1月21日(水)2時間目授業(1,2年生体育2)
跳べたらカードに記録して、何度も何度も挑戦していました。何人が縄跳び名人になれるでしょうか?(校長)
1月21日(水)2時間目授業(1,2年生体育1)
1,2年生が体育館で合同体育を行っていました。内容は、短縄跳びのカードに挑戦でした。どの子も少しでも、上の級を目指そう、少しでも多く跳ぼうと頑張っていました。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン11
終わったあとも3年生は、進んで後片付けを手伝っていました。4月に4年生に進級する資格十分です。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン10
「だるまさんが転んだ」終了後に、全員で記念写真を撮りました。(写真上)その後、のりコーチがキックを見せてくださいました。(写真中)高く上がったボールに子どもたちから歓声があがりました。
最後は、3年生の代表2人がお礼の言葉をしっかり言えました。 楽しい45分間でした。ザスパの「のりコーチ」「みちコーチ」ありがとうございました。(校長) 1月20日(火)スマイルキッズキャラバン9
次は、「だるまさんが転んだ」をアレンジしたゲームを行いました。コーチがボールを投げてキャッチするまで動けます。投げる前、キャッチした後に動いてしまうとスタートラインに戻らなければなりません。
子どもたちは、夢中で参加していました。2回のゲームでしたが、「もっとやりたい」という声も上がっていました。(校長) 1月20日(火)スマイルキッズキャラバン8
次は、2人組で向かい合ってボールを足で奪い合うゲームでした。ただ奪うのではなく、コーチの指示に従って自分の体の色々なところを触り、「ボール」の声がかかったときだけ、ボールをとることができるというゲームです。コーチの指示に集中していないとなかなかうまくはいきません。大いに盛り上がりました。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン7
次は、2人組で心を合わせて、声を出してのボールタッチでした。協力してできました。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン6
次は足の裏で交互にボールタッチをしました。なかなかリズミカルにできていました。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン5
次も両足にはさんで、後ろに上げてのキャッチです。これもなかなか思うようにはいきません。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン4
次は、両足でボールをはさんで、上に上げキャッチしました。簡単そうですが、なかなかうまくいきません。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン3
まずは、準備運動としてのボールなれでした。ボールを地面に落としバウンドさせて次に地面に落ちる前に膝と肩を触ってボールをキャッチします。なかなか難しかったのですがこれはうまくいきました。
次は、それに腰を触るのを加えました。これには、子どもたちは苦戦していました。(校長) 1月20日(火)スマイルキッズキャラバン2
きちんと整列して元気よくあいさつをしたあと、しっかりコーチの話を聞いて「スマイルキッズキャラバン」がスタートしました。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン1
「元気アップ高崎」の「体力向上」の取組の一つとして、ザスパクサツ群馬から2人のコーチをお迎えしました。一人に一つのボール、ビブスまで用意していただきました。(校長)
1月20日(火)給食(2年生)
今日の献立は、「豆入りキーマカレー」「ポテトサラダ」「ナン」「オレンジ」「牛乳」でした。
写真は、2年生の給食風景ですが、お邪魔した時には、ほとんどの子どもが食べ終わっていました。(校長) 1月20日(火)4時間目授業(4年生道徳)
4年生の道徳は、資料「ぼくらだってオーケストラ」を使って、「助け合い、友情」について考えていました。グループでの意見交流をとおして、考えが深まったと思います。(校長)
1月20日(火)3時間目授業(6年生音楽)
6年生の音楽は、「旅立ちの日に」という曲の合唱練習をしていました。6年生が卒業式で歌う予定の曲です。完成が楽しみです。(校長)
1月20日(火)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、三角形の面積の問題練習でした。黒板に式と答えを書き、実物投影機で大きく映し出した問題の図を使ってそれぞれが説明していました。(校長)
1月20日(火)3時間目授業(3年生図工)
3年生の図工は、紙版画の下絵描きでした。題材を決め、真剣に取り組んでいました。(校長)
1月20日(火)2時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、「20より大きい数」の学習でした。実物投影機を使ったり、大きな自作の数直線を使ったりと子どもたちの視線を上げ、授業に引きつける工夫を行っていました。(校長)
1月20日(火)1時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、「1000より大きい数」が続いています。今日は、「10000」を学習していました。実物投影機で教科書を映しだし、子どもたちの注意力を高めて授業が進められていました。(校長)
|
|