2月19日(木)入野中入学説明会6
写真は、廊下から見た3年生の教室の様子です。さすが中学生の授業です。集中力があります。6年生も3年後は、こんなふうになるのです。6年生たちは、入野中への進学が楽しみになったことでしょう。
入野中の先生方、先輩方、今日はありがとうございました。(校長) 2月19日(木)入野中入学説明会5
校歌を歌った後は、校舎内を入野中の先生に案内していただきました。写真は、図書館の様子です。(校長)
2月19日(木)入野中入学説明会4
1年生の先輩に校歌を歌ってもらった後で、一緒に校歌を歌いました。(校長)
2月19日(木)入野中入学説明会3
音楽室で、音楽担当の先生のあいさつの後で、気持ちと体と発声のウオーミングアップをしました。(校長)
2月19日(木)入野中入学説明会2
体育館から生徒会役員の中学生に先導されて、音楽室に向かうところです。(校長)
2月19日(木)昼休みの校庭
昼休みの校庭の様子です。今日は、4年生が、1,2年生の輪に加わって遊んでいる姿が見られました。写真上:サッカー、写真中:羽根つき、写真下:一輪車で遊ぶ1年生
2月19日(木)給食(3年生)
今日の献立は、「白身魚のフライ」「ジャガイモとコーンのごま和え」「かき玉汁」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、3年生の配膳風景です。協力して、しっかりできていました。(校長) 2月19日(木)4時間目授業(5年生家庭科)
5年生の家庭科は、「じょうずに使おうお金ともの」という単元で、自分のお金の使い方について振り返り、よりよいお金の使い方について学習していました。(校長)
2月19日(木)4時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、紙版画づくりに取り組んでいました。紙を切り取って画用紙に貼り、その輪郭に沿って、インクをつけていきます。素敵な作品ができそうです。(校長)
2月19日(木)20分休みの校庭
20分休みの校庭の様子です。写真上:2年生のドッジボール、写真中:1年生の羽根つき、写真下:1年生縄跳び、この2人は、二重跳びができます。(校長)
2月19日(木)2時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、コラムを書く「表現」の学習でした。今回は、「ゴミを減らすには」というテーマが金井先生から提示され、そのテーマにしたがって自分の考えをまとめました。
発表し合ってから、感想を発表しあいました。「書く」だけの表現だけでなく、「話す」表現の学習にもなった授業でした。(校長) 2月19日(木)2時間目授業(3,4年生音楽)
3,4年生の音楽は、「ファランドール」の合奏でした。もうほとんど仕上がった状態でした。なかなか上手な合奏でした。(校長)
2月19日(木)2時間目授業(2年生英語)
2年生の英語は、6年生の外国語活動の教科書にある「桃太郎」をALTのジェシカ先生が日本語で解説しながら子どもたちに読み聞かせていました。(校長)
2月19日(木)1時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、「伊能忠敬」の伝記からその生き方を読み取りる学習でした。子どもたちは、地図帳を見ることで「伊能忠敬」の実績を実感していました。(校長)
2月19日(木)1時間目授業(3年生道徳)
3年生の道徳は、「わたしたちの道徳」を使って、「節度ある生活」について考えていました。子どもたちは、しっかり自分のこれまでの生活を振り返ることができていました。節度ある生活をしていこうという意欲がもてたのではないかと思います。(校長)
2月18日(水)5時間目授業(4年生書写)
4年生の書写は、毛筆でした。「林」一文字を書いていました。バランスをとるのが難しかったようですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。(校長)
2月18日(水)食の指導(1年生)
給食の時間に給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に「バランスよく食べる」ということを指導してくださいました。
おかげで、今日の1年生は、給食を完食したとの報告を担任の黒澤先生から受けました。(校長) 2月18日(水)給食(1年生)
今日の献立は、「肉団子」「キャベツと大根のピリッと漬け」「おきりこみ」「さくらごはん」「牛乳」でした。
写真は、1年生の配膳の様子と給食風景です。(校長) 2月18日(水)4時間目授業(1年生道徳)
1年生の道徳は、「こぐまのらっぱ」という資料を使って「努力すること」について考えていました。子どもたちに自分が努力してできるようになったことを想起させたことによって、努力することの大切さを自覚させることができたと思います。1年生の中には、素晴らしい挙手の仕方ができる子が増えてきました。(校長)
2月18日(水)3時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は新単元「12年後のわたし」が始まりました。12年後の自分をイメージして立体に表すという単元です。先日は、道徳で自分の夢について考えたところです。どんな作品になるのでしょうか楽しみです。(校長)
|
|