3年生図工)

 3年生の図工は、紙版画の下絵描きでした。題材を決め、真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/5 ALT クラブ
2/6 読み聞かせ
新入児一日入学

学校だより