「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月29日(木)1時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、単元末のテストに取り組んでいました。集中力が光ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木)1時間目授業(3年生道徳)

 3年生の道徳は、「公園ボランティア」という資料を使って働くことの大切さについて考える授業でした。担任の竹村先生が子どもたちの素直な気持ちを上手に引き出していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木)1時間目授業(1年生国語)

1年生の国語は、「だいじなことをれんらくしよう」という単元で、伝えるためにしっかりメモをすることを学習していました。(写真上)
 その後で、新入生の1日入学で説明する内容を上手にまとめられた2人の子がみんなの前で発表しました。(写真中、下)
 当日は、全員が何も見ないで発表するそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)5時間目授業(5年生家庭科2)

 写真上、中は、炊きあがって茶碗によそっているところです。写真下は、おこげをかき集めているところです。つい、つまみ食いをしてしまう姿も見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)5時間目授業(5年生家庭科1)

 5年生の家庭科は、調理実習でごはんを鍋で炊いていました。蒸らしはとても大切です。(写真中)、炊きあがりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)給食(1年生)

 今日の献立は、「鮭の塩焼き」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「わかめと豆腐の味噌汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、1年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)3時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、大きな数のたし算の練習問題に集中して取り組んでいました。丁寧にノートを使っている子どもが多く、感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)20分休み3

写真上:縄跳び練習ボード
写真中、下:1,2年生が校庭の真ん中を走りまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)20分休み2

写真上:6年生がボールの当てっこをしていました。
写真中:2年生が校庭をとびまわっていました。鬼ごっこなのでしょうか。
写真下:1年生が太鼓橋で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)20分休み1

 いつもの20分休みより、校庭の子どもの姿が少なく感じましたが、校庭で遊ぶ子どもたちは元気そのものでした。(校長)
写真上:ターザンロープ 写真中:ブランコ 写真下:サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)2時間目授業(5年生理科)

 5年生は、1時間目に続いて、2時間目も理科の実験でした。2時間目は、水の温度とホウ酸のとけ方を見ていく実験でした。しっかり班で協力していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、教室とハロールームに分かれての少人数学習でした。2けた×1けたのかけ算の暗算の仕方を考えていました。この暗算は、算数の基礎的な力となりますのでしっかり身につけさせたいと考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)1時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、体積や容積の単位の仕組みの学習でした。1辺が1cmの積み木を操作しながら体積を実感しながらメートル法の仕組みを理解する学習です。この単元が終わると小学校6年間の算数の学習内容はすべて履修したことになります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)1時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、「もののとけ方」の実験でした。とかす水の量によってホウ酸のとけ方は、どのように変わるかという実験をを行っていました。メスシリンダーを使って、慎重に水の量を量っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)1時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、「緑の風」の原稿作りにパソコン室で取り組んでいました。ローマ字入力は、ほぼ問題ないレベルです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)1時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、テストの解答を竹村先生が丁寧に解説していました。テストの点数はは、よいことに越したことはありませんが、大切なのは、間違えたとしても、なぜ間違えたのか気づき、そこを理解できればよいのです。子どもたちは、自分の誤答をしっかり確認できたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水)1時間目授業(2年生算数)

2年生の算数は、新単元「長さをはかろう」に入りました。今日は、ものさしを使って友だちと「あた」「つか」(どこだかわかりますか?)「手のひら」などの自分の体の長さを調べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火)学校保健委員会8

 続いて、学校薬剤師の西須先生からは、「市販のものは味が濃く、いつも食べていると濃い味になれてしまいやすいので注意する」ことなどを指導いただきました。(写真上)
 最後に、学校医の田路先生から「何を食べるか」「どれだけ食べるか」「何回食べるか」の3つのポイントを示していただきました。また、「食べると血糖値が上がり、インシュリンが分泌され、太るスイッチが入る。日本人は余ったカロリーを脂肪に変えやすい体質である。だからこまめに食べると太る。おやつは、だらだら食べない。」という助言をいただきました。(写真中、下)
 学校医の先生方ありがとうございました。ご指導ご助言いただいたことは、全校で共有する予定です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火)学校保健委員会7

 PTA保健体育委員会の代表の方にも保護者の立場で発表していただきました。(写真上)
 その後、萩原栄養士さんにおやつの取り方のポイント「時間を決める」ということなどを助言していただきました。(写真中)
 次に学校歯科医の長谷川先生に「おやつを食べたら口をすすぐこと」「チョコレート、ドーナツ、クッキーなどは口の中に残りやすいので気をつけること」を指導していただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火)学校保健委員会6

 話し合った結果を発表し合い全体で共有しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/5 ALT クラブ
2/6 読み聞かせ
新入児一日入学
2/10 スクールカウンセラー

学校だより