「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月30日(金)真っ白な職員室のホワイトボード

 今日は、朝行事に体育集会があった以外は、特別何もない日でした。出張者もいなければ、特別な来校者もいない。珍しい日でした。職員室のホワイトボードはご覧のとおりです。(写真)
 とは言え、当然のことながら教育活動は順調に進んでいました。(校長)
画像1 画像1

1月30日(金)6時間目授業(5年生体育)

 5年生の体育は、短縄跳びで「リズム縄跳び」の練習と「縄跳びカード」の練習を頑張っていました。次回は音楽をつけて「リズム縄跳び」をするそうです。音楽をつけるとさらに気持ちよく跳べるのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)昼休みの校庭2

写真上:タイヤを使ってジャンケンをしながら陣取りをしている1年生
写真中:ターザンロープで遊ぶ2年生女子
写真下:太鼓橋の近くで何か相談している2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)昼休みの校庭1

 雪がやみ、昼休みの校庭では1,2年生が遊んでいました。1,2年生の男子がサッカーを楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)給食(2年生)

 今日の献立は、「けんちんうどん」「豆入りかき揚げ」「白菜の甘酢漬け」「牛乳」でした。
 写真は、2年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)4時間目授業(6年生道徳)

 6年生の道徳は、資料「あこがれのパティシエ」を使って、将来の夢について考える授業でした。最後は、現時点でのそれぞれの夢を用紙に書いていました。
 6年生には無限の可能性があると思います。大きな夢をもって、その夢に向かって自分の力を伸ばしていってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)4時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科は、「もののあたたまり方」の実験でした。銅板にろうをぬり、熱が金属にどのように伝わるのか調べました。ろうのとけ方に思わず「おーっ」と声が上がった班もありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)3時間目授業(3年生体育)

 3年生の体育は、長縄跳び(写真上)のあとで、マット運動(写真中、下)に取り組んでいました。
 長縄跳びは、間をあけず、リズムよく上手に跳べるようになっていました。マット運動は、後転でしたが、友だち同士でアドバイスをしあいながら一生懸命上手になろうと頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)3時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、新入生1日入学で新入生の前で発表する「ドレミの歌」「さんぽ」の練習をしていました。あとは、緊張感をもって、先輩らしく臨めばばっちりです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)2時間目授業(6年生図工)

 6年生の図工は、テープカッターの製作です。ミシンのこを使ったり、釘を打ったり、彩色したり、ニスを塗ったりと様々な工程をそれぞれが取り組んでいました。楽しく機能的なテープカッターが完成することでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)2時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、教室とハロールームに分かれての少人数学習でした。新単元「比べ方を考えよう」に今日から入りました。5年生で一番難しいと言われている「割合」を学習する単元です。しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)2時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、新入生1日入学での発表練習でした。自分で書いた作文をしっかり覚えて発表します。友だちと聞き合っての練習でした。当日は上手に発表できると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)1時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、新単元「小数のかけ算とわり算」に入りました。今まで学習してきたことを想起しながら、小数のかけ算の仕方を考えて、一般化していきます。
 今まで学習したことをどう結びつけていくかが算数の学習の楽しいところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)1時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、「どちらがなまたまごでしょう」という説明文の学習でした。「なまたまご」と「ゆでたまご」を竹村先生が用意し、実際に説明文のようになるか確認していました。
 実物を見ることで理解が深まるとともに学習への動機づけとなります。子どもたちの目が輝いていた授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、漢字テストでした。すらすら書ける子と一生懸命思い出しながら書いている子がいました。2年生で習った漢字は、確実に書けるようにして進級するよう学校では力を入れていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)体育集会2

 長縄跳びは、練習後、3分という時間を区切って何回跳べるか学年で競争しました。1,2年生は、トータルで跳べた回数、3,4年生は、続けて跳べた回数、5,6年生は、続けてしかも間をあけないで跳べた回数で競いました。
 結果は、1回目が5年生が96回、2回目が4年生が139回でトップでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(金)体育集会1

今日の朝行事は、雪が降り始めたため、体育館で行いました。ラジオ体操をした後で長縄跳びをしました。ギャラリーからラジオ体操の様子をみると、一人一人がしっかり行い、よくそろっています。なかなか美しい光景でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木)委員会活動2

写真上:保健委員会 写真中:給食委員会 写真下:児童会本部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木)委員会活動1

 6校時は、5,6年生の委員会活動でした。学校生活向上のため、どの委員会もしっかり頑張ってくれていました。(校長)
写真上:体育委員会 写真中:放送委員会 写真下:環境委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木)ハロースクール(3年生)

 写真は、3年生のハロースクールの様子です。以前はやや騒がしくなることがあったようですが、今ではすっかり落ち着いて学習に取り組んでいます。確実に成長しています。これもハロースクールボランティアのみなさんのおかげです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/5 ALT クラブ
2/6 読み聞かせ
新入児一日入学

学校だより